1. 無料アクセス解析



サウンド・オブ・サンダー

★本日の金言豆★
「いかずちの音」:1952年、レイ・ブラッドベリ作のSF小説。

2006年3月25日公開
タイム・トラベルで過去を変えた場合、未来ははたして変わるのか?
 変わる!というスタンスで、数十年レベルの短いタイムトラベルによる過去と未来の変化を最高のエンターテイメントのモチーフに変えた名作が「バック・トゥ・ザ・ヒューチャー」、
 変わらない!というスタンスで、何百年単位から数時間単位の細かいタイムトラベルによるキャラクター達の動きをジグソーパズルのようにロジカルに組み立てた面白さが魅力の「サマータイムマシン・ブルース」。
 実際のところどうなのかは残念ながら検証のしようがありませんが、タイムトラベルもののシナリオの骨子はこのどちらかのスタンスをとることになります。

 で、本作は前者の「変わる!」スタンスをとる話なんですが・・・その変わり方、そしてそもそもタイムトラベルの概念そのものの描き方が、良く言えば非常に独特。逆に言えば非常にいいかげん
 まずタイムトラベルものに必須の「タイムマシン」。これは、乗り物の類ではなく、据置型の装置の体をなしています。現代から過去へ通じる穴をあけ、こっからが面白いとこですが、地面からちょっと浮いたところに透明バリアみたいなので廊下を発生させて、トラベラーはその上しか歩いちゃいけない!
 これは本作のキモのひとつである、「タイムトラベル三原則」に則ったもの。
「過去を変えるな」
「過去に何も残すな」
「過去から何も持ち帰るな」
・・・ってこれ、最初の「過去を変えるな」だけでいいんじゃないでしょうか? あとの2個は補足にしかなってないような気が・・・
SF界の巨匠、アイザック・アシモフの提唱した「ロボット三原則」
「ロボットは人間に危害を加えてはならない。」
「ロボットは人間の命令に服従しなければならない。」
「ロボットは、前2条に反するおそれのないかぎり、自己をまもらなければならない。」
に比べるといささか見劣りするチャチな原則です。

 まあそれはさておき、その原則に従うため、過去を一切変えないように、地面にも降りない、空気を吸ったり吐いたりもしないように宇宙服みたいなのを着て移動する。このへんの見た目の描き方は、これまでにない変り種ではあります。

 で、そこまで厳重に気を使いながらやることというのが、「恐竜ハンティング」。もともと火山の爆発のせいで死ぬはずだった恐竜を1匹、その数分前に殺すだけだから、過去を変えることにはなってない、というロジック。う~ん・・・突っ込みたいところではありますがまあいっか・・・。
 それよりもここで本作のタイムトラベルの第2の特徴、「同じ時間の過去に何度行っても、”前回のタイムトラベルでそこに行った自分達には会わない”」。
 これはどういう理屈でそういうことにしてんのか、イマイチ納得のいく説明は無いようです。これまでのタイムトラベルものなら、未来が変わる、変わらないに関わらず、一度行ったタイムトラベルの結果は残るので、会うはずなんですけど・・・
 なので、何度も何度も同じ時間に戻って同じ恐竜を殺すっていうツアーが、本作の舞台となる会社の売り物という設定。
 まあ、実際どうなるのかは誰にもわかりませんから、別にこういう解釈でもいいっちゃあいいんですけど。

 で、3つ目の本作のタイムトラベルの特徴、ここが本作の最大の見せ場。
過去を変えると、その変化が津波のように現代へ押し寄せてくる
 こりゃも~、まじめに論理的に解釈しようとするだけムダというもんでしょう。
 劇中では「ディープ・インパクト」の大津波の透明版みたいなのが街を襲う映像で描かれますが、その波はどこから来てどこに向かってくの?
 1つの変更による変化の波が、何で4段階に分かれてくるの?
等など、突っ込みどころというより、話の面白さ重視でそういうとこ何も考えてないんじゃないかとしか思えない!?でもその狙い通り、映像化されたものはビジュアル的には非常にインパクトがあり面白いので、まあいっかみたいな(^^;

 タイムトラベルものというよりは、生態系の乱れでいろんなワケわかんない生物が出てきたり、近未来都市の様子がどんどんジャングルみたく変わっていったり、そういう絵的なインパクトとそこで繰り広げられるアクションを楽しむ作品。あんま真剣にタイムパラドックスがど~のこ~のと考えると損します。
 だいたい、前述しました「前回のトラベルで過去に行った自分には会わない」ってのも、ラストで都合よくあっさり覆えされてますし。いいかげんにもほどがあるんじゃないの?

