1. 無料アクセス解析



サイレントヒル

2006年7月8日公開
 バイオハザードより怖い!?っていううたい文句で、日本のヒットゲームコンテンツがまたもやハリウッドで映画化!
 まずはこの、日本の優良文化の輸出現象に素直に拍手を送りたいですね。

 しかも本作、ゲームの映画化版と侮る無かれ、その作品性、芸術性、映像クオリティの高さは絶品!
 さすがは「ジェヴォーダンの獣」でその独特の映像とストーリー・センス爆裂のクリストフ・ガンズ監督の面目躍如。
 ハリウッドで誰が呼んだか「ゲーム映画化作の申し子」的な肩書きをひっさげて、ゲームの映画化作品を撮りまくり、映画化っつ~より”ゲーム画面を使った映画作り”的な作風で駄作を連発するウーヴェ・ボルに説教してやってほしいくらいです。

 いきなり冒頭から、夢遊病で崖っぷちに立つ娘シャロン(ジョデル・フェルランド)、何故か娘が口走る「サイレント・ヒル」という言葉を頼りに、30年前の事故で廃墟になった街「サイレント・ヒル」を探し出し、娘の謎を解くために乗り込む母親ローズ(ラダ・ミッチェル)、その後を追う夫クリストファー(ショーン・ビーン)・・・。

 ゲームをやったことある人なら、大体の”サイレント・ヒル的お約束”みたいなのが分かった上で観れるのかもしれないですが、私のようにゲームをやったことない人にとっては、このシナリオはかなりぶっとんでおり、ハチャメチャで難解なもののように映ります。

 タイトルでもあり本作の主要舞台となる「サイレント・ヒル」は、4つの顔をもつ街として描かれます。
 回想シーンでは、レトロな雰囲気だけど普通に活気のある街。
 クリストファーがローズを追って来た時は、人気の無い、ある意味普通の廃墟。
 ここまでは普通なんですが、本作らしさはここから。
 ローズが歩く街は、何故か濃い霧にどっぷり覆われ、雪のように白く大粒の灰が常にしんしんと降り続く。霧のせいなのか、どこに行っても視界がはっきりしない感じ。
 そしてもっともぶっとんだ顔を見せるのが「闇モード」!?とでもいうような謎の現象。
 街に潜む正体不明の怪物達、それが姿を現し壁に触ると、触れたところから建物内部が不気味に変化、壁は生皮をはがした肉のようになるわ、床は地獄の底が抜けるようにバリバリはがれるわ、不気味な怪物がわらわら出てくるわ・・・

 ビジュアル的にはものすごいインパクトがあり、ただグロいだけでなくある種芸術的な美しさも併せ持つといってもいい映像表現は見応え十分なんですが、それはさておき正直、初見では何のこっちゃさっぱりワケわかりません。
 ローズの身に何が起こってるのか?「サイレント・ヒル」の街に隠された秘密は?街の不気味な変化やバケモノたちは何なのか?シャロンはどうなったのか?
 観客を突き放すかのごとく、何の説明も無しにノンストップで進むシナリオと急激な場面展開、文字通りの異次元空間映像の連続に、かなり戸惑うことは確か。
 しかしご安心あれ、ラストですべての謎は氷解、劇中にジグソーパズルの断片のようにはりめぐらされた不可思議な伏線やエピソードが、ラストの物悲しくも切ないエンディングでピッタリとはまっていきます。

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

silent_hill_book.jpgサイレントヒル 角川ホラー文庫

サイレントヒル 日本語公式サイトはこちら
監督:クリストフ・ガンズ
総指揮:ビクター・ハディダ 山岡晃ほか
出演:ラダ・ミッチェル ショーン・ビーン ジョデル・フェルランド ローリー・ホールデン
2006/米/松竹/126分/PG-12



金言豆メインサイト 映画の部屋へ


テーマ : 映画情報 - ジャンル : 映画

COMMENTS

 ゲームの映画化といえば「FF」「バイオハザード」「ハウス・オブ・ザ・デッド」などなど、設定だけ拝借かがっかりか、あまりいい印象がないですが、これはかなりいい出来ですね~。

 異世界ものがもともと好きなせいもありますが、クリーチャーの魅力と世界の禍々しさがとてもよかったです。
 「ゲームの映画化」というシバリにめげずにこれだけのものが作れるってすごいなぁって思いました。

