1. 無料アクセス解析



ドゥーム

★本日の金言豆★
FPS(First Person Shooter):ゲーム画面がプレイヤー自身の目となるタイプの一人称シューティングゲームをさすジャンル。

2006年4月1日公開
2006年8月11日DVD発売
 ゲームって、ジャンルによっては日本とアメリカでウケ方が全くちがうもので・・・
 よく知られている(!?)のは、ドラクエやFFに代表される日本製のRPGは、カッタルイってんでアメリカ人には全然ウケないとか、
 逆に3Dダンジョン型シューティングゲーム”FPS”は、大味すぎるってことで日本じゃあアメリカ国内ほどの大ヒットはしないとか。
 「HALO」っていう、Xboxで出てるFPSなんて、むこうではXbox本体の販売本数かさ上げにも貢献するほどの大ヒット、こんど映画化もされるっていうくらいなのに、日本ではそもそもXboxがコケにコケてますから、その存在すらあまり知られていないのでは。

 そんな中でも「DOOM」シリーズは、初期版から日本でもけっこうヒットしてた人気シリーズといっていいんじゃないでしょうか。
 主演級キャストが、”イマイチブレイクしきれない肉体派”ザ・ロックと、「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのエオメル役での神経質そうなキャラクターが記憶に新しいカール・アーバンってとこがなかなかシブい!そこにボンドガール経験もある美貌の若手実力派ロザムンド・パイクを加えた三枚看板、日本ではどうみても超B級ホラーとしか思えない題材でも、アチラにとってはそれなりのバリュー・タイトルってことなんでしょうか!?

 火星の研究施設からの救援要請に、海兵隊特殊作戦本部(RRTS)の精鋭8人が乗り込む。人工的な閉鎖空間である研究施設の中を調査するRRTSのメンバーが、やがて1人、また1人と正体不明の敵に倒されていく・・・はたしてその正体は!?

 空間に浮かぶバレーボール大のアワのようなものを通して行われる物体転送装置や、一見何もない壁がスイッチ一つで半透明状態になり通過できるようになるなど、近未来という設定を生かしたSFチックなアイテムが満載。私はゲームの方はそれほどやったことはありませんが、こういうのゲームにもあったんでしょうかね?

 「ハウス・オブ・ザ・デッド」の映画化版にもありましたが、終盤にゲームのプレイ画面を再現し、スクリーンが登場人物の視点になって3Dダンジョン内を進みながら敵を撃ち倒していくという映像が・・・これはやはり、ゲームユーザーの観客向けサービスってことなんでしょうが、意味あるんでしょうかね果たして!?プレイヤー視点でのシューティング画面なんて、自分でリアルタイム操作できるゲームだからいいんであって、観客が一方的に観てるしかない映画でそれを再現する意味がさっぱりわからない!?

 3枚看板の主演級3人は見せ場も出番もたっぷり、特にラストの異色マッチメイク格闘対戦シーンはある意味必見!?
 前述のSFアイテムを適度に駆使したプロット、SFサスペンス的なシナリオなど、よくよく見るとけっこう細かいところまで作りこんだ秀作。でも鑑賞後の感想はとにかく大味、さすが”洋ゲー”映画の面目躍如!?

 あと、ついでながら公式サイト、いろいろ凝ってるせいで激重なのはともかく、サウンドoffにしても効果音だけは延々流れ続けるのはどういうこと!?意味ないじゃ~ん!

