1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタンドアップ

★本日の金言豆★
筋萎縮性側索硬化症:重篤な筋肉の萎縮と筋力低下をきたす神経変性疾患。有効な治療法は確立されていない。メジャーリーグのニューヨーク・ヤンキースで活躍した内野手ルー・ゲーリッグも発症したことから、当時は「ルー・ゲーリッグ病」と呼ばれていた。

2006年1月14日公開
2006年6月2日DVD発売
 バリバリの男の職場である鉱山で働き始めたシングルマザーのジョージー(シャーリーズ・セロン)、男どもから執拗かつ陰湿なイジメにあい、女の同僚からも疎んじられて四面楚歌状態に。絶望に打ちひしがれそうになりながらも、自分ひとりでもいいからこの状況を打破する為に立ち上がることを決意する・・・。

 実話をもとにした映画ということなので、もっとコテコテの社会派ドラマなのかと思ってましたが、もちろんそれに違いはないものの、ジョージーという一人の女性の不遇の人生に焦点をあてた人生ドラマという趣きも。

 父親の違う二人の子供を連れたシングルマザーで、しかも1番目の子供の父親は分からないという。そうでなくても閉鎖的な田舎町でのこと、彼女のことは噂が噂を呼んで、完全に”身持ちの悪いふしだら女”というレッテルを貼られてしまっています。
 そんな彼女が、暴力亭主から逃れ、1人で子供を育てて自立するため、職探し、家探しにと孤軍奮闘する。その積極的かつ自主的な行動は、世間の評判とはあまりにも違う、キャラクターに無いものなのがず~っと気になるんですよね。まあ、人生いろいろあった挙句に人生観が変わって一念発起したってことも考えられますけど、性癖ってものは大人になったからってそう簡単に変わるものじゃないはず。

 実はこの、彼女の人格に感じる違和感にこそ、この物語の核心があります。
 職場だけにとどまらず家族や子供にも及ぶ陰湿なイジメにとうとう立ち上がる決心をするジョージー、圧倒的不利な状況のまま進む裁判。鉱山側の弁護士は、被告人ジョージーの品位をおとしめる目的で、ある人物を証人として出廷させます。その人物こそ、ジョージーにまつわる悪い風評、父親のわからない子供などすべての事柄の鍵を握る人物。真実が白日の下にさらされる時、法廷に奇跡が起こる。

 セクハラ裁判、企業を相手取った集団訴訟などの実話を扱った単なるドキュメンタリータッチの映画に留まらない、緻密に構成されたプロット、完成度の高いシナリオが魅力のドラマ。

 もちろん、押しも押されぬ美貌のオスカー女優シャーリーズ・セロン、ここのところ良い者役づいているショーン・ビーンなど、出演俳優陣のシブすぎる熱演も必見!

原作者の著作
shuudannsoshou.jpg集団訴訟―セクハラと闘った女たち 竹書房文庫 (NF-6)
2006年1月発売


●オススメ度●
★★★ 絶対オススメ!(@^▽^@)ノ☆

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

スタンドアップ 日本語公式サイトはこちら
監督:ニキ・カーロ
原作:クララ・ビンガムロラー・リーディー・ガンスラー
脚本:マイケル・サイツマン
音楽:グスターボ・サンタオラヤ
出演:シャーリーズ・セロンフランシス・マクドーマンドショーン・ビーンリチャード・ジェンキンスジェレミー・レナー
2005年/アメリカ/124分

シャーリーズ・セロンの美貌を堪能

スポンサーサイト

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スタンドアップ NORTH COUNTRY

シャーリーズ・セロン主演ジョージ(シャーリーズ・セロン)は法廷で戦うこの後、多くのセクハラ裁判で女性が勝つようになった実話だそうですジョージは着のみ着のまま 北に向かいます NORTH COUNTRY家庭内暴力から逃げミネソタ田舎町の両親の元へ帰って来ました両親はそ

ロード・オブ・ウォー&シンデレラマン&スタンダップ

邦題のスタンダップ(原題:North Country)は、ア

スタンドアップ

オスカー女優、シャーリーズ・セロンと『クジラの島の少女』(02)のニキ・カーロ監

スタンドアップ/シャーリーズ・セロン

鉱山でのセクハラと戦った女性職員を描いた作品です。日本でも女性差別は未だ解消されたとは言い難い状況ですが、この物語も比較的最近の実話を基にしたものです。ジョージー(シャーリーズ・セロン)は、夫の暴力から逃れるために離婚し、子どもを養うために鉱山で働く決意

スタンドアップ 行動するべしっ。。

スタンドアップ 特別版シャーリーズ・セロン (2006/06/02)ワーナー・ホーム・ビデオ この商品の詳細を見るぷち情報2006年1月14日 劇場公開監督 ニキ・カーロ 出演 シャーリーズ・セロン 、フランシス・マ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。