1. 無料アクセス解析



STAY ステイ

★本日の金言豆★
ブルックリン橋:イースト・リバーにかかり、ニューヨーク市のマンハッタン島南東部とブルックリン区を結ぶ橋、長さ1834m、中央径間486m。米国でもっとも古い吊橋の一つで、鋼鉄のワイヤーを使った世界初の吊橋。ゴシック風のデザインともあいまってニューヨークの観光名所のひとつ。

2006年6月3日公開
STAY.jpg  観客を驚かせようとか、シナリオ先読みのウラのウラをかこうとか、そういうことにばっかり注力しすぎるとこういうワケのわかんない作品になる、みたいな、典型的悪い見本と言えそうな作品。
 最初から最後まで全くもって意味不明、極めてナンセンス。
 精一杯頑張って良く言えば実験的で前衛的な芸術作品、
 普通に言えば「金返せドロボー!」。
 でもって「この難解さが分からないなんてダッサ~イ!」的におすぎがベタ褒めしそうな、批評家向けの超マニアックさ。

 ストーリー
 精神科医サム・フォスター(ユアン・マクレガー)のもとへ患者として訪れたヘンリー・レサム(ライアン・ゴズリング)は、21歳の誕生日に自殺すると予告したまま姿を消す。彼を追えば追うほど、自身の現実と意識との歪みを感じるサム。はたしてヘンリーとは何者か!?サム自身に何が起こっているのか?


 普通に観てると、序盤の早い段階から「あ~またあれみたいなやつね・・・」と、その後の展開やオチが容易に予想できそうな気がします。
 ところがどっこい、そこからが本作は一筋縄ではいかない。
 先読みできそうに見えて実はそれ自体、意図的に仕掛けられた罠。話が進めば進むほど、
「多分こういうオチだと思うんだけど、それにしてはちょっと辻褄が合わないな~、でも他に考えようもないしなあ!?」と、逆に期待感が増す展開。
 そして最後の最後までさんざん引っ張られた挙句、用意された大オチに対する感想は本記事冒頭記載のとおり。
 くれぐれも、罪の無い劇場の椅子や備品に八つ当たりの蹴りくらわしたり、火放ったりなさらぬように・・・

 今ノリにノッてる若手スター3枚看板を擁しながらこの内容とは・・・あるいは逆に、まったく無名の役者3名をメインキャストにしたマイナー作品だったとしたら、何年かしてカルト的な人気がじわじわ出てくる感じの、レアな作品になったかも知れませんが・・・

●オススメ度●
★☆☆ 私は面白かったです(*`ー´)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

STAY ステイ 日本語公式サイトはこちら
監督:マーク・フォースター
脚本:デビッド・ベニオフ
出演:ユアン・マクレガー ナオミ・ワッツ ライアン・ゴズリング ボブ・ホスキンス ジャニーン・ガロファロー
2005年/アメリカ/FOX/101分



金言豆メインサイト 映画の部屋へ


テーマ : 映画★★★★★レビュー - ジャンル : 映画

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【 ステイ 】

精神科医のもとに前任のセラピストから引き継いだ一人の患者が現れる。ユアン・マクレガー、ナオミ・ワッツ主演のサスペンス・スリラー。途中でいくら考えても答えが見つからないんですよ。いろんな伏線があったり、結末を暗示させるものまであるんだけどね。真相を見...

『ステイ/STAY』

『???』...蓮 この映画を見終わった直後の感想と言うか状態。 良くわからない??? しかし「わからない」=「つまらない」ではなくて どことなく心地よくて不思議な映画獵 最後まで「このストーリーはどうなるんだろう?」 と考えながら見

すごい映像表現 「STAY/ステイ」

評価:80点{/fuki_suki/}STAY/ステイ「不思議な映画を観た。」我想一個人映画美的女人blogのmigさんがそう言っていましたが、まさにそんな感じ。何を書いてもネタバレになりそうだから、一言では「不思議」とか言うしかないかもしれません。タイトルも記事のタイトルもい

STAY

本日の1本目は「STAY」 精神科医、サム・フォスター(ユアン・マクレガー)の元

『STAYステイ』

バラバラとあちこち話が飛んでって、こういう「訳のわかんない映画」好きです!遠い記憶と過去と未来とが入り混じって、ドコをとってもふわふわとしたつかみドコロのない映画。現実として実感できるのは最後の

ステイ(STAY)

●ラストにグッとくる、感動を呼び起こす装置としてイリュージョンを使った作品●ズボン丈が短かったり、双子や三つ子がよく出現するのにも意味がある。

ステイ

■ 恵比寿ガーデンシネマにて鑑賞ステイ/STAY2005年/アメリカ/101分監督: マーク・フォースター出演: ユアン・マクレガー/ナオミ・ワッツ/ライアン・ゴズリング公式サイト精神科医のサム・フォスターは、同僚ベス・リーヴィが休暇を取っているため、...

