1. 無料アクセス解析



ファイヤーウォール

★本日の金言豆★
ファイヤーウォール(防火壁):ある特定のコンピュータネットワークとその外部との通信を制御し、内部のネットワークの安全維持を目的としたソフトウェア、またはそれを搭載したハードウェア。外部から侵入しようとするクラッキング行為を火事に喩え、防火壁と表現する。

2006年4月1日公開
 凄腕のコンピュータ技術者が思いもかけず超手の込んだ犯罪に巻き込まれる、サスペンス・アクション。
 いつもと同じく職場で仕事に励むジャック(ハリソン・フォード)のところへ、いきなり身に覚えのない借金を取り立てにくる男が。
 私も何通かもらったことありますけど、やれエロサイトの接続料だの、海外の宝くじに当たっただの、あの手のよくあるネット詐欺!?さすがタイトルに偽りなし、ネットがらみの犯罪を描くのか・・・と思いつつ、しかしそんな架空請求で実際に職場にまで借金取りが押しかけてくることなんてありうるのか!?

 そう、それはネット詐欺などという生易しいものではなく、ジャックをターゲットにし、1年も前から周到に計画された犯罪の、ほんの始まりでしかなかった・・・

 60過ぎとはとても思えない、変わらない渋い男の魅力(昔から老け顔だった、ともいいますが・・・)と、アクションスターといっても過言ではないスタント無しの体当たりで挑む過激なアクションシーン、まさにハリソン流!ともいうべき作風は本作でも健在。
 しかも、ジャックを狙う犯人グループとは別に、会社どうしの合併話も進行中という設定で、職場の上司(ロバート・パトリック)からも行動を監視される中、その場にあるあらゆるITアイテムを駆使しながら犯人の要求に対応しつつ、しかも逆に犯人への逆襲の糸口を掴もうとする。
 周到に張り巡らされた罠、複雑に絡み合うプロットが秀逸。

 ま~しかし、バリバリのコンピュータ技術士で裕福な一家の主にしては、悪党相手に少々大活躍しすぎの感も否めません。まあインディ・ジョーンズだけに・・・と思いつつ、この年にしてこれだけのアクションをこなすその勇姿に、ようやく撮入の気配が見えてきたと言われるインディ4への期待もいや増すというもの。

 今回は悪役のポール・ベタニー・・・う~ん、以前「ウィンブルドン」の記事でさんざん彼を地味だ地味だ書いて、女性陣から猛反論をいただきましたけども・・・やっぱ地味じゃないですかあ!?これだけの知能的犯罪を犯す超知能犯っぽい”キレそうなコワさ”みたいなのにいまいち欠けるような気が・・・優男っぽくていい人って感じなんですもん・・・。

 そして出ました!現在全米オンエア中「24 TWENTY FOUR Day5」でもジャックの右腕として大活躍中の”ITエテ公”クロエ・オブライエン役、メアリー・リン・ライスカブが、本作でもジャックの右腕として出演!
 役柄もさることながら、本作での扱われ方まで、クロエとすごくかぶってる気がするんですけど・・・
 全米でもえらい人気だそうですね~この人。どうみてもジーラ博士なのに、その人気の秘密は何処に・・・!?確かに一度見たら強烈に印象に残る面構えではありますけどね。

 ロバート・パトリックもすごくいい年のとり方をしてて、すっかり職場の渋い上司キャラが板についた感じ。
 というように、脇を固める名優達の存在感もバッチリ!
 ちょっとラストの片付け方が、結局暴力なの!?って感じで物足りない気がしなくもないですが、最初から最後まで息をもつかせぬ緊迫感満点でたっぷり楽しめます。

firewall_DVD.jpgオリジナル・サウンドトラック「ファイヤーウォール」


●オススメ度●
★★★ 絶対オススメ!(@^▽^@)ノ☆

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

ファイヤーウォール 日本語公式サイトはこちら
監督:リチャード・ロンクレイン
脚本:ジョー・フォート
出演:ハリソン・フォードポール・ベタニーバージニア・マドセン、メアリー・リン・ライスカブ
2006年/アメリカ/ワーナー/106分

