1. 無料アクセス解析



ジャケット

★本日の金言豆★
セクション・エイト:スティーブン・ソダーバーグとジョージ・クルーニーが設立した映画会社。

2006年5月20日公開
 これはまた、逆の意味で最近よくある、記憶と時間を逆手にとったサスペンス、意味深長なように見せて実は最後までまったく意味不明、という類の作品か!?と思いきや、意外と話そのものはすっきり整理されていて分かりやすく、その分独特の映像表現や演出技法が光る、サスペンスドラマ。

 湾岸戦争で頭部に受けた傷がもとで記憶に障害がある主人公ジャック(エイドリアン・ブロディ)。ふとしたきっかけで殺人事件に巻き込まれ、精神病院に入れられる。そこでは、先進医療の名の下に虐待としか言いようがない”治療法”が行われていた。
 ”ジャケット”=拘束衣を着せられ、死体安置用の引き出しに閉じ込められるジャック。身動きも出来ず暗闇に閉じ込められる恐怖から目覚めたとき、ジャックがいたのは15年後の2007年の世界。出会ったのはかつて雪の降る道で出会った少女ジャッキー。どこか孤独な陰のある大人になったジャッキー(キーラ・ナイトレイ)に聞かされたのは、自分が15年前に死んだという事実。果たして自分の身に何が起こっているのか?そして、やがて心を通わせることになるジャッキーの魂を救うことはできるのか!?

 何故そうなるのかについての具体的な説明は一切ありませんが、主人公が15年後の未来へ行き、そこで得た過去の情報を元に、再び過去に戻ってきたときにその未来を変えようと努力する・・・このへん、なんとなく「バタフライ・エフェクト」を彷彿とさせますが、シナリオの練り込み、説得力、どれをとっても少々及ばずといったところ。

 「何で”物質化”してんの!?」「何で行くのが15年後の2007年なの!?」など、突っ込みどころも多数。
 しかしそれが逆に、下手すれば難解で意味不明なものになりがちなこの手の話を劇的に分かり易くしているのも確か。そう、終わってみればすごく単純な話なんです本作。それを、巧みなカメラ、演出技法でサスペンスチックに見せる見せ方がすごく上手い。

 本作のキャスティングもなかなか変わっていて見所。
 ジャックと同じ精神病院の患者役”あなたは嫌われたスパイ”ダニエル・クレイグや、ジャックを矯正しようとする精神科医役”デイウォーカーのQ”クリス・クリストファーソンら、脇を渋いところが固めます。
 そして本作冒頭、ヒッチハイクするジャックを拾う若者役に、かのブラッド・レンフロが!
 かつてイケメン子役俳優として一世を風靡し注目を集めながら、無免許での飲酒運転、薬物使用で度重なる逮捕、すっかり表舞台から遠ざかっていた彼、私個人的には「えっまだ役者やってたの!?」くらいの驚きΣ( ̄ロ ̄lll)。本作ではそんな暴れん坊な私生活をパロったかのような役柄にて出演。
 まあでも、子役がいい形で成長していい役者に育つ方が、むしろ稀有な例なんですよねえ。

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

ジャケット 日本語公式サイトはこちら
監督:ジョン・メイブリー
製作:ジョージ・クルーニーほか
脚本:マッシー・タジェディン
出演:エイドリアン・ブロディ キーラ・ナイトレイ クリス・クリストファーソン
2005年/米.独/松竹/103分/PG-12

エイドリアン・ブロディ関連作品


金言豆メインサイト 映画の部屋へ


テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

COMMENTS

突っ込みどころ

TBどうもでした~♪
>突っ込みどころも多数
ありましたね!まあ、エエかぁ~♪エイドリアンもキーラも良かったし!って思える映画でした。
ダニエル・クレイグは、映画観終わって他の方のBlogを読むまできづきませんでした。完全に普通のオッサンに扮したと思ったけど、007の予告CMでも普通のオッサンだった・・・(泣)

この作品は、観る人それぞれの解釈に委ねたという部分が大きいのかも知れません

こんばんは。
コメントとトラックバックを失礼致します。

この作品は、時折挿入される思わせ振りな過剰画像処理や全体の詰めの甘い仕上がりが感じられますが、1992年と2007年という時空を超え行き来する設定が面白く、エイドリアン・ブロディさんとキーラ・ナイトレイさんの存在感も良かったと思います。
そして、手放しで気に入った映画ではありませんが、観る人それぞれの解釈に委ねた形から観賞後に色々と思いを巡らせる要素もあり、DVD化されてからもう一度みてみたい作品です。

また遊びに来させて頂きます。
ではまた。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ザ・ジャケット THE JACKET

