1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


SPIRIT スピリット

★本日の金言豆★
フォ・ユァンジア(霍元甲 1868年-1910年):中国武術の創始者、ブルース・リーの原点ともいわれる実在の人物。

2006年3月18日公開
 もーのすごい、ジェット・リーの格闘アクションがたっぷり!  最近、彼の作品にも多くなってきた、CGバリバリ、ワイヤーバリバリのアクションとは違い、生身と生身のぶつかり合いに重点を置いた格闘シーンを迫力満点に描きます。
 といってもまあ、それなりにVFXも使ってるっぽいですけども。

 しかし、劇中語られる、実在の主人公フォ・ユァンジア(リー)の語る精神的な部分、ひいてはそれが”中国人の”精神、ものの考え方とされている部分については、正直失笑を禁じえないというところ。
 嘘八百でも屁理屈でも何でも並べ立てて他人の財産をぶんどることで肥え太ってきた、倫理・道徳・公共精神とは世界一縁の無い国の作品、せめて映画の中だけでもええかっこしたいという願望なんでしょうか。
 あるいは、確かにフォ・ユァンジア個人はそういう立派な精神を持った人物だったのかもしれません。そして監督が個人的にその物語を世に伝えたいと思うのは創作者として自然な発想でありましょう。

 まあ、気の持ちよう心のありようとしては言ってる事は別にまちがっちゃないので、世界一物分りが良くお人よしな国の私どもとしては、目くじらたてずに純粋にアクション娯楽作として楽しみたいところ。

 ラストにリーと一騎打ちを演じる日本人格闘家に扮した中村獅童は、なかなかどうしてリー相手に立派な戦いぶりを見せます。といってもまあ、バリバリ全開アクション!というよりは、見せ方を工夫して技を重く見せる演出で戦いの重厚感を出す方向。「スター・ウォーズ シスの復讐」のメイス・ウィンドウ対パルパティーン戦って感じ!?それでもやはり歌舞伎で鍛えてるだけあって、剣を使った流麗なアクションとそのキレは見応えあり。

 あと、冒頭フォの少年時代の回想シーンに出てくるお父さんって、「マトリックス・リローデット」以降で預言者の用心棒セラフ役だったコリン・チョウ!サングラスとった顔初めてみました・・・けっこうパッチリした可愛い目してたんですね。
 レイザーラモンHGの素顔の住谷はどっちかっつ~と細目なんですけどね(関係なし)。

スピリット 竹書房文庫 DR 184
2006年3月発売


●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

SPIRIT スピリット 日本語オフィシャルサイトはこちら
監督・製作:ロニー・ユー
製作・出演:ジェット・リー
脚本:クリス・チョウほか
音楽:梅林茂
出演:中村獅童原田眞人スン・リーネイサン・ジョーンズ、ドン・ヨン、コリン・チョウ
2006年/中国/ワーナー/103分

世界のジェット・リー出演作

スポンサーサイト

テーマ : 今日観た映画 - ジャンル : 映画

COMMENTS

こんばんは!

いつもありがとうございます!
これは、李連杰の最高傑作だと思いました。
獅童クンも、おいしい役でしたね。
またよろしくお願いしますね。

猫姫様

こちらこそ、いつもありがとうございます。
そして・・・150,000Hitおめでとうございます!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SPIRIT 霍元甲 FEARLESS

ジェット・リー、中村獅童主演精武体育学校を設立した実在の武術家霍元甲(フォ・ユアンジア)の物語霍元甲は子供の頃、父親の武術に興味を持ち道場へ行っては技を盗み その真似をしていました父親は何故か息子に 教える事は無く、学業をせよと言うばかりです父親はリング

蘇った本当の精武門/『スピリット=雲元甲』其の一

●SPIRIT 雲元甲●2006年 香港/アメリカ映画原題/霍 元甲英題/FEARLESS監督:ロニー・ユー音楽:梅林 茂出演:ジェット・リー   中村 獅童/スン・リー/ドン・ヨン今日は高崎に用事があったので、ついでに109シネマズで映画を鑑賞。小さなスク...