説明不要の名優ハリソン・フォード出演作

金言豆メインサイト 映画の部屋へ


テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

COMMENTS

こんばんは

悪くは無いけど、格別良くも無い・・・。
普通のハリウッド映画って感じでした。
脚本のディティールが結構乱暴で、アクションがやりたいのかハイテク頭脳戦がやりたいのか、今ひとつどっちつかずなのが残念。
ハリソン・フォードは頑張ってましたね。

結局そうなんですよねぇ・・・

TBどうもでした~♪
結局、暴力でしたね(^^ゞ
犯人とハリソン君の手に汗握る頭脳戦を期待してたんですが、
頭脳戦とはかけ離れたモノでしたね。

はっち様

前半の頭脳戦っぽいのは何だったの?っていうくらい、
強引過ぎるラストでした。
ハリソン・フォードだからこういう見せ場もなきゃ!みたいな感じなんでしょうか!?

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファイヤーウォール FIREWALL

ハリソン・フォード、ポール・ベタニー、ヴァージニア・マドセン、メアリー・リン・ライスカブ主演ジャックはシアトルの銀行のセキュリティー・システムの管理者建築設計をしている妻ベスと娘サラと息子のアンディの四人家族でベスの作った家で幸せに暮らしていました銀行の

ファイヤーウォール

KAZZの評価  コンピュータ犯罪モノで、ハッカー集団とセキュリティーのスペシャリストの壮絶な戦い、頭脳戦かと思いきや。。。だが、しかし。。。キャスティング?演出?が、凄い!凄過ぎる!!「24」のクロエが、出ているでは、ありませんか有能な秘...

ファイヤー・ウォール

アポロシネマ8 ハリソン・フォードは何歳までハリソン・フォードであり続けるのか。次作は「インディアナジョーンズ4」が待ち構えている。思えば、ショーン・コネリーは年老いて、いい風格が出て、顔も芝居も本

ファイヤーウォール

ハリソン君ちょっと老けちゃいましたね。そりゃもう63歳だから仕方ないよな。おじいちゃん役したっておかしくない年齢だよね。でも家族のために身体を張って戦うお父さんぶりは健在でインディー・ジョーンズ4にも期待を持つことが出来る作品になりました。熱い演技が映..

ファイヤーウォール・・・・・ハリソン・フォード&ポール・べタニー

昨日、時間があるので見てきました。コンピューター・セキュリティ最大の弱点はそれを作った人間☆ファイヤーウォール☆(2006)リチャード・ロンクレイン監督ハリソン・フォード・・・・・・・・・・・ジャック・スタンフィールドポール・ベタニー・・・・・・・・・・・..

『ファイヤーウォール』2006・4・6に観ました

『ファイヤーウォール』?公式HPはこちら ←クリック●あらすじ全米・大手銀行の防犯システム責任者であるジャック(ハリソン・フォード)の家族が、自宅で強盗グループに襲われ軟禁される。ジャックは家族の安全と引き換えに、自身が考案したシステムを破って銀

【 ファイヤーウォール 】

家族を人質に取られた銀行セキュリティ担当者が犯人の目的の為に自らシステムに侵入するサスペンス。主演はハリソン・フォード。当たり障りのない、可も不可もない、目新しさもない、安心して観られるサスペンス。...それってサスペンスなの?誰もが思うハリソン・フ...

ファイアウォール・・・・・評価額1250円

ハリソン・フォードの映画を劇場で観たのは「ホワット・ライズ・ビニーズ」以来だから6年ぶりになる。「ハリウッド的殺人事件」は食指が動かず未見だし、「K-19」は飛行機の機内映

ファイヤー・ウォール 2006-19

「ファイヤー・ウォール」を観てきました~♪銀行のセキュリティ部門の責任者ジャック(ハリソン・フォード)の家族が、武装グループに軟禁される。グループのボス、ビル(ポール・ベタニー)は、ジャックに自分の銀行のファイヤー・ウォールを破り、1億ドル盗み出すように

映画館「ファイヤーウォール」

銀行強盗も今はデジタル化なんですねぇ!家族を人質にとられてしまった、コンピュータ・セキュリティーの専門家。さっさと言うことを聞くのかと思いきや、物語中盤まで犯人グループに反発をしています。結局、それも上手くいかずにゆうこと聞いちゃうんだけどねぇ。ラ...