エイドリアン・ブロディ,キーラ・ナイトレイ主演 ゴシック・スリラー映画1991年湾岸戦争で頭に負傷したジャックが記憶喪失し 身寄りも不確かだがヒッヒハイクで生まれ故郷に向かう途中で車が故障て立ち往生していたジーンと娘のジャッキーを助けるがジーンは泥酔して ジ

ジャケット /THE JACKET

脚本を読んだキーラナイトレイが、監督に断られたのにどうしてもと懇願して出演が決まったという作品。「今まで出演した中で最高の1本!」とキーラは言う。その不思議な雰囲気に、全米公開からいつ日本にくるかと心待ちにしてたサスペンス{/kaminari/}いよいよ今週土曜日公

難解がとけたら面白い!「ジャケット」

アカデミー賞俳優エイドリアン・ブロディ主演「パイレーツ・オブ・カリビアン」のキーラ・ナイトレイ共演の「ジャケット」を試写会で観て来ました。宣伝コピー「闇の先、君がいた。」「4日後、人生が終わる。15年後の未来で男はその真実を知った」だけをたよりに鑑賞しま

「ジャケット」

「ジャケット」TOKYO FMホールで鑑賞上映前のイベントは学生さんたちがデザインしたジャケットのファッションショー。映画「ジャケット」をモチーフにしてゲストのベッキーちゃんに着せたいジャケットを製作するというもの。伊藤さとりさんが「ゲストはその筋の…」

「 ジャケット 」

監督 : ジョン・メイバリー  主演 : エイドリアン・ブロディ / キーラ・ナイトレイ /       公式HP:http://www.jacket-movie.jp/ 監督は、「リメンバランス/記憶の高速スキャン」でLA批評家協会賞/第20回(1994年)のインディペンデント/エクスペリメ...

「ジャケット/The Jacket」試写会

「The Jacket」監督 ジョン・メイブリー CAST エイドリアン・ブロディ/キーラ・ナイトレイ・・・松竹モニター試写会何がやるか分からない松竹モニター試写会にいってきました。かなりしっかりたモニター試写会で、予告編やこれから上映予定の映画のアンケートに....

ザ・ジャケット

精神治療のために死体保管置き場に入れられることによってタイムトラベルを体験する男の話。全く違う話なのだが、小説の「夏への扉」を連想させられた。スリラーときいて見てみたらファンタジーですねこれは。自分的には面白かった部類ですね~。

感想/ジャケット(試写)

ありきたりな映画レビューが多いブログですんません(不本意なのよ)。めげずに懲りずに5月20日公開の『ジャケット』、感想いってみよーかー。エイドリアン・ブロディ×キーラ・ナイトレイ出演。『ジャケット』公式サイト1992年、ジャックは湾岸戦争で致命的なダメージを受

エイドリアン&キーラ 『ジャケット / THE JACKET』 ☆今年45本目☆

タイム・スリップものだと知らずに観たので、始まってからしばらくはわけがわからず、話についていけなかったストーリーをわからないながらも観ているうちに、あっ、そういうことなのね。とわかってくるんだけど。でも、そういう入り方をしたせいか、何でそうなる??...

ジャケット

1992年と2007年…時空を超え、自分の「死」の真相を探り出すサスペンス・ドラマ1992年湾岸戦争で重症を負いながらも奇跡的に命を取り留めたジャック・スターク(エイドリアン・ブロディ)そのことが原因で記憶障害を持つ彼が殺人事件に巻き込まれ、精神病院に入れられてしま

ジャケット

映画館で、出演:エイドリアン・ブロディ/キーラ・ナイトレイ/クリス・クリストファーソン/リス・クリストファーソン/ケリー・リンチ/ブラッド・レンフロー/ダニエル・クレイグ/原案:トム・ブリーカー/マーク・ロッコ/脚本:マッシー・タジェディン/監督:ジョン・メイバリ

映画「ジャケット」

2006年29本目の劇場鑑賞です。公開翌日劇場で観ました。「愛の悪魔/フランシス・ベイコンの歪んだ肖像」のジョン・メイバリー監督作品。1992年と2007年の2つの時を往き来しながら自らの死の謎を探る青年と、そんな彼と恋に落ちる孤独な女性の悲愴な運命をスリリングに描...

ジャケット

【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ 死をみつめ、希望を託した未来 

「ジャケット」

ずいぶん前から予告編を観てた気がするけど、やっと公開になったのね。 ちょっとした時間調整で観に行ったが、初日にして5~6割ほどの入りか。やはり客は「ダヴィンチ」に流れた様子。かくいう私もその後行きましたが、それはまた、のちほど。製作はスティーブン・ソダーバ

ジャケット

  湾岸戦争のシーンから始まる、この作品。 とある少年に情をかけた事で、頭部に負傷を負ってしまい、記憶障害になったジャック(エイドリアン・ブロディ)は、ある殺人事件に巻き込まれ精神病院に送られてしまう。 拘束衣(ジャケット)を着せら....

