1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Shall We Dance?

★本日の金言豆★
社団法人日本ダンススポーツ連盟、平成17年4月1日より技術認定制度発足!

2005年10月28日発売
 日本オリジナル版は1996年の作品ですから、もう10年近く前になるんですね~。時はバブル崩壊後の不景気真っ只中、日本中が虚構の儲け話に浮かれていた自らのあさましさを反省していた!?頃の作品らしく、慎ましくささやかな幸せを求める人たちをコメディックに描いていたわけですが、時を経てハリウッド完全リメイク版として復活。

 かつて”前髪日本一貞子という度肝を抜く強烈ホラーキャラで日本中を恐怖のどん底に叩き落した映画を、ストーリーもキャラ設定も恐怖ネタもそっくりそのまんま流用リメイクして日本中を失笑の渦に巻き込んだハリウッド版「ザ・リング」と同じく、本作も日本版「Shall we ダンス?」をほぼそのまんま流用。
 竹中直人、渡辺えり子といったオリジナル版の濃いキャラも、同じく洋画的に非常に濃い方々が、そのまんまの役作りで演じています。
 ちょっと変更されてるのは、リチャード・ギアの妻役スーザン・サランドンの役回り。専業主婦でなくキャリアウーマンという設定になっており、すれ違いがちな生活を強調して描かれているのは、”ハリウッドだからもしかしてジェニロペとサランドンのバトル勃発という展開もアリか!?”と思わせといて、裏のウラをかくという戦術!?考えすぎですね(^^;

 まあ、オリジナル版との違いをあれこれ見比べて突っ込むのは無粋というもの。6ヶ月間、のべ1500時間もの特訓を課したというリチャード・ギア、ジェニファー・ロペスらキャスト陣の熱のこもったダンスシーンはさすがに見応えアリ。

 スタンリー・トゥッチがダンスに熱中していることを職場でからかわれるシーンがありますが、日本でならまだまだ社交ダンスへの認知度や理解の低さからありえそうなシチュエーションですけど、アメリカ社会ではどうなんですかね!?そんなにおちょくられるようなことなさそうな気もしますが・・・あれはやはり、”ハリウッド版ハゲキャラ”とダンスというアンバランスさをおちょくられてるんでしょうか。

 ラストは日本版と同じくジーンとくる、10年経ってもまだまだ時代に求められている心温まるストーリー。時代に変化がないとネガティブに捉えるより、守るべき大事な本質は時代に流されて変わるようなものではないということなのでしょう。

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

Shall we Dance?Shall we Dance? サウンドトラックCD
2005年4月20日発売

Shall we Dance?
監督:ピーター・チェルソム
出演:リチャード・ギアジェニファー・ロペススーザン・サランドン
2004年アメリカ映画/1時間46分/配給:ギャガ・コミニュケーションズ

いつまでも変わらぬ渋さ リチャード・ギア出演作

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

スポンサーサイト

COMMENTS

-TrackBack-Return (^_-)☆

トラックバックありがとうございます。

もう映画ごらんになったんですか?ラストがどうなるか楽しみです♪僕も競技の方でダンスやってますので楽しみにしております。

トラックバック、ありがとうございます☆
日本版をまだ観てないので、比べてみると面白そうですね。

TBありがとうございました

とりあえず『Shall We Dance ?』見損ないました__| ̄|○…のヘタレ記事を必殺TB返しさせていただきます。観にいきましたら、またTBさせていただきますので、今日のところはこちらのブログをタダ読み逃げ…御勘弁ください m(_ _)m

TBありがとうございました、こちらからもさせていただきました。

日本版をみてないのですが、ハリウッド版は夫婦愛をつよく印象づけられました。
余韻がとてもいい感じの映画でしたよね。

オリジナル版

こんばんは。
オリジナル版をすっかり忘れているので
見直したいとは思っているんですけども、
そんなこと考えている人って結構いそうで
きっとなかなかレンタルできないんだろうなー(笑)
テレビで公開にあわせて放送してくれないかしら?