こんにちは☆
間違えて「カーズ」を送ってしまいました、、、、ごめんなさいつ(泣
サイレントヒル、ゲームもやっていないのでつまらなかったです、、、、、。

グロイです

こんばんわ♪TB有難うございました♪

バイオハザードより怖い・・・というよりグロイって言った方がいいかもしれませんね( ̄▽ ̄;)でもホントゲームをやった事のあるファンには嬉し涙が出るくらいの出来なんじゃないでしょうか?自分もイチファンなので、凄い興奮しながら観てたような・・(汗
でもやっぱりファン向けに徹底した感が否めないので、ファン以外の方には少しキツイですよね~・・・(汗

映像クオリティ

こんにちは。「わかりやすさとストーリー」のたかです。いつもTBでお世話になっております。
トラックバックありがとうございます。
この作品、映像クオリティの高さがいいですね。ゲームをプレイしたことがないひとにとっては、なにがおこっていてどうなっているのかかを説明なしにどんどん進んでいくのも、不安感を煽って主人公と同じ気分を味わえるように、ということなのかもしれませんね。
今後ともよろしくお願いします☆

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サイレントヒル

 久しぶりにいい”ホラー”映画を観たな、という気がしました。 そんな映画「サイレントヒル」。 ローズ(ラダ・ミッチェル)とクリス(ジョーン・ビーン)夫妻には一人娘・シャロン(ジョデル・フェルランド)がいる。 しかし彼女は夢遊病の気があり、時々「サイレント

映画「サイレントヒル」

2006年39本目の劇場鑑賞です。公開当日レイトショーで観ました。「ジェヴォーダンの獣」のクリストフ・ガンズ監督作品。廃墟と化した不気味な街に足を踏み入れた一組の母娘を、想像を絶する恐怖が襲う。まず、ショーン・ビーンが出演している事に驚きました。ゲームの雰囲..

カーズ/cars

もうご存知 ピクサー&ディズニーの、大人も楽しめるアニメシリーズ{/kirakira/}{/hand_iine/}ピクサーアニメーションスタジオ今度は車を擬人化、オール車。人間一切登場ナシ!だからやっぱりこのクルマたちが可愛く思えなきゃムリだろなーと思いながらも「トイストーリー」

サイレントヒル/SILENT HILL

何かヘンなものがまた出てくるっぽいCMをチラッと観ちゃったのでダメそうなニオイがしてたんだけど、、、。今日はズバっと言いたい気分ネタばれあり{/kaminari/}で書いちゃいます。これほんとにホラーですか????「バイオハザード」も知らないし、この作品、コナミのゲー

【 サイレントヒル 】

廃墟となった街“サイレントヒル”に足を踏み入れた母娘に襲いかかる恐怖を描いたホラー・サスペンス。原作はコナミのホラーゲーム。これはゲームファン必見ではないでしょうか。世界観はゲームそのもので雰囲気はバッチリ、完成度は高いよ。もちろん映画なので多少の...

サイレントヒル・・・・・評価額1250円

コナミの大ヒット・ホラーゲーム「サイレントヒル」の映画化。私はゲームの1が出た頃、ちょっとやった事があるくらいで、正直あんまり覚えていないけど、世界観や雰囲気はなかなか上手く再現している様に思う。※以

サイレントヒル(SILENT・HILL)

日本のゲームメーカー、コナミが送り出し、世界中にファンを持つ大ヒットゲーム“サイレントヒル”シリーズ。映像の美しさと、人の心の闇に入り込む恐さで圧倒的な支持を集めるこのゲームが、一流のスタッフで映画化された。多くのファンのいるゲームの映画化には、不安も.

サイレントヒル

震えるほどの怖さはないが,テンポのいいドラマで訴える子供への愛は伝わる。

『サイレントヒル』2006・7・9に観ました

『サイレントヒル』  公式HPはこちら ←クリックゲームの公式HP ←クリック●あらすじローズとクリストファーの夫婦は、9歳になる娘シャロンの情緒不安定や夢遊病に悩んでいた。『サイレントヒル』と奇妙な言動をつぶやくシャロン。彼女を救う手掛かりを

サイレントヒル

ゲームはほとんど知りませんが・・・・。この「サイレントヒル」はホラーゲームを映画化したものだそうです。ゲームメーカーのコナミが発売したもので、全世界で530万本の売り上げがあったという人気商品これをクリストフ・ガンズ監督(フランス)によって実写化アメリカ

霧の立ち込める町「サイレントヒル」

映画「サイレントヒル」を観ました~!PG12という制限が付いているこの映画ですが、私の行った映画館は、よっぽど子供に見せたくないらしく、真昼間かレイトショーでしか上映していなかったの。(ちなみにレイトショーは18歳未満お断り。)料金も安いので思い切ってレイ