SPIRIT 2006-15

「SPIRIT」を観てきました~♪19世紀末の天津、天才武術家・霍元甲【フォ・ユァンジア】(ジェット・リー)は、天津一の武道家を目指し他流試合で連戦連勝を記録していた。或る日、弟子に大怪我をさせた秦【チン】という武道家と拳を交え、壮絶な戦いの後に殺してし

『SPIRIT(スピリット)』2006・3・19に観ました

『SPIRIT(スピリット)』 公式HPはこちら ←クリック中国公式HPはこちら ←クリック●あらすじ父に武道に憧れて天津一の挌闘家になった霍元甲(フォ・ユァンジア)(ジェット・リー)は、その高慢な人格が災いして、人生のどん底へと突き落とされてし

SPIRIT

「これで最後」と言ったとか言わないとか噂になってる、ジェット・リー渾身のカンフー映画『スピリット』を鑑賞。カンフー映画に目がない俺としては期待に胸を躍らせて観にいったのだが、なかなか落ち着いた良い作品に仕上がっていた。まず映像が良い。浮ついたところのない

SPIRIT スピリット

★★★★  舞台は1900年前後の中国だが、最近流行りのハリウッド資本入りの香港映画だという。予告編では、ジェット・リーが異種格闘技に挑み、米国人のプロレスラーや、日本人で剣の達人である中村獅童と戦うシーンばかりを写していた。 それでチョット話の展開を、

SPIRIT

 天津飯を食えるのはいつだ?あ、今日だ、今日に違いない!腹減ったぞ・・・

★「SPIRIT」

約100年前に実在した格闘家が主人公のアクション映画。主演は、ジェット・リー。共演に、中村獅童。

SPIRIT/ 霍元甲/Fearless

実はちょっと期待してました。チャッキーファンの為の映画「チャイルドプレイ・チャッキーの花嫁」、1作も観てなかったのに、そこを見込まれ(笑「ジェイソンVSフレディ」を監督ちょっと笑わせてくれたロニーユー監督作。今回は、マジメよん{/heart_orange/}あらゆる武術を

SPIRIT 評価額・1350円

●SPIRITをTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 武術の強者として名をはせるフォ。あ

『SPIRIT』

世界よこれが俺たちの勝ち方だ。■監督 ロニー・ユー  ■脚本 クリスティン・トー、クリス・チョウ■キャスト ジェット・リー、中村獅童、スン・リー、ドン・ヨン、ネイサン・ジョーンズ、コリン・チョウ□オフィシャルサイト  『SPIRIT』 病弱だった少年

SPIRIT

 正直,伝説の格闘家の話だろうと,マーシャルアーツの至宝を起用しようと,演出と脚本の捻りの無さは決定的。監督の一連の作品群を思い返すと,さもありなんではある。

【劇場鑑賞27】SPIRIT(霍元甲)

1910年9月14日世界初の異種格闘技戦 開幕世界よこれが俺たちの勝ち方だ。

SPIRIT -スピリット-

ウォー!と熱くさせるものはないけれど,じわりと感動できるアクション映画。

SPIRIT-霍元甲 06年58本目

SPIRIT - スピリット - (霍元甲)これぞ 李連杰 系!!やっぱり、チャイナ服に辮髪でクンフー。 これ、サイコー!!いぁ、ダニー・ザ・ドッグ も、悪くはなかったですyo。でもね、やっぱり彼には、こういう中国クンフー映画に出てもらないと、、、英語しゃべったり、...

『SPIRIT』を観て来ました!

 『SPIRIT』鑑賞レビュー!原題 ? 無敵:FEARLESS2006年3月18日より全国松竹・東急系にてロードショー製作国?香港/アメリカ配給?ワーナー映画上映時間?103 min (1時間43分)★スタッフ★監督?ロニー・ユーアクション監督?ユエン・ウーピン製作?ウィリアム・コン★キャ

【 SPIRIT -スピリット- 】

中国に実在した伝説の武闘家、霍元甲の生涯を描いたアクション作品。主演はリー・リン・チェイと言おうじゃないか。全編にわたるジェット・リーの骨太格闘アクションがカッコイイ!...まぁ見所そこしか無いんだけどね。クライマックスの対戦相手としての中村獅童は、...

SPIRIT その2

●『SPIRIT』2006年公開。ジェット・リー、マーシャルアーツ映画を引退・・・。この映画で最後と語っているけど・・・もったいない。ジャッキー・チェンとの共演の企画はどうなったのかな?私は『ワンス。アポン・ア・タイムイン・チャイナ』の続編を期待してる...

