1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト


ダンサーの純情

★本日の金言豆★
グラン・アレグロ:空中回転とクイックステップを組み合わせた技。バレエの技の中でも非常に難易度が高い。

2006年4月15日公開
 ハリウッドでリメイク(というかキャスト変更版!?)もされた邦画の名作、「Shall we dance!?」、すわその韓国版か!?と思いきや、全然無関係。韓国のお国事情もプロットに取り入れた意外と社会派!?な、文字通りのコテコテ純愛物語。

 前途を有望視されるダンサーでありながら、ダンスパートナーをライバルに奪われた上、足に怪我を負わされ失意の毎日を過ごしていたヨンセ(パク・コニョン)。そんな彼を見かねた先輩が、中国から新しいパートナーを呼び寄せ、彼女とともに再起をかけるよう説得。

 ここで、韓国と中国の国交政策の抜け道的に実際に横行しているという偽装結婚が登場。要は、韓国に入国して職に就きたい朝鮮族の女性が韓国人男性と偽装結婚して入ってしまうということらしく、ヨンセは先輩に紹介された女性チャン・チェリン(ムン・グニョン)と偽装結婚することに。日本でもたまに聞きますねそういう事件。独身男性が戸籍を”売る”という形で中国人と結婚するという・・・。
 本作で笑えるのは、ベテランっぽい刑事と若手女性警官という警察官のコンビがそんな二人に偶然目をつけ捜査するんですが、そのやり方が強引というか、ほとんどコント。
 役所でたまたま目をつけてインネンつけるのは序の口、いきなり家まで押しかけてくるわ、令状らしきものもなしにずかずか家に上がりこんで中を物色するわ、近所のビルから思いっきり監視してるわ・・・
 しかもなんと、この警官たちの描き方、ギャグやコントじゃなく、実際に行われている偽装結婚捜査の様子を忠実に再現しているというからすごい!さすがは韓国!日本の警察がこんなことやった日にゃあ、週刊新潮あたりが「国家権力による人権侵害だ!」とかって目いっぱい派手に書いてくれそう。

 最初は気乗りしないものの、ひたむきにダンスを覚えようとするチェリンに、昔のようにダンスに打ち込む情熱を徐々に蘇らせるヨンセ。二人の息が次第に合い始めるとともに、ダンスの実力もアップ、そしていつしか二人の心にも変化が現れるが・・・

 この役のために、殺人的スケジュールで本格的なダンスレッスンに取り組んだという主演二人のダンスシーンはなかなか見応えアリ。・・・とはいっても、今時はバラエティ番組でお笑いタレントがダンスを披露する時代ですからね、インパクトという面では少々物足りないか!?

 まるで女子中学生のようなロリロリモードで登場、ダンスに打ち込むひたむきにな女性像、気づけば終盤はすっかり艶っぽい色気を醸し出す大人の女性へと、一人の女性の成長ぶりを見事に演じわけるムン・グニョンが可愛い!韓国で”国民の妹”との異名をとるのも納得・・・って、そのニックネームのセンスがまた、さすが韓国!昔日本でもはやりましたね~ヒデキの妹とかね。

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

dancerno_junjo_book.jpgダンサーの純情 書籍
2006年4月5日発売

ダンサーの純情 日本語公式サイトはこちら
監督:パク・ヨンフン
出演:ムン・グニョン、パク・コニョン、ユン・チャンパク・ウォンサン
2005年/韓国/エスピーオー/110分

韓国民の妹・ムン・グニョン出演作

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

スポンサーサイト

テーマ : 韓国映画 - ジャンル : 映画

COMMENTS

TBありがとうございます

ムン・グニョンの萌姿だけで何とか観続ける事ができました
偽装結婚の捜査官2人ともっと絡んでほしかったなぁ
2人のダンスシーンは良かったと思うのですが、
いささかラテン系ダンスには色気が不足しているかなと(^_^;)

ダンサーの純情

5月に自分のスレッドにトラックバック頂いてましたが、自動通知もされず、余り意識もしていなかったので、先日ようやく気付き、遅れましたが先程こちらにも致しました。ムン・グニョンの可憐な魅力、が印象に残っています。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画 「ダンサーの純情 」

映画 「ダンサーの純情 」 の試写をよみうりホールにて。

「ダンサーの純情」韓流シネフェス2006で公開

昨年5月7日にソウルで鑑賞したときにソウルのネットカフェから書いたものを再掲載。まだ日本ではいまひとつ知名度の低いムン・グニョンだが、韓国ではかなりの人気、ポスターもたくさん見かけた。「ダンサーの純情」★★★2005年5月日の記事ムン・グニョン、...

ダンサーの純情

 「永遠の妹」「国民の妹」と称されるようになったムン・グニョン。『箪笥』の演技もよかったけど、今回は「ダンス」だ!すると、『箪笥』ではタンサーだったのか・・・

「ダンサーの純情」レポート(ムン・グニョンさん、バク・コニョンさん、ユン・チャンさん出演の韓国映画)

「ダンサーの純情」は韓国で250万人が涙した感動作です。 人気blogランキングへ

'06-035 『ダンサーの純情』

韓流「Shall we dance?」を撮ろうとして失敗した、そんな作品ですもっと切ないラブストーリーだと思っていたのだが、前半はラブコメ調だったしねぇ・・・韓流恋愛映画には必須の雨のシーンがなかったしジャンル的には何になるのやら(・・?主演のム・グニョン

【劇場鑑賞44】ダンサーの純情

嘘でもいい。踊っている間は俺を愛してくれ・・・

映画のご紹介(126) ダンサーの純情

ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(126) ダンサーの純情-わかっちゃいるけど、止められない。面白いラブ・ロマンスと面白くないラブ・ロマンスの違いはどこにあるのだろう。この手の映画を観ると、いつもそう考えてし....

ダンサーの純情

試写会当たって観てきました!ムン・グニョン主演と聞いて、韓国でクランクインしてからずーっと心待ちにしていた作品!かなりの期待で試写会会場(有楽町よみうりホール)へー!「ダンサーの純情」2006年公開・韓国 監督/バク・ヨンフン 脚本/パク・ケオ...

ダンサーの純情

三本目は軽く韓国映画にしました。ベタな恋愛ものかなって思ってたのですが、ダンスがかなり洗練されていてそこに感動してしまいました。かなり厳しい練習したんだろうなと関心です。少女チャン・チェリンが、中国からソウルに到着した。姉の身代わりとして、ダンス大...

ダンサーの純情

シネ・リーブル梅田  韓国映画制作の中で、ラブストーリーはどれくらいの割合を占めているのだろう。とにかく多い。韓国では、有名無名にかかわらず、俳優のギャラは年功序列だと聞いている。ということは、ギャ

ダンサーの純情

ムン・グニョン可愛い!ただソレだけだね(笑)でもアイドル映画はソレで良いし、そうでなきゃ駄目なんだよね。妄想感想いきます。

「ダンサーの純情」

先週末公開された、韓国のダンサーと少女のラブストーリー「ダンサーの純情」(←関連サイトです)。あまりメジャー作とは思っていませんでしたが、新聞整理をしていたら、4月初頭にダンサー・振付師の真島茂樹氏談と共に新聞一面広告が。「家族シネマ」等のパク・チョルス

ダンサーの純情

評価:★7点(満点10点) 2005年 111min 監督:パク・ヨンフン主演:ムン・グニョン パク・コニョン コン・チャン【あらすじ】ナ・ヨンセ(パク・コニョン)はダンス事務所に所属していたが、ダンス大会の時に足を負傷する。ダンス事務所....