『STAY/ステイ』

----これまた「エンディングについては触れないよう」という但し書きがついてるね? だいじょうぶ?なんにも言えなくならないかなあ?「だいじょうぶ。気をつけて話すから。プレスに監督のマーク・フォスターが『観客には、これから見る物語が現実世界の話ではないことを明

劇場『ステイ』

原題『STAY』 監督:マーク・フォスター 主演:ユアン・マクレガー、ナオミ・ワッツ、ライアン・ゴズリング、ボブ・ホスキンス、ジャニーン・ガロファロー、エリザベス・リーサー他 わ け が わ か ら な い。パンフ読んでもわけわかめ。チラシには【STAY攻略ポイント】な

ステイ

「ステイ」 STAY/製作:2005年、アメリカ 101分 監督:マーク・フォー

ライアン・ゴズリング Ryan Gosling 俳優特選

Date of birth (location),12 November 1980,Cornwall, Ontario, CanadaFracture (2006) Che (2006) The Last Face (2006) Fashionistas (2005) Half Nelson (2006) ステイ Stay (2005) きみに読む物語 The Notebook (2004) 16歳の合衆国 The United State...

ユアン・マクレガー Ewan McGregor 俳優特選

Date of birth (location),31 March 1971,Crieff, Perthshire, Scotland, UK本名 Ewan Gordon McGregorMiss Potter (2007)Gnomeo and Juliet (2008) (voice) The Great Pretender (2006) Flora Plum (2006) Stormbreaker (2006) Scenes of a Sexual Nature (2006)...

ステイ

一見して自らの自殺を予告した青年を救う為に奔走するサスペンスでありながら、その奥に潜む深いミステリーに引き込まれました。 時間と空間が交差する不思議な世界観で、斬新で独特なヴィジュアル表現が魅力的です。

STAY

『イリュージョン・スリラー』の世界に完全にノックアウトされました。結局何がなんだか分からないままエンディングを迎えて、ラストでは『あ~そういうおちね。』なんて思いながらも本編との関連性が見出せずに一人映画館で取り残されているような寂しい気持ちになりまし..

ステイ-(映画:今年85本目)-

監督:マーク・フォースター出演:ユアン・マクレガー、ナオミ・ワッツ、ライアン・ゴズリング、ケイト・バートン、ボブ・ホスキンス 評価:90点公式サイト(ネタバレあります)●オチ映画をこんなに感動的に仕上げることができるなんて・・...

STAY / ステイ

6月3日の公開日から5日目。恵比寿ガーデンシネマにて、『STAY』を観て参りました。観客は私を含め、約10名。どしーん。ここは場末の●●●●●かっっ!?【 ストーリー 】21歳の誕生日の夜に自殺すると予告して姿を消したヘンリー・レサム(ライアン・ゴズリング...

「ステイ」鑑賞

もう一度見に行きたい。石塚です。

ステイ

映画館で、出演:ユアン・マクレガー/ナオミ・ワッツ/ライアン・ゴズリング/ケイト・バートン/ボブ・ホスキンス/ジャニーン・ガロファロー/B・D・ウォン/エリザベス・リーサー/脚本:デヴィッド・ベニオフ/監督:マーク・フォースター/作品『ステイ』を観ました。●感想 

ステイ

邦題:ステイ 原題:STAY 監督:マーク・フォースター 出演:ユアン・マクレガ

脳年齢判断映画「ステイ」でNOU、No爆発?

