1. 無料アクセス解析



LIMIT OF LOVE 海猿

2006年5月6日公開
 ちょっと前まで主流だった”テレビドラマ→映画化”というヒットコンテンツのメディア回遊現象を、漫画を映画化→ヒット→テレビドラマ化と、見事逆流させてしまい、そのプロセスの流行の先駆けともなった作品。さすがはオピニオンリーダー(!?)だけあって、今度はテレビドラマのヒットを受けて銀幕に返り咲き、公開されるやシリーズ最高の大ヒット!!まさに回遊したシャケが金の卵しょって帰って来たようなもの!?

 私は前作の映画版は観たものの、テレビドラマ版は未見なんですけども、シナリオ的にはテレビドラマの続きって設定になってるんでしょうか!?
 前作映画版ではワケのわからん出会いから何となくいい関係になって終わってた主役の男女二人、仙崎大輔(伊藤英明)と伊沢環菜(加藤あい)は、本作ではもう結婚式の日取りがどうのこうのという間柄に発展。

 しかし、潜水士として経験と実績を重ねるにつれ、それに伴う様々な重みや苦しみを背負い、思い悩む仙崎。それが原因で、環菜との仲もギクシャクしたものに・・・

 って、本作冒頭でそれを象徴するシーンがあるんですけども・・・これは事情はどうあれ、男の立場からみても「仙崎サイテー!!」と言いたくなるようなもの。衆目を集める場所で(それは仙崎のせいじゃなく環菜がドジなんですけど)劇的にプロポーズ!どころか、正反対のことを言うという・・・女性からみて、仙崎のこの行動、許せるんでしょうか!?
 もしかして、テレビドラマ編でさらに深く培った愛情と絆が二人の間にあり、ちょっとやそっとじゃ壊れないっていう感じになってんのかもしれないですけど、ドラマを観てない私としては
「こりゃ即別れるって言われてもしゃ~ないんじゃないの!?」ってくらい仙崎君あんたヒドイよド頭から!

 そんなこんなで気まずいままの二人、仙崎は、鹿児島沖3キロで座礁した大型フェリー・くろーばー号の救助に向かいます。
 9階建ビルに匹敵する巨大な船内、195台もの車両を積載し、引火すれば大爆発の危険も。そして何故か都合よく非常用システムはすべて破損。逃げ惑う620名もの乗客。で、当然お約束どおり、昨日気まずいまま分かれた環菜も乗客としてフェリーに乗りあわせています。

 環菜は普通に無事救助されるものの、バディの吉岡哲也(佐藤隆太)、身重の女性(大塚寧々)、怪我人(吹越満)といった要救助者二人らとともに、沈み行く船内に閉じ込められてしまう仙崎!
 ニュースでそれを知り、陸上で仙崎の身を案じる環菜!
 海上保安庁で救助の指揮をとり、重責と親心とで葛藤する先輩上官(時任三郎)!
 様々な立場に置かれた人々の心情が交錯し、そんなことはお構い無しにノンストップで刻一刻と死の渕に向け沈み行く船・・・
 このへんのドラマの描きっぷりが熱い!熱すぎる!

 作品冒頭で女性ファンを一気に敵に回したかもしれない仙崎君も、中盤以降は怒涛の男っぷり発揮でおいしいところ総取り。
 特に、環菜に胸の内をさらけ出すシーンは、できすぎの感も否めないもののやっぱり熱く感動。・・・でも、ああいう極限状況だからしょうがないんですけど、これはこれで女性にしてみればめちゃめちゃ恥ずいような気が・・・やっぱでも嬉しいもんですかね!?仙崎君のせいでああなったわけじゃないですしねえ。

 国内ヒットコンテンツの例に漏れず、本作もハリウッドからリメイクのオファーが殺到しているそうで。
 つい先日、かなり似た内容の作品をリメイクして大ゴケさせたにも関わらず、懲りないというかよっぽどネタが不足しているのか・・・
 まあしかし、「沈み行く船内」という閉じられた世界だけを描き、乗客たちの緊迫した脱出行のみを淡々と描くパニックアクション映画だった「ポセイドン」と、
 救おうとする者、見守る身内、それを取り巻く野次馬たちといった様々な立場の人間の心情を見事に描き分けた熱い人間ドラマである本作とは、根本的にコンセプトが違いますし、似て非なる作品というべきでしょうね。
 本作にも、水没した船内通路を潜水して移動するシーンなど、「ポセイドン」へのオマージュ的なシーンが何度かあるし、そもそも「沈没する船からの脱出」というコンセプトからして似てるにもかかわらず、両作の鑑賞後の印象はまったく異なります。

