1. 無料アクセス解析



Vフォー・ヴェンデッタ

★本日の金言豆★
グイード・フォークス(Guido Fawkes)、通称ガイ・フォークス:1605年にイングランドで発覚した火薬陰謀事件の実行責任者で、本作の主人公「V」のモデル。

2006年4月22日公開
 「誰も見たことが無い斬新な映像」という看板に偽り無しの超衝撃作「マトリックス」シリーズのクリエイター、ウォシャウスキー兄弟による最新作!とくれば、誰もが良くも悪くも「マトリックス」的なビジュアル重視の娯楽作を期待してしまうところですが・・・
 本作はうってかわって、極めて政治色の強い、複雑極まりない物語。
 といっても、シナリオが複雑でややこしいって意味では「マトリックス」もそうだったですけどね。
「機械に完全支配される人間社会」というぶっとびSF設定をベースに、機械と人間との戦いを通じて、人間の行動原理を哲学的に描いたシナリオは、それを補って余りある美麗かつド迫力の映像美に圧倒されてほとんど気にはならなかったですが、しかしさすがに「リローデッド」の終盤、白ひげ首謀者アーキテクトの長話のシーンでは睡魔に襲われた方も多かったのでは!?私だけか・・・( ̄□ ̄;)

 近未来という時代設定で、描かれているのは英国。
 何のことはない、本作もコミック原作モノの映画化作品だったんですねえ。
 アラン・ムーア作/デイビッド・ロイド画による同名の劇画が原作だそうで。
 81年からイギリスの月刊コミック誌「ウォリアー」で連載スタート、瞬く間にカルト的人気を博したものの、26話目で「ウォリアー」誌そのものが廃刊、連載も中断。その後、5年の休止期間を経て、作者ムーア/ロイドのコンビがシリーズを完結させ、89年にDCコミックスより全集出版、といういわくつきの作品。
 連載中の漫画にはカルト的人気作がちらほらあるものの、雑誌そのものが売れなくて廃刊になっちゃうっていう話、日本でもよく聞きますけども、英国にもそういう少年キングみたいな話あるんですねえ。

 英国では毎年、11月5日に「ガイ・フィークス・デー」と称して花火をたいて大騒ぎするという国民的行事があるそうで、あの「ハリー・ポッター」小説第1巻にもちょっとだけそれに関する記述があるくらい英国ではメジャーなイベントらしいですが、当然我々日本人にはまったく馴染みもなければ、その歴史的背景も理解できず、そもそも「ガイ・フォークスって誰やねん!?」というレベル。  その実在の歴史的人物にインスパイアされたキャラクター”V”には、必然的にあちらの国民ほど感情移入してみることは難しそう。

 仮面の下の素顔は劇中いっさい明かされない”V”、素顔だけでなく、その生い立ちについても何やら思わせぶりなエピソードの挿入があるのみで具体的な描写は一切無し。それどころか、普通の人間なのかそうでないのかすら、最後の最後まで謎のまま
 でも、その断片的な「生い立ち」に関するエピソードから、どうやらVは頭部からつま先まで全身にひどい傷をおっている模様。となれば、仮に仮面を脱ぐシーンがあったとしても、醜く傷つき変わり果てた素顔という設定の特殊メイクでの登場となったでしょうから、いずれにしても我らがエージェント・スミスの雄姿は拝めなかったでしょう。
 でも、劇中、Vが仮面を取って素顔をさらしている(っぽい)シーンは何度かあるんですよね。真っ暗闇の中でシルエットのみだから顔はもちろん細かいディテールも何も見えないんですけど、こういうキャラ立てというか、キャラ演出の仕方が緻密で巧み。とにかくド派手な「マトリックス」とはまた一味違う映像的技巧を見せてくれるところがニクい。