サイレントヒル

静岡県民と言うことで清水まで見に行って来ました。(注1) 夢遊病の娘シャロンがつぶやく“サイレントヒル”という言葉。実在する地名と知ったローズは娘といっしょにその原因を探りにサイレントヒルへ向かう。しかしそこには想像を絶する恐怖が待ち受けていた!全世界で

『サイレントヒル』

『サイレントヒル』SILENT HILL試写。基が日本のゲームソフト(“サイレントヒル”)だとは思えない程、アメリカナイズされた映像とストーリー。ホラーかと思ってビクビクしてたら、結構グロいスプラッター映画でした。 サイレントヒル 映画のノベライズ本。 “KONAMI

サイレントヒル/ラダ・ミッチェル、ショーン・ビーン、ローリー・ホールデン

前評判がとても好評で、ゲーム好きの友人もハマったらしくすごく期待してるというんで、無料観賞券もあったし周りに乗せられて観に行っちゃいました。ホラーなのはわかってましたが、これってゾンビ映画だったんですね・・・元々がゲームだという事を考えればすぐにわか....

サイレントヒル

その街では、祈りさえも、悲鳴に変わる―公式はコチラサイレントヒル◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆o◇o◆ゲーム「サイレントヒル」の映画化らしいですわ コレまたゲームですか・・・感想を一言で述べるなら・・・  不     

サイレントヒル

『バイオハザード』を超える衝撃─ 大ヒット・ホラーゲーム完全映画化!(ネタばれありだと思います) バイオハザードを越える衝撃・・・まったく受けなかったんですけど。。。 どうしましょう。。。。もう、うさぎには怖いって言う気持ちがなくなったのかしら? ホラー

映画『サイレント・ヒル』観た

はぁ、やっと生き返った・・・。とは言っても『サイレント・ヒル』とは関係なく(笑)、夜になって急にお腹をこわしたためです。もう病院おくりになるかと思ったよ・・・。暑い暑いと言っても冷たいものばかりだと体に悪

サイレントヒル ~劇場にて~

  サイレントヒル・・・評価 3.5  5→かなり面白いっ  4→面白いっ  3→ふつーかな  2→まぁまぁ  1→イマイチ■STORY■「サイレントヒル・・・」と謎の言葉を発して悪夢にうなされる

サイレントヒル

 「女社長が450万円でお待ちです。あなたの織姫様です。」というメールをもらっ

サイレント・ヒル

廃墟と化した不気味な街に足を踏み入れた母娘に襲い掛かる想像を絶する恐怖を描いたコナミの大ヒット・ホラー・ゲーム「サイレント・ヒル」の映画版。主演は「ピッチブラック」「ネバーランド」のラダ・ミッチェル。共演に「フライトプラン」「スタンドアップ」のショ...

サイレントヒル

コナミの同名ゲームの映画化。僕は原作のゲームをプレイしたことは無いし、ホラーも少々苦手です。にもかかわらず、この映画を観に行った理由は唯一つ。それはショーン・ビーンが出てるから!最近はショーンが良い人を演じる事が多くて嬉しいなぁ。そろそろ主役をやっても.

サイレントヒル (2006) SILENT HILL 126分

 ローズとクリストファーの夫婦は、9歳になる娘シャロンの奇妙な言動に悩んでいた。しばしば情緒不安定になり、“サイレントヒル”とつぶやくシャロン。彼女を救う手掛かりを探すローズは、やがてサイレントヒルという街が実在することを突き止める。そこは、30年前に大火

サイレントヒル

暑いですね。今日はサイレントヒルを見てきました。ローズ(ラダ・ミッチェル)とクリストファー(ショーン・ビーン)には養女としてひきとったシャロン(ジョデル・フェルナンド)がいた。シャロンは夢遊病者と診断されていたが、時々奇妙な行動を起しサイレントヒルとうわごと

サイレントヒル

(原題:SILENT HILL)【2006年・アメリカ/日本】試写会で鑑賞(★★★★☆)シリーズで4作まで発売されているコナミの人気ホラーゲームを実写映画化。ローズ(ラダ・ミッチェル)とクリストファー(ショーン・ビーン)は、赤ん坊の頃に養女として引き取った娘・シャロン

サイレントヒル(評価:☆)

【監督】クリストフ・ガンズ【出演】ラダ・ミッチェル/ショーン・ビーン/ローリー・ホールデン/デボラ・カーラ・アンガー/キム・コーツ/アリス・クリーグ/ジョデル・フェルランド 【公開日】2006/7.8【製作】

ラダ・ミッチェル Radha Mitchell 女優特選

Date of birth (location),12 November 1973,Melbourne, Victoria, AustraliaHey, Hey, It's Esther Blueburger (2007) Rogue (2006) サイレント・ヒル Silent Hill (2006)PU-239 (2006)Mozart and the Whale (2005)Downloading Nancy (2005)メリンダとメリンダ...