 リメイクするとしたらどういうキャスト&スタッフ布陣になるのか・・・海モノ映画といえば、ウォルフガング・ペーターゼン監督!!・・・は絶対なさそう(^^;
 海モノと言えばもう一人、忘れちゃいけないジェームズ・キャメロン監督・・・も日本の漫画の映画化でお忙しいみたいですし、もう船沈めんのはいいよって言いそう。
 ここは真面目に、人間ドラマとチームワークを描かせたら天下一品、「M:i」シリーズ最新作も同様の手法で(興行成績はともかく)シリーズ最高のヒューマンドラマに仕上げたJ.J.エイブラハムズってのはどうでしょう。
 キャストはまあ・・・若手の美男美女ならだれでもって感じですかね。じゃあブラピとアンジェリーナ・ジョリーで。クランクインまでに別れてなければ。

●オススメ度●
★★★ 絶対オススメ!(@^▽^@)ノ☆

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

limit_of_love_umizaru_book.jpgLIMIT OF LOVE 海猿 小学館文庫

limit_of_love_umizaru_sound.jpgLIMIT OF LOVE 海猿 オリジナル・サウンドトラック

LIMIT OF LOVE 海猿 日本語公式サイトはこちら
監督:羽住英一郎
原作:佐藤秀峰
原案:小森陽一
脚本:福田靖
音楽:佐藤直紀
主題歌:伊藤由奈
出演:伊藤英明 加藤あい 時任三郎 佐藤隆太 大塚寧々 吹越満 石黒賢
2006/東宝/118分



金言豆メインサイト 映画の部屋へ


テーマ : LIMIT OF LOVE 海猿 - ジャンル : 映画

COMMENTS

こんにちは。TBありがとうございます。
ハリウッドからリメイクのオファーがあるんですか!
それは知りませんでした。
なんかもぅ開き直って『ポセイドン』と同じスタッフで作るとか.....ってダメか。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

LIMIT OF LOVE 海猿☆独り言

ほんっとは公開した昨日観るつもりだったけど『LIMIT OF LOVE 海猿』バイトが終わったその後で・・・TOHOシネマズの状況見たらすでに夜の回まで・・・空席がない^^;;;えーーっと、まだ15時だし、スクリーン2つも使ってるのになんて、微妙なんだ、、、...

『LIMIT OF LOVE 海猿』

CAST:伊藤英明、加藤あい、佐藤隆太他海上保安官になって2年、仙崎大輔(伊藤英明)は鹿児島に異動となり、バディの吉岡哲也(佐藤隆太)らと共に海難救助の最前線で働いていた。遠距離恋愛中の伊沢環菜(加藤あい)は結婚の話をしに鹿児島までやって来るが、大輔はは

LIMIT OF LOVE 海猿

特別に期待をして、鑑賞しにいった訳では、無かったが・・『海猿1・2』も観てないんです・・(公開日にTVにて放映されていた?らしいが)初めから激しい救出シーンで、なんだ・・これは?ん・・海上保安庁てこんな仕事してるんだ・・。伊藤英明と加藤あいの、ありきたり

LIMIT OF LOVE 海猿

定石通りで楽しめた反面,薄いドラマに不満も残る。

【 LIMIT OF LOVE 海猿 】

'04年映画版、'05年TVドラマに続く『海猿』シリーズの最終章となる海洋サスペンス。もとは佐藤秀峰 原作のコミック。主演二人の恋愛ドラマは少々クサイ演出で鼻につくかな。用意されている感動ポイントはミエミエなんだけど引っかかっちゃうんだよなぁ。折角作ったド...

LIMIT OF LOVE 海猿 06年118本目

LIMIT OF LOVE 海猿羽住英一郎 監督伊藤英明 、加藤あい、佐藤隆太 、大塚寧々 、吹越満 、時任三郎 、美木良介最後は感動した!! よかった!

LIMIT OF LOVE 海猿

あちこちで見かけたスチール写真で楽しみが半減してしまったのだが(それについてはのちほど書く)前作の映画(2004年)からこの作品のファンなので(もちろん去年のドラマも全て保存版)公開されるのは何ヶ月も前から待ち遠しかった♪ちなみに佐藤秀峰の原作漫画は1度も読

LIMIT OF LOVE 海猿

信じよぉ~♪ほにゃらら~らら♪(最初しか覚えてない(*_*))、なんてCMがバンバン流れたり、GW帰省先の宮城県ではドラマ版の再放送をしてたり、特ダネで一押し映画としてやってたり(小倉智昭は「海猿にしてくれって言われたんだよ」なんてぶっちゃけてたけど(^_^;)。

映画 『LIMIT OF LOVE 海猿』 感想

映画第1作『海猿』(2004年6月12日公開)、テレビドラマ『海猿 EVOLUTION』(2005年7~9月放送)に続く、海猿シリーズ最終章 『LIMIT OF LOVE 海猿』 を観てきました。過去のシリーズを最初の映画から順番に見始めて、ようやく先日テレビドラマ版まで全て見終わり、今回の映