映画館「SPIRIT」

日本のチョンマゲも相当変な髪形ですが、中国の前ゾリロン毛もね。。。マーシャルアーツ!カッコいいネェ!この手の作品、久々に観た気がしましたよ~♪ジェット・リーがジェット・リーじゃなくてリー・リンチェイだった頃を思い出しましたねぇ~!本当にもうマーシャ...

「SPIRIT」ジェット・リーの雄姿から目をそらすな!

「SPIRIT」★★★★★満点!ジェット・リー主演ロニー・ユー監督、香港・アメリカ2006年ジェットー・リーは改名前の、リー・リンチェイの頃からマイ・アイドルだった。その贔屓目で見ていることを意識しながらも彼はひとつの到達点に達したと確信した。...

SPIRIT(3月18日公開)

フォ・ユァンジア(ジェット・リー)の父親は武術家だったが,病弱な息子には,自分と同じ道を歩ませることを拒んでいた.しかし,それがフォの好奇心を掻き立て,フォは武術の達人として名をとどろかせるようになる.そんなフォはいつしか,名声とともに,うぬぼれも強くなっ....

SPIRIT

リー・リンチェイだった頃のジェット・リーから私は彼のファンです。ハリウッド映画界でも祖国の映画でも素晴らしい活躍をしている彼にです。今回はただのカンフー映画を超越した何か熱いものをこの映画からもらい大満足です。世界的なスマッシュ・ヒットとなった「HE...

SPIRIT スピリット

 ジェット・リーの最後のアクション映画になるかもしれないとのこと。たしかに齢よりも若くみえるとはいえ、不惑を過ぎたので、ここら辺で演技派への

SPILIT

動物園前シネフェスタ 今や何でもOKのワーナーブラザース。日本全国隅々爆撃映画。人気なのか、まだ終わらない。でも終映は近い。ようやく重い腰をあげ、やってきた。 枝葉もなく単純明快なストーリーで、娯楽

SPIRIT スピリット-(映画:今年48本目)-

監督:ロニー・ユー出演:ジェット・リー、中村獅童、原田眞人、スン・リー、ドン・ヨン、ネイサン・ジョーンズ、コリン・チョウ評価:84点(100点満点)公式サイト(ネタバレあります)見所は格闘技シーンだけではない。ジェット・リーの...

SPIRIT/スピリット (霍元甲)

監督 ロニー・ユー 主演 ジェット・リー 2006年 香港/アメリカ映画 103分 アクション 採点★★★★ まだ“ジェット・リー”と呼ばなきゃダメですか?そろそろ“リンチェイ”に戻してもよい頃かと。そもそも名前が“ジェット”って、なんかアレですし…。 ハリウッドでの扱

「SPIRIT スピリット」

「SPIRIT スピリット」20世紀初頭に実在したマーシャル・アーツの伝説的人物フォ・ユァンジア(霍元甲)をモデルに制作された、ジェット・リー主演の最後(?)のカンフー映画。唯一とも言える見所は、アクションシーン。アイデアもなかなか良いが、ジェット・リーの

『SPIRIT』+自作連載小説 『ネゴシェイション』 第22話

ジェット・リー主演の『SPIRIT』、テーマが興味深かったです。「憎しみの連鎖はなぜ生じるのか? いったん始まった連鎖を断つには、どうすればいいのか?」という点、『ボーン・スプレマシー』のラストシーンにも通じるところがあり、かなり良かったです。

SPIRIT スピリット

評価:★9点(満点10点) 2006年 103min 監督:ロニー・ユー主演:ジェット・リー 中村獅童 スン・リー  原田眞人【あらすじ】1910年上海。中国も海外の圧力で文明開化の真っ只中。雀拳後継者のフォ・ユァンジャ(ジェット・リー...

SPIRIT スピリット

評価:★9点(満点10点) 2006年 103min 監督:ロニー・ユー主演:ジェット・リー 中村獅童 スン・リー  原田眞人【あらすじ】1910年上海。中国も海外の圧力で文明開化の真っ只中。雀拳後継者のフォ・ユァンジャ(ジェット・リー...

映画『SPIRIT』

原題:Fearless(霍元甲)およそ1世紀前の1910年9月14日、初めての公式な異種格闘技戦が上海で開催される・・伝説となった実在の武闘家、心優しき男の生涯がここに綴られる フォ・ユァンジア(ジェット・リー)の幼少時代は喘息持ちで身体が弱かったため、名だた