[映画・サ行] ジャケット

[映画・サ行] ジャケット今回の映画は、「ジャケット」です。この作品の映画公開にちなんで、「ジャケット」の作品紹介と、エイドリアン・ブロディさん、キーラ・ナイトレイさんについて書いてみました。「ジャケット」は、時を超えて、一組の男女が謎の死の真相を探る姿を

ジャケット-(映画:今年68本目)-

監督:ジョン・メイバリー出演:エイドリアン・ブロディ、キーラ・ナイトレイ、クリス・クリストファーソン、ジェニファー・ジェイソン・リー、ケリー・リンチ評価:82点(100点満点)公式サイト(ネタバレあります)説明のつかない強引なタ...

ジャケット

本日二本目はジャケットです。キーラもエイドリアンも好きだからかなり期待してたんですが・・・1992年。湾岸戦争での頭部の負傷が原因で記憶障害になったジャックは、ある殺人事件に巻き込まれ精神病院に送られてしまう。拘束衣(ジャケット)を着せられ、死体安置用...

ジャケット

救いたまえ 我が失われた 記憶求めて  うひゃ~、なんなの、この映画は。はじめは、湾岸戦争、一度死ぬ。例のゲーム感覚での殺人。次第に生身の場面、主人公は子供の前に人として接しようとする。すると、子供に殺らるのだ。ううん、こりゃ、アメリカの戦略批判であり、

ジャケット

サスペンス、ラヴ・ロマンス、殺人ミステリー、タイムスリップといった多様なジャンルの要素が盛り込まれ、過去と未来、記憶と幻想の境を描く独創的で陰影に富んだスタイリッシュな映像世界が魅力的です。 そして、緻密で先の読めない意外性に満ちたストーリー展開に引き込

ジャケット 2006-29

「ジャケット」を観ました~♪湾岸戦争で頭に怪我をしたジャック(エイドリアン・ブロディ)は、記憶障害に悩まされていた。警官殺害の事件に巻き込まれ、精神病院に入院させられた。病院では治療と称して、拘束衣を着せられ死体を安置するロッカーに入れられた。気が付くと

映画「ジャケット」

原題:The Jacket1992年湾岸戦争で気を許した子供に銃を向けられ、頭部に銃弾を受け一命は取り留めるものの突発性健忘症となる男のスリルと愛に溢れた物語。 ジャック・スタークス(エイドリアン・ブロディ)、故郷に向かう雪道をヒッチハイクの途中で出会ったのが、シ

ジャケット(映画館)

闇の先、君がいたCAST:エイドリアン・ブロディ/キーラ・ナイトレイ/クリス・クリストファーソン/ジェニファー・ジェイソン・リー/ダニエル・クレイグ 他■アメリカ産 103分急にタイプスリップしちゃうもんだから、ストーリーに食いついていくのに時間がかかってしまっ

「ジャケット」もし未来が見えたら、見たい?見たくない?

「ジャケット」★★★エイドリアン・ブロティ、キーラ・ナイトレイ主演ジョン・メイブリー監督、2005年アメリカ湾岸戦争で頭部の負傷が原因で記憶障害になった男は、ある殺人事件に巻き込まれ精神病院に送られる。そこで彼は実験治療を受ける、それは...

ジャケット

精神治療のために死体保管置き場に入れられることによってタイムトラベルを体験する男の話。全く違う話なのだが、小説の「夏への扉」を連想させられた。スリラーときいて見てみたらファンタジーですねこれは。自分的には面白かった部類ですね~。

試写会鑑賞 ヤクルトホールにて ~ ジョン・メイブリー 「 ジャケット 」

こんばんは。午前中は雨、午後は曇りの木曜日です。今日は、一足先に ヤクルトホールにて行なわれた試写会で観させて頂いた、ジョン・メイブリー氏の新作映画について。『 ジャケット ( THE JACKET ) 』 ( ‘05年 アメリカ/ドイツ )《 STAFF 》監督 :

映画「ジャケット」感想

「ジャケット」☆×5監督:ジョン・メイバリー“キーラ・ナイトレイとエイドリアン・ブロディが仕掛ける新感覚サスペンス”【1992年。湾岸戦争での頭部の負傷が原因で記憶障害

ジャケット

期待通りに面白かった☆ 湾岸戦争で子供から頭部を撃たれ記憶障害になったジャックが殺人事件に巻き込まれ精神病院へ送られる。 そこで行われる治療が拘束衣(ジャケット)を着せられ死体安置所の中に入れられる。。というものだったのですが入れられている間、彼は15年後

ジャケット

自分が精神的に正常か異常かという境目なんてどこにあるのだろうか。ましてそれを判断する人物が正常だという判断は誰がするのか。そして今こうしている瞬間が「現実」なのか「夢」なのかそれすらわかりはしない。ジャック(エイドリアン・ブロディ)は湾岸戦争で負った傷の