 あと、恐竜、生態系変化後に出てくるクリーチャー、近未来世界の街並みなどにCG映像が多用されてますが、その仕上げのユルさは脱力もの。序盤、主人公達が街中を歩きながら会話するシーンなど、昔のコントを見るようなハメコミ映像丸分かりの画面。こういうの観ると、あ~やっぱ「スター・ウォーズ」ってよく出来てんだな~と思いますね。

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

back_to_the_future.jpgタイムトラベルものの名作中の名作「バック・トゥ・ザ・フューチャー

summer_timemachine_DVD.jpgこちらは本広監督のコメディ「サマータイムマシン・ブルース
2006年2月24日発売

サウンド・オブ・サンダー 日本語公式サイトはこちら
監督・撮影:ピーター・ハイアムズ
原作:レイ・ブラッドベリ
出演:エドワード・バーンズベン・キングスレーキャサリン・マコーマック、ジェミマ・ルーパー
2005年/アメリカ/松竹/102分

ピーター・ハイアムズ監督作品

金言豆メインサイト 映画の部屋へ


テーマ : 映画情報 - ジャンル : 映画

COMMENTS

はじめまして

はじめてコメントさせていただきます。
hirxと申します。

私も「サウンド・オブ・サンダー」観てきましたが、ガッカリですね。
物語のスケールの大きさに比べてVFXのレベルが低すぎ・・・ひょっとしたら途中で作るの止めたのかと思ってしまうくらいのデキでした。

私のサイトでもSF映画の感想等を載せているので良かったら見て下さい。ブログ参考にさせていただきます。

hirx様

いや~あのVFXのチープさは何だったんでしょうねえ
ゲームのCGでももうちょっとちゃんと作りそうなもんです。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サウンド・オブ・サンダー A SOUND OF THUNDER

エドワード・バーンズ、キャサリン・マコーマックベン・キングスレー主演 レイ・ブラッドベリ原作2055年のシカゴ 時空を行き来出来るマシンをTIME SAFARI社が所有し裕福な人達を満足させる為恐竜ハンティング・ツアーを主催していました危険が伴う事を承知で社長ハットン

映画感想「サウンド・オブ・サンダー」

映画感想「サウンド・オブ・サンダー」【評価】★★【笑い】【エロ】【感動】★【SF】★★★【スリル】★★【アクション】★★【特撮】★★なんかダルダルでしたねー。タイムマシンをネタにした、タイムパラドックスが主題なんですけどねぇ。どうや....

『サウンド・オブ・サンダー』@古典SFの「風流」を味わう

最近、試写会が続けて当選してラッキーです!今回は『サウンド・オブ・サンダー』を見てきました。レイ・ブラッドベリ『太陽の黄金の林檎』↑映画原作を含む短編集です!

「 サウンド・オブ・サンダー 」

監督 : ピーター・ハイアムズ  主演 : エドワード・バーンズ /キャサリン・マコーマック  /      ベン・キングズレー公式HP:http://www.sot-movie.jp/ 「華氏451度」などで知られる巨匠レイ・ブラッドベリの「いかずちの音」または「雷のような音」...

「サウンド・オブ・サンダー」試写会

「サウンド・オブ・サンダー」監督 ピーター・ハイアムズ CAST エドワード・バーンズ/キャサリン・マコーマック・・・story西暦2055年。人は時間を越えれるようになった。タイムマシンを使い恐竜狩りを楽しむツアーが人気を集めていた。ルール1過去を変えるな...

【 サウンド・オブ・サンダー 】

タイムトラベルが可能になった時代、白亜紀ハンティング・ツアーでハプニングが起こり生物の進化を変えてしまうSFアクション。過去のちょっとしたコトが現在に大きな影響を及ぼすタイムトラベル物の定番。それにしても、白亜紀のシーンや街中のシーンなどCG合成は思...

サウンド・オブ・サンダー

映画館で、出演:エドワード・バーンズ/キャサリン・マコーマック/ベン・キングズレー/ジェミマ・ルーパー/デヴィッド・オイェロウォ/ヴィルフリート・ホーホルディンガー/コーリイ・ジョンソン/原作:レイ・ブラッドベリ/脚本:トーマス・ディーン・ドネリー/ジョシュア・

映画館「サウンド・オブ・サンダー」

過去を変えたら、未来が変わっちゃったぁ~!って、タイムトラベルが可能になった時代のお話~。タイムトラベルモノって、嫌いじゃないのですがなんだかガッカリすることが多いんですよねぇ。まぁ、これはガッカリまではしませんでしたが。車などは未来的なのに服装...