【劇場鑑賞33】ファイヤーウォール(FIREWALL)

あなたの個人情報は安全ですか?あなたの家族は安全ですか?コンピューター・セキュリティ最大の弱点は、それを作った人間

闘う父さん&新世代の銀行強盗/『ファイヤーウォール』H・フォード

●ファイアーウォール FIREWALL●監督;リチャード・ロンクレイン出演:ハリソン・フォード   ポール・ベタニー   メアリー・リン・ライスカブ先週の金曜日に高崎109で鑑賞。小さな2番スクリーン。観客は15人くらい。父が「映画に連れて行け」と云う...

ファイヤーウォール

家族を人質に取られたコンピュータ・セキュリティの専門家と強盗集団の知略を駆使した攻防を描いたサスペンス・アクション。主演は「スター・ウォーズ」「インディ・ジョーンズ」のハリソン・フォード。共演に「ロック・ユー!」「ウィンブルドン」のポール・ベタニー...

ファイヤーウォール

TBさせて頂きます。 愛する家族と銀行を守るため、単身で強盗に立ち向かっていく姿に感動しました。 スリリングなスピード感で展開され、丁々発止とやりあう頭脳戦の駆け引きは見所です。

ファイヤーウォール

5点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。)いや~、何ともズサンな計画・・・いや、脚本・設定の映画でした。ちょっとした布石を打ちつつ始まった序盤こそ、ここからどんな頭脳戦が繰り広げられるのかとワクワクしていたのですが・・・蓋を開けてみれば

Firewall

『ファイヤーウォール』この作品はハリソン・フォード扮するセキュリティシステムの専門家と、巨額のマネーを狙う強盗グループの攻防を描いたサスペンス映画です。けれど実際観てみると特にネットワーク関連の難しい話ではなく、後半はハリソン・フォードお得意のアクション

ipodとFAXで強盗だいっ。~「ファイヤーウォール」~

オジイサンは頑張っている。(爆) おじさんネタはもういいやって思ってたら さらに倍って映画のレビューですな、コレでは。 インディージョーンズの続編を作るってな話も聞いたけど ハリソンフォード、ホントに大丈夫なんかな~??? ファイヤーウォール 特別版リチャー

ファイヤーウォール (Firewall)

監督 リチャード・ロンクレイン 主演 ハリソン・フォード 2006年 アメリカ映画 106分 サスペンス 採点★★ パソコンを使い始めて5年位になるのだが、未だなにがなんだかサッパリで。キーボードだって、押したら何が起こるかわからないから一回も触ったことないキーすらあ

【洋画】ファイヤーウォール

A+  面白いA     ↑A-B+B    普通B-C+C     ↓C-  つまらない『評価』 B(演技3/演出3/脚本2/撮影3/音響3/音楽2/美術3/衣装3/配役2/魅力3/テンポ3/合計30)『評論』60を

ファイヤーウォール…ハリソンの定番型映画がさらに1本追加?

今朝{/kaeru_fine/}は、いきつけの模型屋さん(HOBBY BOX小倉店さん)の「がらくた市」に行ってきました。で、以下の商品をゲット。ドラゴン社:U.S.ARMY SPECIAL FORCES“Dean”ドラゴン社:AFGHANISTAN ROYAL MARINES COMMANDO“Roger”ドラゴン社:SAS ASSAULT SET全て、

ハイテクなんぞ関係ない!お父さんは強い!!~「ファイヤーウォール」

コンピュータ・セキュリティの専門家ジャック・スタンフィールド。