料理を作って奥さんに自慢しよう の英司と申します。
トラックバックありがとうございました。

Shall We Dance? は全年齢対象で見れる大人の映画としてお勧めですね。
ジェニファー・ロペスの情熱ダンスは、ちょっと僕には濃すぎました。

TBありがとう(*^^*)

試写で見た Shall We Dance? 面白かったです.
でもやっぱり社交ダンスへの認知度は気になりました.
ひたすら隠したりするのって,日本的なイメージの様な気がします.
アメリカであんなに隠す必要があるのかどうか??
そこだけが疑問です.
あとは全体的に何も考えずに見られて,楽な映画でした(^^;

TBありがとうございました♪

たしかにアメリカでの認知度はもっと高いものですので
あそこまでバカにされるのは、はやりハゲの彼のキャラ
にそぐわないからなんでしょうね。
大学(in hawaii)でもボウルダンスのクラスがあって、
壁の花にならないように私も取りました♪
男の子たちもたくさんいましたよー。

まだ観てないんですが・・

TBありがとうございました。こちらからもTBさせていただきました。
観たい観たいと思いながら、まだ観てないんです~
やっぱり、観なきゃね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

複雑…(^_^;)

TBありがとうございます。

日本版のファンの私としては、ハリウッド版を観るべきか否か、迷っているところです(-_-;)
比較しちゃうと、どっちが面白くても何だか複雑な心境で…(^_^;)

初めまして。。。。

今日観てきたんですが、ブログ書いてググッたらヒットしたのでトラックバックさせていただきました。どちらかというと、アタシは日本版の方が好きかなぁ。。。
ってのが感想でした☆

こんにちは☆

私も昨日観てきました♪
ダンスシーンよかったですよね~

TBさせていただきます☆

TBありがとうございます♪

 TBありがとうございますm(_ _)m

 自分的には、過度な演出などなく、オリジナルの良さを
継承してくれていたので、けっこー楽しめましたw

 特に配役に関しては、大満足でした♪主演のふたりも
良かったですが、ボビー役のリサ・アン・ウォルターの演
技は、オリジナルの渡辺えり子に負けず劣らず。

 中盤の真夜中のダンスシーンにはかなりシビれてしま
いました><近々、テレビでオリジナルが放送されるそ
ーなので、久々に見てみたいと思います♪

TBありがとうございます

日本の映画を外国がリメイクすることはあっても 
外国映画を日本側がリメイクするのってありましたっけ?
思いつかなくて すみません~

事情通いわく 「外国でダンスを習うことは同性愛者と見られかねない」のだそうです
ダンスを習うことを隠す事情にお国柄が出て 愉快ですね

こんばんは

TB有難うございました。
日本版も映画館で見たのですが、ちょうどいい程度に(--;忘れていたし、淡いひとときの憧れから夫婦愛にテーマの比重が違っていて、リメイクの仕方がうまいなぁ、なんて思いました。
こちらからもTBさせてください。

TBありがとうございます

スーザン・サランドンは存在感がありますね~。

はじめまして。

トラックバックありがとうございました。
ブログにも書いておりますが、リメイクされる程の作品を作った周坊正行氏、改めて感心しました。5/6にオリジナルがTVで放映されるので腰を据えてじっくり見たいと思います。

TB有難うございました

日本映画のリメイクといえば、大体がホラーでしたが、コメディがリメイクされるとは思ってもみませんでした。周防氏の才能に驚きです。

TB有り難うございました。

オリジナルも見ましたが、ごく普通の分野をリメイクされるって痛快ですね。
しかしリチャード・ギアーはカッコ良かった。
ほかのキャラクターも面白い。
楽しかったですよ。涙も出たっけ。

TBありがとうございました

ほんと、オリジナルと比べるまでもなく、日本版・ハリウッド版、それぞれに
いい映画になっているかんじですよね。

スーザン・サランドン、存在感ありありでしたね。
特に探偵さんと会ってるときの胸の谷間にはかなり目が釘付けになりました。

TBありがとうございました♪

はじめまして。
オリジナル版も傑作でしたが、リメイク版はさらに"夫婦の絆"がプラスされ、なかなか面白い作品でした♪(*^-^*)
とにかくR・ギアの華麗なステップにうっとりですー(笑)

PS.TBさせていただきますねー♪Thanks.

TBありがとうございました

さすがに特訓しただけあってリチャードのダンスはお見事でしたよね、
ジェニファーとのタンゴにはドキッ、とするものがありましたが
妻役のスーザン・サランドンとの夫婦愛に最後はホロリ。
見ごたえ充分で楽しめた映画です。

TBありがとうございます

こちらからもTBさせていただきました~

この連休中に日本版を観たい感じですよ(笑)



haryさん、こんばんは☆
TBありがとうございました!!
オリジナル版をほぼ忠実にリメイクしたハリウッド版。
なかなかヨカッタと思います。
今週末放送されるオリジナル版、久々に見れるので楽しみにしてます♪