サウンド・オブ・サンダー

【映画的カリスマ指数】★★☆☆☆    珍生物大紀行

『サウンド・オブ・サンダー』 ☆今年22本目☆

『サウンド・オブ・サンダー』公式サイト:http://www.sot-movie.jp/原題:A SOUND OF THUNDER製作:2004年アメリカ/ドイツ監督:ピーター・ハイアムズ出演:エドワード・バーンズ/キャサリン・マコーマック/ベン・キングズレー/ジェミマ・ルーパー/デヴィッド・オイェロウ.

『サウンド・オブ・サンダー』 2006・3・26に観ました

『サウンド・オブ・サンダー』公式HPはこちら ←クリック●あらすじ2055年、人類はタイムトラベルに成功していた。金持ち相手に、6500万年前への恐竜ハンティング・ツアーも行われていたが。生還した後、現代に急激に、劇的な異変が起こりはじめる・・・・・・・

「サウンド・オブ・サンダー」見てきました

 難しいことを考えずに、単純に楽しめそうな映画、サウンド・オブ・サンダーを見に行ってきました。前売り券のおまけは砂時計です。一応、タイムトラベルネタと言うことで砂時計なのかな?ちょっと微妙なおまけですが。。。前売り券を買った時は、サウンド・オブ・サンダー

サウンド・オブ・サンダー

この映画を観る予定ではなかったんだけど、仕事で時間が遅くなり選択の余地がなくなって・・・エドワード・バーンズはかなり好きな俳優さんで特に声が大好きなので期待はして観たのですが、このB級感がプンプンしてて、内容も映像も良く言えばレトロ、悪く言えば古くさ...

サウンドオブサンダーを見ました。

本日サウンドオブサンダーを見てきました。 感想は・・・何なんでしょうか? この映...

B3:サウンド・オブ・サンダー

2055年、旅行代理店タイム・サファリ社はタイムマシンを使用して6500万年前の白亜紀に行き恐竜狩りをするというツアーで大儲けしていた。過去にあるものを少しでも変えてしまったら、未来も変わってしまうということを知りつつもツアーを続けていたが、ある日のツアーを境に

サウンド・オブ・サンダー

 わたしの甥っ子は、春休みになって、よほど暇を持て余していたらしい。「中学生になったら、おネーちゃんと一緒に映画を観に行くのは、恥ずかしいから厭だ」なんて、生意気なことを言っていたのに、映画に連れて行ってとねだって来た。「あれ~? おネーちゃんと行くのは

サウンド・オブ・サンダー

布施ラインシネマ10 思いつきそうで、思いつきそうな発想のSFだ。がしかし、よくできている。タイムスリップは、これまでとんでもない数が映画化されてきた。 本作はB級ものの上といえる。大きな話なのに、

サウンド・オブ・サンダー

現代にタイム・ウェイブ(進化の波)が襲ってくる度に段階的に世界が瞬時に変貌するという設定が面白く、次にどんな変貌が起きるのかとても興味を惹かれました。 こうしたタイムトラベルを題材にした物語は興味を惹かれるのですが、CGと画面に粗さがとても目立つのが残念で

「サウンド・オブ・サンダー」

**********************************2055年、シカゴの旅行代理店タイム・サファリ社は、人類の長年の夢で在ったタイム・トラベルを売り出した。最新のタイムマシーンTAMIを使って白亜紀の恐竜狩りを客に体験させるというスリリン

【劇場鑑賞29】サウンド・オブ・サンダー(A SOUND OF THUNDER)

西暦2055年人類はタイムとラベルに成功・・・第1波 異常気象発生第2波 熱帯系巨大植物繁殖第3波 凶暴な道の巨大生物出現第4波 そして、終わりを告げる波がくる。取り戻せ、過去を守り抜け、未来を進化は、人類など求めていない

サウンド・オブ・サンダー・・・・・評価額900円

観る前から期待してはいけない映画なのは判っていた。何しろ昨年の全米公開時は、800館強という決して多いとは言えないスクリーンで公開されたのだが、僅か2週間で60館ほどに・・・