 「革命」のあり方、ひいてはこの社会のあり方、人としてのあり方、みたいなものに一石を投じるテーマ性が本作のキモ。
 目的の為には暴力も、建造物破壊も辞さずという主義の「V」の考え方には当然賛否両論あるところ。しかしまあ、舞台背景は今現在の日本でも英国でもなく、近未来、一握りの権力者による圧政下にある世界、という設定ですから、なかなか現実味をもってわが身に置き換えてみるのは難しい!?
 個人的には、一方的に人間としての権利や尊厳が弾圧されてて、暴力以外に選択の余地がないとこまで追い込まれるなら、立ち上がってしかるべきと考えますが・・・今更、Vのように流れるようなナイフ捌きで敵を倒したり、花火のように美しく爆弾仕掛けたりする技術もないので、やるとしたらランボーみたいに直球で攻めるか、バットマンみたいに科学技術に頼るかって感じですかね、スポンサー見つけて( ̄▽ ̄;)

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

Vfor_vendeta_gensakubook.jpgV フォー・ヴェンデッタ SHOPRO WORLD COMICS
2006年4月21日発売

Vfor_vendeta_moviebook.jpgVフォー・ヴェンデッタ 竹書房文庫
2006年4月発売

Vフォー・ヴェンデッタ 日本語公式サイトはこちら
監督:ジェームズ・マクティーグ
製作・脚本:アンディ・ウォシャウスキー ラリー・ウォシャウスキー
出演:ナタリー・ポートマン ヒューゴ・ウィービング スティーブン・レイ
2006年/米/ワーナー/132分/PG-12



金言豆メインサイト 映画の部屋へ


テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

COMMENTS

この作品は、歴史の再構築の設定に独自性を感じられるました

こんにちは
コメントとトラックバックを失礼致します。

この作品は、テロと革命の違いを観る人に考えさせる 等、現代の社会に問い掛ける内容をベースとして、歴史の再構築の設定に独自性を感じられる映画でした。
そして、ヒューゴ・ウィーヴィングさんが演じた‘ V ’の台詞やキャラクターの面白さ、イヴィー役を演じたナタリー・ポートマンさんのしなやかな力強さを感じる存在感など、見所の多い映画に仕上っていたと思います。

また遊びに来させて頂きます。
ではまた。

TB

こんにちは♪
いろんな意味で楽しめましたし、惹きつけられました。
花火が上がって革命が成功したシーン、爽快感だけを感じていていいものか不安になりつつ見てました。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Vフォー・ヴェンデッタ

 やっとこ観てきましたよ~「Vフォー・ヴェンデッタ」をね!!! 近未来のイギリス。 アメリカが起こした戦争にイギリスは勝利し、アメリカを植民地にしている世界。 民衆を徹底した管理で支配する独裁者サトラーによって治められています。 そんな外出禁止の夜の闇の

Vフォー・ヴェンデッタ

 アメリカ&ドイツ アクション&サスペンス 監督:ジェームズ・マクティーグ 出演:ナタリー・ポートマン     ヒューゴ・ウィーヴィング     スティーヴン・レイ      ジョン・ハート近未来のイギリス。そこは独裁者アダム・サトラー議長が...

ジャパンプレミア 東京国際フォーラム ホールAにて ~ J.マクティーグ 「Vフォー・ヴェンデッタ」

こんにちは。晴れた火曜日です。今日は、昨日 東京国際フォーラム ホールAにて行なわれた‘ 全国5大都市同日・革命プレミア ’と題されたジャパンプレミアで観させて頂いた、ジェームズ・マクティーグ氏の新作映画について。開演予定の19:00より約20分遅れで、製作のジョ

Vフォー・ヴェンデッタ

ナタリー・ポートマンのスキンヘッドと、変な仮面が気になっていた「Vフォー・ヴェンデッタ」を観てきました。★★★★オープニングのDCマークを観て初めて原作が漫画だということを知ったくらいに、予備知識無く観たので設定の過激さに驚きました。ハリウッド映画なのにア

【 Vフォー・ヴェンデッタ 】

独裁国家と化した近未来の英国を描く原作コミックをウォシャウスキー兄弟が脚本化したアクション・サスペンス。'80年代のイギリス政権がモデルになっていますが、現代に通じるメッセージもチラホラ見られます。主演のVをヒューゴ・ウィーヴィングが演じているにもか...