TBありがとうございます。

コンスタンティンに続いてのTB、ありがとうございます。
こちらからもTBさせて下さい。

私も日本版の放送が楽しみです。

TBありがとうございます♪

日本版より華やかな感じでしたね
リチャード・ギアは素敵でしたけど
邦画版の方が良かったかな・・・

TBありがとうございました

こちらからもTBさせていただきますね。

『Shall We Dance?』、予想以上に良くて、嬉しい限りです。
週末には日本版がロードショーで放映されるのですね。楽しみです。

TBありがとうございました。

ストリーがわかっていても、すごく楽しめる作品でした。
すでに、日本版を忘れかかってるので、TV放映が楽しみです。
あらためて比べてみたいと、思ってます。

TBありがとうございました☆

今週末にオリジナル版がTVで放映されるようなので、ハリウッド版の記憶が鮮やかうちに改めて見比べてみたいな、と思います。
ストーリーがほぼ同じでもあんなふうに雰囲気を変えてなおかつ面白く作られていたのでとても好感がもてる作品でした♪

こちらからもTBさせていただきました。

こんばんは

過日はTBだけさせていただいて、失礼しました。
>”ハリウッドだからもしかしてジェニロペとサランドンのバトル勃発という展開もアリか!?”と思わせといて、裏のウラをかくという戦術!?考えすぎですね(^^;
 思わず笑いながら、映画をご覧になり慣れてる方のすごいフカヨミ、と思いましたです。私は、そのあたりぼぉっと見ておりました。
 そして、もう一度、見たい映画になりました。 

こんばんは^^

先日はTBありがとうございました^^
ハリウッド版はかなり私的にはよかったです(~o~)
私もTBさせていただきますねぇ^^

はじめまして

TBありがとうございました!
こちらからもTBさせて頂きました♪

TBありがとうございます(^^)
昨夜はTVで「Shall we ダンス?」をやっていましたね。
とっても好きな映画だったのですが、ハリウッド版を見た後だとちょっと地味に感じちゃいます。それはそれで味があるんですけどね。
この映画はお寿司だと思いますよ。
日本のお寿司がアメリカにわたって、カリフォルニア巻きとか、アボガドロールになって戻ってきたようです。
どっちがどっちと比べるのもバカらしい。
それぞれ味があるんですよね。

ありがとう

TBありがとうございます。
こういうのは二番煎じって言うのでしょうかね。

TBありがとうございます

アメリカと日本の違いが面白かったですね。濃いキャラの人たちもちゃんとアメリカ風になってて楽しかったです。

TBサンキュですw

私はやっぱり邦画派なんですよねーw
あの配役の味だからこその映画だなぁと思っちゃうので。

映画ですから

見終わったとき
なんらかの感動を求めてしまいます。
ハリウッド版は
やはり、パワフルで、テンポが速く
すっきり!
先日見た(テレビで)
日本版
これは これで、
アジア文化を表していて
な~るほど!

両方 個性的で 
〝ぃや~、映画って 素晴らしい!〟

TB ありがとうございました。
こちらからも。

トラバありがとうございました

私も両方見比べましたがラストが大きな違いでしたね。
トラバさせていただきますね。

TBありがとうございました。

先日、テレビで放送された日本版も見ましたが、どちらもそれぞれ面白さがあって良いんじゃないかと思いました。
ダンスのシーンとかは、ハリウッド版の方が見ごたえあったんで、私はどちらかというと、ハリウッド版の方が好きかな~。。
でも、10年経っても愛されてる映画を作った日本も凄いですよ!
こちらからもTBさせてもらいます☆

はじめまして

TBありがとうございました。

ハリウッド版を見た後、
テレビで放送していた邦画版をみました。

ストーリーはほとんど同じですが、
文化の違いが出てて、
見比べて楽しめました。

久々にいい映画でした(^_^)

TBありがとうこざいました。
ついつい比べて観てしまうのだけれど・・・
お国柄がよく出ていて両方好きな作品です。
こちらからもTBさせていただきました。

TBありがとうございました。

まだハリウッド版は観てませんが、とても楽しみしています。
こちらからも、日本版のですがTBさせていただきました。

TBありがとうございました。こちらもTBさせていただきました。
主要3俳優が、それぞれ良かったので、リメイク作品として、
大成功な映画でしたね。

TBありがとうございました。

こちらからもTBさせてください♪
よろしくお願いします☆

TBありがとうござました。
踊れませんが、踊りたくなる、踊った気になる素敵な曲と作品でした。
>守るべき大事な本質は時代に流されて変わるようなものではない
ほんと、そうですね。
私も同感です。

TBありがとうございます。

邦画をハリウッド風にリメイクした映画は、どこか抵抗があってあまり見た事がなかったのですが、この映画だけは見て良かった~と思いました♪
でも、私もどちらかというと日本版の方がぐっと心にくるものがありました。

こちらからもTBさせていただきました。
これからも宜しくお願いいたします。

TBありがとうございます☆

まだハリウッド版は観にいっていないのですが、近いうちに観にいきたいと思っています。しかもかなり評判が良いので期待大です。

こちらからもTBさせていただきます☆

TBありがとうございました。

こんばんは。
こちらからもTBさせて頂きました!