ジャケット

今日は「ジャケット(原題:The Jacket)」です。 先週末から開催されている「サンダンス映画祭」でプレミア上映された話題のスリラー作品です。主演は、キーラ・ナイトレイと、「戦場のピアニスト」でアカデミー主演男優賞を受賞したエイドリアン・ブロディです。監督は

ジャケット(THE JACKET)

●過去の無い男が未来を生きる生まれ変わりの物語●例えるなら、デザイン画も素材もけっしてわるくないが裁縫職人がまだ修行中、といった印象。

映画「ジャケット」

監督:ジョン・メイバリー出演:エイドリアン・ブロディ、キーラ・ナイトレイ、etc...Official Site5/20、公開過去と未来、記憶と幻想の境界を越える新感覚サスペンス・ドラマ。製作は「オーシャンズ12」「シリアナ」「グッドナイト&グッドラック」などのスティーブン・

ジャケット

The JacketDirected by ジョン・メイブリー不思議な映画を観た。奇妙な・・・といった方がいいかな。記憶と時間、そして愛のお話といえば何となく大好きな『エターナル・サンシャイン』を思い出す。(全然違うね。)が。う~、色々と消化不良な展開に途中から...

『ジャケット』

ソダーバーグとクルーニーの製作チームによる作品ですが、『エターナル・サンシャイン』のようにサスペンスでありながらファンタジックな要素がある映画で、トレイラーとは印象が違いました。

ジャケット

 些か展開に無理があったり,微妙につじつまが合わなかったり…しかも散々死因を引っ張って来て,オチがあれか…それが評価を下げた一因でもある。

ジャケット

1992年の年末、拘束衣(ジャケット)を着せられ、狭い死体安置所のような「引き出し」に入れられたジャックが目を開けるとそこは2007年の世界。15年前に出会った少女と出会い、衝撃の事実を知らされます。過去と未来を行き来しながら自分の死の真相を探ろうとし、少女の人生

「ジャケット」(2005)

"THEJACKET"監督・・・ジョン・メイバリー出演・・・エイドリアン・ブロディ、キーラ・ナイトレイ、クリス・クリストファーソン、ジェニファー・ジェイソン・リー、ケリー・リンチ、ブラッド・レンフロー、ダニエル・クレイグ、他。・物語序盤・湾岸戦争に兵士と

ジャケット

評価:★7点(満点10点) 2005年 103min 監督:ジョン・メイバリー主演:エイドリアン・ブロディ キーラ・ナイトレイ クリス・クリストファーソン【あらすじ】1992年、湾岸戦争で頭部を負傷したジャック(エイドリアン・ブロディ)は後遺症...

ジャケット (The Jacket)

監督 ジョン・メイバリー 主演 エイドリアン・ブロディ 2005年 アメリカ映画 103分 サスペンス 採点★★★★ ジャンルとしては大好きなのにも関わらず、心底面白いと身悶えするような作品に滅多に出会ったことのない“タイム・トラベル”もの。「タイムパラドックスがどー

ジャケット

『THE JACKET』公開:2006/05/20製作国:アメリカ監督:ジョン・メイバリー出演:エイドリアン・ブロディ、キーラ・ナイトレイ、クリス・クリストファーソン、ジェニファー・ジェイソン・リー、ケリー・リンチ、ブラッド・レンフロー、ダニエル・クレイグ、ルーディー・マッ

ジャケット

THE JACKET2005年 アメリカ・ドイツここでいう「ジャケット」とは精神病院の「拘束衣」のこと。治療の一環として拘束衣を着せられて、死体安置所のロッカーに入れられると、なぜか未来の世界へタイムスリッ

ジャケット

『THE JACKET』公開:2006/05/20製作国:アメリカ監督:ジョン・メイバリー出演:エイドリアン・ブロディ、キーラ・ナイトレイ、クリス・クリストファーソン、ジェニファー・ジェイソン・リー、ケリー・リンチ、ブラッド・レンフロー、ダニエル・クレイグ、ルーディー・マッ

「ジャケット」

キーラ・ナイトレイ目当てで見てみようと思ったけど、主役は完全に、エイドリアン・ブロディ。この人の顔は特徴的なので、多少変装しても間違えないね。時空を行ったり来たりするみたいだけど、どうなっちゃうんでしょうか??

≪ジャケット≫(WOWOW@2008/01/12@019)

ジャケット   詳細@yahoo映画 ≪パプリカ≫ ・≪悪夢探偵≫ に続いて観たんだけど、これも「夢」関係か? あっ、でもちょっと違うか…時空物か?どっちにしてもちょっと混乱する内容だったなぁ まぁ、この日はアニメ映画含めこれが4本目だったから頭...