Vフォー・ヴェンデッタ 見てきました。

 今回は私の好きなナタリー・ポートマンが出ていると言うことでVフォー・ヴェンデッタを見てきました。

それは犯罪か、正義か?

101「Vフォー・ヴェンデッタ」(アメリカ) 第3次世界大戦によってアメリカを植民地化したイギリス。アダム・サトラー議長による独裁政権となっていた。国家は移住者や異教徒、同性愛者らを異端者とみなし、ことごとく排除し、外出禁止令、検閲、監視カメラ、盗聴によ

映画館「Vフォー・ヴェンデッタ」

予告で観ていた印象と結構違う感じがしました。なんといっても、仮面の男”V”がもっとアメコミヒーローちっくなのかなって思ったらそうでもなかった。でも、あの仮面を使って、おふざけにならなかったのは凄いねぇ。なんだか、イヴィーとVの関係が「オペラ座の怪...

Vフォー・ヴェンデッタ

革命は一日にして成らず。されど,変化は一日で実る!

Vフォー・ヴェンデッタ

滅茶苦茶腑に落ちないのに感動してしまって、なんだか狐に化かされた気分です。

「Vフォー・ヴェンデッタ」ジャパンプレミア

「Vフォー・ヴェンデッタ」ジャパンプレミア 東京国際フォーラムホールAで鑑賞大袈裟な演出ですが、お客さん全員に仮面が配られました。みんなに被れって!でもね、2Fの15列では被ったところでカメラには100%映りませんのよ。だから被りませんでした。ははは…、

Vフォー・ヴェンデッタ

全体的には面白かったです。時間を感じさせない映画でした。曖昧な表現しちゃうのは、かなり政治色が強いなぁ って感じたから。褒めるのもけなすのも簡単。。。。

映画:Vフォー・ヴェンデッタ 試写会

Vフォー・ヴェンデッタ 試写会@中野サンプラザ「11月5日を忘れるな」ナタリー・ポートマンのスキンヘッド、仮面の男"V"ヒューゴ・ウィービング(マトリックスのエージェント・スミス、ロードのエルフ王)ということで期待~クラシックなアクションで先が

映画「V フォー・ヴェンデッタ」

映画館にて「V フォー・ヴェンデッタ」第3次世界大戦後のイギリスを舞台に、孤高のテロリスト“V”が国家に立ち向かう政治色の強い近未来映画。エンターテインメント性が高く、かついろんな考えさせられる要素を含んでいるのでずーっとスクリーンに目が釘付けだった。ずっと

皆 ~「V フォー・ヴェンデッタ」~

ジェームズ・マクティーグ監督作品、ナタリー・ポートマン主演の、映画 「V フォー・ヴェンデッタ」を観た。第3次世界大戦後のイギリスを舞台に、孤高のテロリスト“V”が、国家に立ち向かう近未来スリラー。感想。①美人をナンパし、お持ち帰りし、そんでもって同棲か

【劇場鑑賞41】Vフォー・ヴェンデッタ(V FOR VENDETTA)

人民が政府を恐れるのではない!政府が人民を恐れるのだ!!「マトリックス」3部作のクリエーターによる衝撃の宣戦布告

Vフォー・ベンデッタ

                                                    【映画的カリスマ指数】★★★☆☆  人々よ、゛V゛の意志に集え! 