実はまだハリウッド版を観ていないので、「観たいな~」と思っているところです。
記事を読んで、ますます期待が膨らみます♪

はじめまして

TBありがとうございます。

妙なリメイクされてたらなんかイヤだなーと思ってたのですが
結構オリジナルに忠実で嬉しくなりました。
先生が酒飲んでからレッスンにむかうのと
J・ロペスの逞しさにはビックリしましたが
タンゴを踊るシーンは情熱的で素晴らしかったです。

TBさせて頂きました。
ダンスっていうか、習い事にハマるのって良いな♪と思いました。

TBありがとうございます。

オリジナルも好きですがこれはこれでおもしろかったです。
リチャード・ギアの奥さんを思っているところなんかは素敵でした(^^)

ただただ・・

こんにちは。
すっかりストーリーも遠い昔に行きそうな中で思い出させていただきました(笑)。ありがとうございます。
ただただジェニファー・ロペスのスタイルに見とれていました。。もともとダンサー出身とはいえ、上手い・・と思いましたが、やはりそれだけ練習した賜物だったのですね。。

映画はやはり…

TBありがとうございました。
映画の基本は、楽しく、夢を与えるものだと思う。
リチャードギアのような かっこいいおっさんは
現実はいないだろうという意見もあるが
そういう意味から
私自身はリメイク版のほうが好きです。

TBありがとうございました。

自分は日本版を知らずにハリウッド版を見ましたが、
とっても面白かったです。
機会があれば、日本版も見たいと思います。

TBありがとうございました

TBどうもありがとうございましたv
こちらからも返させて頂きました。

ダンスシーンは素敵でしたね!!!
思わず拍手を送ってしまいそうになりました。
その影に猛特訓があったと思うとまた感動もひとしおですよね。

日本版と一緒だったり、違っていたりですが、私はどっちも好きですvv

トラバありがとうございます♪

トラバありがとうございました♪
オリジナル版のストーリーほぼそのまんまでしたが、
なかなか面白かったと思います。
スーザン・サランドン演じる妻の比重が高かったのが
良かったのかも?

はじめまして

「つっきーの徒然草」から参りました、つっきーと申します。
トラックバック、ありがとうございます。

私の個人的な感想では、面白さ・共感できる度は日本版の方が好きです。
でもラストの奥さんとのラブラブっぷりはリメイク版の方が好きです。

今後ともよろしくお願いします。

TBありがとうございました。

はじめまして。TB、ありがとうございました。

日本とアメリカの考え方(社交ダンスとか夫婦とか…)の違いがストーリーに反映されてて、オリジナルもハリウッド版も素敵だなぁと思いました。
私個人的にはジェイローのナイススタイル(特にお尻!!)に目が釘付け(゜_゜)
あんなスタイルになりたいわ~。

TB、ありがとうございました~!

日本版と、ハリウッド版に対する感想、haryさんと同感する部分が多かったです。
日本版をビデオで観て1週間そこらで劇場でハリウッド版を観たので、日本版とついつい比べてしまって、先の展開がどーしてもわかってしまうところがちょっと面白みに欠けたけど、ダンスシーンとかハリウッド版の方が迫力を感じたりしました。
少し間を開けて新鮮な気持ちでお互いを観た方がより面白さが感じられたかもしれませんね~。
こちらからもTBさせて頂きました。
今後ともどうぞよろしくお願いします~。

TBありがとうございました。こちらからも送らせていただきました。
体調不良等のため、ご挨拶がおそくなりました。

周防版は、ただのサラリーマンが日本ではまだ偏見のある社交ダンスをするっていう設定自体が面白かったと思うのですが、ハリウッド版、かっこいいギア様(といっても私は全然ファンではないのですが・・・)がセクシーなジェニファーとダンスをするって、意外性を感じないような気もしていまして、映画館までは足が向かずにおります。
レンタルになったら見ようかと(^^ゞ

またまたTBさせていただきます。

Shall We Dance 私も見てきました。
前評判どおりのいい感じの無難な内容で、結構楽しめました。

TBありがとうございました!

ハリウッドらしい?料理の仕方だなぁ と思いつつ充分楽しめた作品でした。
こちらからもTBさせて頂きますね~

TBありがとうございました。

こちらからもTBさせていただきます。

またよろしくお願いします。

COMMENT FORM

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。