1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メジャー監督

★本日の金言豆★
日本野球では、打順4番が最強とされるが、メジャーでは3番。初回の攻撃からチーム最高の打者を送ることにより、ゲームの主導権を握り、相手にプレッシャーを与えようとする。

2006年3月7日発売
 日本プロ野球が相変わらず低迷の一途を辿る中、日本人プロ野球選手はそんな国内事情もあってか、有力選手のメジャー志向はあいかわらず止まらない模様。
 メジャー野球の、いったい何がそんなに魅力なんでしょう?向こうの方がレベルが高いという人もいれば、ベースボールと野球は違う、なんていうワケのわからないことを言う人もいて、私のような野球にまったく興味が無い人間にはまったく理解不能。

 メジャーチームの監督の人となりを知ることで、多少なりともその魅力に近づけるか?ということで、30しかない狭き門のポストを獲得した歴代監督達の中から、特に個性の強い、絵になる監督達にまつわるエピソードをとりまとめた書。

 メジャーリーガーといえば野球界の頂点、その選手達を監督する指揮官なわけですから華々しい職業のように思えますが、実質的にはアクも個性も強い選手達と、結果を求めるフロント陣との間で常に板ばさみ状態にさらされる、しがない中間管理職。しかもその仕事ぶりは日々、世界中のマスコミやファン達にさらされ、様々な批評、時に誹謗中傷の的にされるんですから、大変な仕事です。

 本書に連ねられるエピソードは、日本でビジネスマンとして管理職の立場にある人なら誰しも共感でき、即実践できるような具体的な「部下の心をつかむ方法」「上司のタイプの見分け方」等などのオンパレード。よくあるその手のビジネス書よりも、野球を題材にしているだけに余計に日本人ビジネスマン向きかも!?

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

メジャー監督
古内義明
ちくま新書

著者の作品


金言豆メインサイト 本の部屋へ

スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メジャー

メジャーメジャー* measure(英、発音のカタカナ表記:メジャー) メジャー (測定機器) - 長さを計測する道具。巻尺、コンベックスとも。* major(英、発音のカタカナ表記:メイジャー) - 多数。多数派であること。有名であること。 メジャーリーグベー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。