「Vフォー・ヴェンデッタ」レビュー

「Vフォー・ヴェンデッタ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:ナタリー・ポートマン、ヒューゴ・ウィーヴィング、スティーヴン・レイ、ジョン・ハート、他 *脚本・製作:アンディ・ウォシャウスキー、ラリー・ウォシャウスキー *監督:ジェーム

仮面の男に赤いバラって・・?!~「V・フォーヴェンデッタ」~

それじゃオペラ座やん!(爆) 剣を持たせたら、なんとなくゾロだし、 いろんな仕掛けをしたり、追っ手をするりとかわすとこなんざ ルパンだし、あーもう、これってパロディ映画? ゴードンのブラックコメディ、 ナタリーポートマンの萌え~コスプレ(ケバくない?) 見所

映画鑑賞記「Vフォー・ヴェンデッタ」

鑑賞日:06.05.15 鑑賞場所:シネマ・イクスピアリ16 本作の原作は、アラン・ムーア作/デイビッド・ロイド画による同名の劇画。それを、「マトリックス」のウォシャウスキー兄弟が脚本・製作を手がけた近未来のサスペンス・アクション。ちょっと時期的に遅れた

「V フォー・ヴェンデッタ」観ました。

4月22日から公開されている「V フォー・ヴェンデッタ」を観ました。(英題は「V for Vendetta」)タイトルの最初の”V”は、”ヴィー”と言う謎の仮面の男の偽名です。そして”ヴェンデッタ”と言うのは、「血の復習」とか「かたき討ち」と言うような意味らしい。この映

Vフォー・ヴェンデッタ ~劇場(招待券)にて~

  Vフォー・ヴェンデッタ・・・評価 4.5  5→かなり面白いっ  4→面白いっ  3→ふつーかな  2→まぁまぁ  1→イマイチ■STORY■第3次大戦後、独裁国家となったイギリス。ある夜

Vフォー・ヴェンデッタ

原題タイトルもいいけど「ヴェンデッタ」ってなじみのない外国語なのだから、こういう映画は「邦題」つけてもいいと思うんだけどね。翻訳すると「復讐」とか「仇討ち」って意味のようです。さてこの映画、あまり期待せずに観に行ったのですが、これが以外にも面白かった。舞

Vフォー・ヴェンデッタV for Vendetta

Vフォー・ヴェンデッタV for Vendettaナタリー・ポートマン、ヒューゴ・ウィーヴィング主演11月5日イギリスでは花火のお祭りガイ・フォークス・デイが開かれます400年前のジェームス1世を 国会を爆破し暗殺を企てましたが失敗その日を記念し祭りが行われます話は未来の11

「V フォー・ヴェンデッタ」

VはVendetta(復讐)のV。vendettaはイタリア語。もともとは、コルシカ島などの俗習で、一族同士の代々の復讐のことを指す、らしい。マフィアの復讐劇ならば、ぴったりのイメージか。この映画の解説などを見ると「血の復讐

映画「Vフォー・ヴェンデッタ」はすばらしいポリティカル・ファンタジー

映画を見たくなって何かいいのをやってないかと探してみた.Vフォー・ヴェンデッタというのが,ジョージ・オーウェルの『1984年』的な世界を描いているようで興味をそそられたので見に行ったが,実に面白かった.第三次世界大戦後の近未来の英国はファシズム国家になってい

「V FOR VENDETTA(注:ネタバレ!)」

おっと、もうすぐ終わりそうだ。せっかく前売り買ったのに!というわけで見に行くことにしました。レッツゴー!チネチッタ。独裁政治真っ只中の近未来イギリス。テレビ局で働くイヴィー(ナタリー・ポートマン)は”外出禁止令”にもかかわらず、友人との約束のため、外に出

Vフォーヴェンデッタ

もう半月前のことですが、映画を観てまいりました。 その映画のことを書くのにどうし...