映画『サウンド・オブ・サンダー』

 今日は映画の日で1,000円で見れるのではしごしてもう一本見てきました。と、いう事で本日の2本目は『サウンド・オブ・サンダー』です。

サウンド・オブ・サンダー

う~ん、凄い。最近これほどまでにチープな映像表現でここまで大きな話を扱った映画があっただろうか。完成までに紆余曲折があったとはいえ、この特撮レベルでよく公開できたもんだ。とはいえ、我々日本人は、映像がどんなにチープでも感動できるSF作品が存在することを、ウ

:「サウンド・オブ・サンダー」

「当たらないタイムスリップもので当たりが来るかな~...蓮」 実は結構期待していたんだけど、 肩透かしくらいそうだから程ほどに... と思っていました。 うん、まあ合格点でしょ聆秊 結構楽しめましたよ、私。 SF好きですし...&a

『サウンド・オブ・サンダー』~映画と原作の関係4

3月25日公開のSF娯楽映画『サウンド・オブ・サンダー』は、初登場で4位か5位、3週目に入っても7位とベスト10内をキープして、予想外のヒットになっている。なぜ「予想外」かといえば、全米では「酷評一色」で、まともに公開もされず、今や2億ドルが全米大ヒット作

「サウンド・オブ・サンダー」(04米)

今日はしんかについてのえいがを見ました。むかしにいって、ちょつとでもなにかをかえると今になるととんでもないことがおきるそうです。かざんがばくはつしてもうすぐしぬはずのきょうりゅうをうちにいった人たちがかえってくると町につぎつぎとたいへんなことがおきて、..

■サウンド・オブ・サンダー

西暦2055年、人類はタイムトラベルの技術を手に入れた。シカゴの旅行代理店タイム・サファリ社は高額所得者を対象に、タイムマシンを使った白亜紀恐竜ハンティングツアーを売りにしていた。ある夜、ツアー参加者を招いたパーティーにタイムマシンの開発者ソニア(キ

サウンド・オブ・サンダー 06年154本目

サウンド・オブ・サンダー2004年  ピーター・ハイアムズ 監督エドワード・バーンズ 、キャサリン・マコーマック 、ベン・キングズレー 、ジェミマ・ルーパー 、デヴィッド・オイェロウォふ~ん、、、こういうお話だったのね。ストーリーはおもしろいです。650....

【洋画】サウンド・オブ・サンダー

A+  面白いA     ↑A-B+B    普通B-C+C     ↓C-  つまらない『評価』 B-(演技3/演出2/脚本2/撮影2/音響3/音楽2/美術2/衣装3/配役2/魅力2/テンポ2/合計25)『評論』「蝶

サウンド・オブ・サンダー (A Sound Of Thunder)

監督 ピーター・ハイアムズ 主演 エドワード・バーンズ 2004年 アメリカ/ドイツ映画 102分 SF 採点★★ 歳をとると円熟味が増すとかなんとかも言ったりしますが、得るものよりも圧倒的に失うものの方が多いのではと感じ始める、今日この頃。私も、もう歳ですからねぇ。

サウンド・オブ・サンダー

という映画を見た。今年3月に公開された映画で、設定は2055年、未来のアメリカ…

サウンド・オブ・サンダー…デタラメ時間旅行理論は斬新かも!?

今日{/kaeru_fine/}もお休み。最近三連休とれることってあんまりないのですが、どこにもいかずに家でDVD観てマス{/face_ase2/}他には「ケロロフィックス」買ってきたぐらいの一日。で、映画の記事です。「サウンド・オブ・サンダー」(監督:ピーター・ハイアムズ、出演:エ

サウンド・オブ・サンダー

ストーリーとしてはタイムトラベルが出来るようになった未来で、過去に行ったことによって未来(現在)に影響が出てしまい、それを直す内容です。 自己評価:★★★☆☆ CGはすごく良く出来ているのですが、一部合成がチープでちょっとがっかりします。 ストーリーは

サウンド・オブ・サンダー ( 2005 / アメリカ )

いやこれはおもしろい!確かにCGがショボかったり、薄っぺらではありますが、そんなことを割り引いても十分に楽しめました。タイムトラベルで起こった 小さな小さなミス・・・それが、何千万年の時を超えて強大なタイムウェーブとなって人類に襲いかかります。タイムウェ...

映画『サウンド・オブ・サンダー』

原題:A Sound of Thunder6500万年前の蝶一匹のために劇的で未曾有なタイム・ウェーブが、恐竜ハンティング・ツアーでの些細なトラブルが、・・異常気象に巨大なシダ、未知の動物・・ 2055年シカゴのタイム・サファリ社の社長チャールズ・ハットン(ベン・キングスレー)は