こちらが本家のゲームソフト
doom3.jpgDOOM3 (輸入版)

●オススメ度●
★☆☆ 私は面白かったです(*`ー´)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

ドゥーム 日本語公式サイトはこちら
監督:アンジェイ・バートコウィアク
脚本:ウェズリー・ストリックほか
出演:カール・アーバン、ロザムンド・パイク、ザ・ロック
2005年/アメリカ/UIP/104分/R-15

アンジェイ・バートコウィアク作品

金言豆メインサイト 映画の部屋へ


テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドゥーム DOOM

ザ・ロック、カール・アーバン主演 SF映画10数年前にマッキントッシュPCで流行ったゲームDOOMの映画化有名すぎるシューティングゲームで未だにファンが多いようです映画はスコーピオン・キング、ランダウン ロッキング・ザ・アマゾンワイルド・タウン 英雄伝説で主演のザ・

はやりのゲームの映画化「DOOM ドゥーム」

ザ・ロック主演「DOOM ドゥーム」を観てきました。これもゲームの映画化なんですね。出だしは「エイリアン」っぽく後半はまるで「バイオハザード」そのもの恐怖感も少ないし・・・制作費は、かかってて映像は見ごたえあるのですが。うーんbobyshiro価格1000円

ドゥーム-(映画:今年47本目)-

監督:アンジェイ・バートコウィアク出演:カール・アーバン、ザ・ロック、ロザムンド・パイク、ラズ・アドティ評価:71点(100点満点)公式サイト(ネタバレあります)まだインターネットが普及する前から大人気の、パソコン用SFシューティン...

DOOM/ドゥーム

評価:★6点監督:アンジェイ・バートコウィアク 主演:ザ・ロック  カール・アーバン ロザムンド・パイク デオビア・オパレイ2005年 104min火星にある研究所で、事故が発生。事態の収拾に当たるべく、リーダーのコード名サージ(ザ・ロック....

【 DOOM ドゥーム 】

パソコンの有名シューティング・ゲームの映画化。主演はザ・ロック。プロレス辞めたの?期待してる人いないだろうけど、話はスカスカですので、念のため。ゲーム画面と同じ視点でゾンビ&クリーチャーを殺戮しまくる演出はやっぱゲームファン向け? ちょっと強引だけど...

DOOM ドゥーム

●特色の一人称シューティングシーンを取り入れた、ザ・ロック様ウハウハモードで暴れまくりの巻●日本人の扱われ方は「ダイ・ハード」から変化ナシ。こうなりゃ「エイリアン」でも「バイオハザード」でもなんでもいっか(笑)

24番目の染色体:ドゥーム(2005)

The Doom(2005)  正直に懺悔します、シューテング・ゲームが元のSFアクションムービー、と聞いて、すっかりB級と思っていた私は、間違っていました。確かに前半はエイリアンとバイオハザードを足してゾンビで割ったみたいで、おいおい。って感じなのですが、後半ザ・ロッ

DOOM/ドゥーム

3点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。)“一人称型シューティングゲーム”の元祖として知る人ぞ知る人気ゲームを映画化したSFアクション・ホラーです。主演(違うかな?)はあのロック様。いや~、予想通りと言えば予想通りなのですが・・・物の見

DOOM 06年164本目

DOOM ドゥーム2005年   アンジェイ・バートコウィアク 監督カール・アーバン , ザ・ロック , ロザムンド・パイク , ラズ・アドティこれって、ゲームでしょ? てか、Video性能のベンチマークテスト。 あたしはこれ、使ったことないんだケド、3D Mark も、この....

DOOM ドゥーム (Doom)

監督 アンジェイ・バートコウィアク 主演 カール・アーバンザ・ロック 2005年 アメリカ/チェコ映画 104分 アクション 採点★★★ スーファミ後の次世代ゲーム機の覇権争いが熾烈を極めていた頃、周囲が「PSだぁ!」「ドリキャスだぁ!」「64だってば!」とそれぞれの

映画「DOOM ドゥーム」

2006年18本目の劇場鑑賞です。公開当日劇場で観ました。「ロミオ・マスト・ダイ」「ブラック・ダイヤモンド」のアンジェイ・バートコウィアク監督作品。火星に置かれた研究所で謎のクリーチャーが出現、捜索&掃討作戦遂行のために送り込まれた特殊部隊のメンバーが直面す..

「DOOM ドゥーム」

プロレスラーのザ・ロック様主演。たまにはアクションものでも楽しんでみよう・・ってことで。