V For Vendetta

『Vフォー・ヴェンデッタ』ナタリー・ポートマンの坊主頭が印象的なこの映画は、『マトリックス』の製作チームが再結集して生まれた作品です。最初この映画はナタリー・ポートマン演じるイヴィーと、仮面の男Vのバトルアクションだと思って観ていました。しかし待てど暮ら

Vフォー・ヴェンデッタ DVD

アラン・ムーアとデヴィッド・ロイドのコミックをベースに、 「マトリックス」シリーズのウォシャウスキー兄弟が脚本化した 近未来サスペンス・アクションムービー。 第3次世界大戦後のイギリスを舞台に、 謎のテロリスト「V」と戦いに巻き込まれていく女性の姿を 独特の世

33.V フォー・ベンデッタ

「マトリックス」製作チーム、ウォシャウスキー兄弟による、とても良質のエンターテイメント。近未来サスペンスアクション。 すごく歯切れの良いテンポで、次々に展開される、謎の存在“V”の織り成す、魔法のような手際の、事件の諸々。次に何が起こるのか、“V”の正体

“身体”は朽ちても、“理念”は不死●Vフォー・ヴァンデッタ

2005年の夏に公開予定だったけれど、9・11の同時多発テロに考慮して、公開が先送りになっていた作品。独裁国家と化した近未来の英国。労働者階級の若きヒロイン、イヴィー(ナタリー・ポートマン)は絶体絶命

『Vフォー・ヴェンデッタ』・劇場

今日は『Vフォー・ヴェンデッタ』を観てきた。 《私のお気に入り度:★★★☆☆》 予告編から政治っぽく

Vフォー・ヴェンデッタ

6点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。)ま~たアメコミ映画かぁ・・・とか、何かよく分からない格好悪い仮面着けてるなぁ~・・・とか思って、あまり期待もせずに観たのですが・・・いやいやいや、アメコミと言っても、どー観ても子供向きではないん

Vフォー・ヴェンデッタ (V For Vendetta)

監督 ジェームズ・マクティーグ 主演 ナタリー・ポートマン 2005年 イギリス/ドイツ映画 132分 アクション 採点★★ あれ?この映画の舞台、近未来のイギリスってことになってるけど、メディア操作と自作自演めいた惨事で国民の恐怖を煽り、その恐怖を基に国民の忠誠心を

Vフォー・ヴェンデッタ-(映画:2006年112本目)-

監督:ジェイムズ・マクティーグ出演:ナタリー・ポートマン、ヒューゴ・ウィービング、ジョン・ハート評価:90点公式サイト(ネタバレあります)独特の世界観と特異なキャラで2時間以上をきちんとひっぱるごっつい映画。ううむ、魅せられ...

【洋画】Vフォー・ヴェンデッタ

A+  面白いA     ↑A-B+B    普通B-C+C     ↓C-  つまらない『評価』 A-(演技4/演出3/脚本4/撮影4/音響3/音楽4/美術4/衣装4/配役4/魅力4/テンポ3/合計41)『評論』ガイ

Vフォー・ヴェンデッタ

 「Vフォー・ヴェンデッタ」 原題 : V FOR VENDETTA (2005年 米・独 132分)監督 : ジェイムズ・マクティーグ出演 : ヒューゴ・ウィービング、ナタリー・ポートマン、スティーブン・レイ

映画鑑賞感想文『Vフォー・ヴェンデッタ』

さるおです。 『V FOR VENDETTA/Vフォー・ヴェンデッタ』を観たよ。 監督は『STAR WARS: EPISODE II - ATTACK OF THE CLONESスター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』『THE MATRIX RELOADED/マトリックス・リローデッド』のアシスタント・ディレクター、ジェームズ

Vフォー・ヴェンデッタ

この映画、話題になりましたが、どういう映画か今ひとつわからず。そういえば、タイトルもわかりにくいですね。まぁ、面白いという噂ですが。というわけでDVDで鑑賞。世界戦争大戦後に独裁国家となった近未来のイギリスでは、夜間外出を禁じる戒厳令と、徹底した言論

Vフォー・ヴェンデッタ…仮面な演技で思い出すのは東映ヒーローの悪役でした

クリスマスイブです{/star/}ブログの画像(Vフォー・ヴェンデッタのパッケージ写真)も何となくクリスマスな色合い。子供のクリスマスプレゼント{/presents/}として、今年は上の子(息子)に服を買ってあげて、下の子(娘)には、ニンテンドーDSの某ソフト(&攻略本{/book/