予告編や宣伝コピーで気になっていた「ステイ」を観ました。脳年齢がわかる映画だとか?この手は、ネタばらしができないので記事にするのは非常に難しいのですが・・・楽しみ方を~映画に何度も出てくる映像・セリフを憶える事。不思議やなあ~意味不明なシーンを憶える事。

ステイ/ STAY

ふと振り向き 時空の舞踏に 眩暈する  ナオミ・ワッツだ。「キングコング」その前は「21グラム」あとは・・・。彼女の父はなんて名だったッけ。確かピンクフロイドの音楽、サウンドエンジニアとして関わってたんだって。ピンクフロイドの音楽と言えば、プログレの頂点

精神科医の周りで起こる、現実とも空想ともわからない出来事

「ステイ」  普段はあまり意識することのない「生きている」っていう感覚。これまで一番強くそれを感じたのは、大人になってから、ぜんそくの発作を起こした時でしょうか

ステイ

未来を予言し、自殺をほのめかす青年ヘンリー。彼を救おうとする精神科医のサム。二人の交錯と、ニューヨークの街を幻想的に描いたスリラー。なんですが、頭の悪い僕には劇中で何が起きているのかサッパリ理解出来ませんでした。以下ネタバレ注意。というか、未見の人が....

ステイ

未来を予言し、自殺をほのめかす青年ヘンリー。彼を救おうとする精神科医のサム。二人の交錯と、ニューヨークの街を幻想的に描いたスリラー。なんですが、頭の悪い僕には劇中で何が起きているのかサッパリ理解出来ませんでした。以下ネタバレ注意。というか、未見の人が....

STAY ステイ

自分が生きている世界は、果たして本当の現実なのか―?死の匂いと情愛に満ちたイリュージョン・スリラー!STORY:精神科医サム・フォスター(ユアン・マクレガー)は、「21歳の誕生日に自殺する。」と予告して姿を消した、男性患者ヘンリー・レサム(ライアン・...

ステイ

3点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。)で、出た!ワタクシの最も嫌いなオチ(宇宙人ではない方)に限りなく近いです。サスペンスでこれやっちゃうと・・・2時間弱観て来た映像・話は所詮コレだったのね~なんて、かなりガックリ来るんですよね~。

ステイ STAY

ずっと見たかったシチュエーション・スリラーの「ステイ」です。(ネタバレありなの

ステイ (Stay)

監督 マーク・フォースター 主演 ユアン・マクレガー 2005年 アメリカ映画 101分 サスペンス 採点★★★ ネタバレしないで書けるほどお利巧さんではないので、未見の方はご注意を。 【ストーリー】 ニューヨークの精神科医サムの前に現れたミステリアスな患者ヘンリー。3

口外禁止!!

口外禁止というキャッチコピーに惹きつけられて、先日迷わず借りた『STAY』。見

ステイ

結末は教えてはいけない・・・そうか、そういうことか、すべて謎は解けた!!

【洋画】ステイ

A+  面白いA     ↑A-B+B    普通B-C+C     ↓C-  つまらない『評価』 B+(演技4/演出3/脚本3/撮影4/音響3/音楽3/美術3/衣装3/配役4/魅力3/テンポ3/合計36)『評論』ユア

ステイ

『STAY』公開:2006/06/03製作国:アメリカ監督:マーク・フォースター出演:ユアン・マクレガー、ナオミ・ワッツ、ライアン・ゴズリング☆story☆ニューヨークの有名な精神科医サムが新たに受け持つことになった患者は、ミステリアスな青年ヘンリー。予知めいた能力を持...

ステイ

 「ステイ」 原題 : STAY (2005年 米 99分)監督 : マーク・フォースター出演 : ユアン・マクレガー、ナオミ・ワッツ、ライアン・ゴズリング鑑賞日: 11月4日精神科医サム・フォス

mini review 07016「ステイ STAY」★★★★★★☆☆☆☆

カテゴリ : スリラー/サスペンス 製作年 : 2005年 製作国 : アメリカ 時間 : 101分 公開日 : 2006-06-03~ 監督 : マーク・フォースター 出演 : ユアン・マクレガー ナオミ・ワッツ ライアン・ゴズリング ケイト・バートン ボブ・ホスキンス ジャニーン・ガラファロ

映画『ステイ』

原題:Stayまさしく、"I don't know what's real anymore"、夢と現実、生と死、幻想に包まれた追憶と希望、いままさに死に行く男の脳内異次元イリュージョンサスペンス・・・ 美しい橋ブルックリン、その橋の上での大事故、そして、ヘンリー(ライアン・ゴズリ