「LIMIT OF LOVE 海猿」レビュー

「LIMIT OF LOVE 海猿」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *2006年 *出演:伊藤英明、加藤あい、佐藤隆太、大塚寧々、吹越満、浅見れいな、美木良介、石黒賢、時任三郎 、他 *監督:羽住英一郎 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事からのトラック

「LIMIT OF LOVE 海猿」

この映画、絶対見て損しません、大丈夫です。エンドロールが始まっても、心地いい感動で席を立つのを忘れました。(エンドロールが終わったあとに  一人で拍手してました(^^;)

海猿-LIMIT OF LOVE-

近くのシネコンでの試写会が当たったので鑑賞してきました!ご一緒してくれたのは、妹のように可愛いアキちゃん!デートしてくれて、ありがとう~[:楽しい:]さて私は、本作の1作目も、TVドラマの放映も、全く観ておりませんでした。海難救助にあたる潜水士の話し、という

LIMIT OF LOVE 海猿

2006/日本監督:羽住 英一朗出演:伊藤 英明、加藤 あい、佐藤 隆太、石黒 賢、時任 三郎・・・etcなんかねぇもゥー、涙ポロポロ[:ポロリ:] ハンカチはビチョビチョ[:汗:] で、やっぱり海の男ってカッコイイわ[:ラブラブ:]以下、ネタバレ感想

果たしてこんな感想でいいのか…

昨年の後半から『亡国のイージス』とか『男たちの大和』とか船物ばっかり観てて今回もまた『海猿』なんかを観に行ってしまいました。しまいましたというのにはわけがあって……実は私船物は恐くてあんまり好きじゃないんです。もちろんタイタニックも観てません。今度公開さ

【劇場鑑賞49】LIMIT OF LOVE 海猿

『大輔君を、助けてくださ~い。゚(゚´Д`゚)゚。』フェリーを中心に、愛をさけぶ・・・(違)

- LIMIT OF LOVE-海猿

昨晩、「- LIMIT OF LOVE-海猿」の試写会に行ってきました!!原作・1作目の映画・ドラマのどれもよく知らずに行ったので、あんまり期待はしていなかったんですけれど…もらい泣きしちゃったよ~タイトルにもあるように、テーマは‘LOVE’なのね。主人公2人の想いに...

LIMIT OF LOVE 海猿

監督…羽住英一郎 出演…伊藤英明/加藤あい/佐藤隆太/時任三郎/大塚寧々/吹越満 極私的満足度… ○ 水面ヨ~シ!! チェックインーーヌッ!! 映画海猿で始まり、TV版「海猿-EVOLUTION-」そして3年間かけた作品の最終章にあたる今回の作品。最初の「うぉぉ、青春だ

Limit Of Love

『LIMIT OF LOVE 海猿』日本映画史上初めて海上保安庁の全面協力を受け製作されたこの作品は、「映画」→「TVドラマ」→「映画」と、今までにないまったく新しいスタイルで構成された3部作作品となっています。今回でファイナルを迎える訳ですが第1弾、第

加藤あい画像特集

加藤あい画像特集 加藤あい(かとうあい) 生年月日 1982年12月12日 星座 いて座 出身地 愛知 血液型 O 身長 162cm ジャンル 女優/タレント 趣味 散歩 読書 特技 水泳 代表作品 ・NTTドコモ (CM)(1998) ・カネボウ・REVUE (CM)(2000) ・天国に一番近い男-教師

海猿Limit of Love

やられたっ。 素直に泣けた。 人の命を救うために命まるごとかけてる人々にはどうしたってかなわない。 感動した。 海上保安庁で潜水士として働く若者。 人の命助けたい・・・ と言える彼らの気持ちが嬉しくて素晴らしくて、がんばって、がんばって、と心の中で言いながら

LIMIT OF LOVE 海猿(DVD)

愛でしか、救えない。

中村MVPとLOVE海猿

7時前に起床してケーブルGAORAでビデオしたOz興行の前半を見て8時過ぎに背中の消毒ために出掛けて9時前にに帰宅してビデオしたOz興行の後半とLIMIT OF LOVE 海猿を見たりしながらでセルティック連覇して中村俊輔MVPの事を本館ブログに更新やブログ

中村MVPとLOVE海猿

7時前に起床してケーブルGAORAでビデオしたOz興行の前半を見て8時過ぎに背中の消毒ために出掛けて9時前にに帰宅してビデオしたOz興行の後半とLIMIT OF LOVE 海猿を見たりしながらでセルティック連覇して中村俊輔MVPの事を本館ブログに更新やブログ

LIMIT OF LOVE 海猿(★★★☆☆)

「恋愛の結末は2つしかないの」「失恋か結婚よ」「LIMIT OF LOVE 海猿」(★★★☆☆)2005年 出演:伊藤英明、加藤あい。いつのまにか、主役の2人が婚約してるー!でも、ダイスケは、いまひとつ結婚に踏み切れないでいる。せっ...