デボラ・カーラ・アンガー Deborah Kara Unger 女優特選

Date of birth (location),12 May 1966,Vancouver, British Columbia, Canada デボラ・アンガー Deborah Unger88 Minutes (2006) サイレント・ヒル Silent Hill (2006) Things That Hang from Trees (2006) The Alibi (2006) White Noise (2005)A Love Song fo...

前半はホラー 後半はミステリー 「サイレントヒル」

全米震撼!!初登場NO1のゲームの映画化「サイレントヒル」の完成披露試写会に行って来ました。最も怖いといわれているゲームですが・・・映画の方は少しゲームと設定が変わっているみたいです。(俺はゲームを知らない)ホラーというよりもミステリー色の方が強かったです

映画「サイレントヒル」感想

「サイレントヒル」☆×6+(殿堂入り・リミットオーバー)監督:クリストフ・ガンズ“その街では、祈りさえも、悲鳴に変わる――”【ローズとクリストファーの夫婦は、9歳になる娘シャロンの奇妙な言動に悩んでいた

「サイレントヒル」

「サイレントヒル」 東京厚生年金会館で鑑賞夏はやっぱりホラーでしょうか?最近のホラーってあまり恐怖を感じないのですが、特にハリウッドのホラー。日本の怨念のこもったホラーがアメリカよりは1枚上かな?ドロドロしたところは多少韓国もいいかも。この作品の原作は日

『サイレントヒル』を観たよ。

 やっぱり、いつどんな場所と状況でも、……ゴキブリは増殖しているのね(泣)。『サイレントヒル』原題:"SILENT HILL"参考:サイレントヒル@映画生活 サイレントヒル@FLiXムービーサイト2006年・アメリカ/日

サイレントヒル(SILENT HILL)

●じわじわと忍び寄る、人間の弱さを負の側面から炙り出す恐怖を効果的なビジュアルエフェクトで描いた上質ホラー作品●ダーク・ナース集団との「サバイバルdeだるまさんがころんだ」は手に汗握るゾ。ホラーが苦手でなければ観逃すな!

『サイレントヒル』

 思い返せば小・中学校の頃はゲームばっかりやってました。それがいつの頃だったからかゲームをほとんどやらない人間となっていたのです。「あの頃の熱意は何処に行ったのか?」と埃を被った憐れなPS2を観る毎に思います。 ゲームの代わりに映画を観るようになった。これ.

サイレントヒル

SILENT HILL(2006/アメリカ)元の題材はコナミの大ヒットゲーム。灰の降る街、霧の中のサイレントヒル。そこへまぎれこんだ母と娘の運命は・・・?そして隠された真実とは?久々に観た本格派(なのかな)ホラー作品でしたが、完成度はまあまあでは。ただスプラッタ系でもあ

サイレントヒル見てきました。

 今回はゲームが原作の映画サイレントヒルです。ゲームが原作の映画と言えば、バイオハザードや、スーパーマリオ、ファイナルファンタジー、サイレンなどいろいろありますが、正直言って「おもしろい!」ってのないんですよね~。さて、今回はどうでしょうか。

サイレント・ヒル 06年157本目

サイレントヒル SILENT HILL2006年  クリストフ・ガンズ 監督ラダ・ミッチェル 、ショーン・ビーン 、ローリー・ホールデン 、デボラ・カーラ・アンガー 、キム・コーツKONAMI の同名ゲーム サイレントヒル の完全映画化? ですか??ま、原作ものは、自...

サイレントヒル

ぬぅ、まいった! ・・・どうしたものであろう。 何を書いたらいいかわからん!(

「サイレントヒル」

原作は日本のゲームなんだそうだ。いや、知らないほうが少数派なのかもしれないが、とにかく始めて観た。暗い夜、そして昼間は霧に包まれており、後は薄暗い室内と、重いトーンで統一されたスタイリッシュな映像。それが観客には閉塞感を与える事に成功している。夢遊病の娘

『サイレントヒル / SILENT HILL』☆今年64本目☆

本作は元々ゲームだったのを映画化したもの。ゲームはやったことがないので、世界観が同じように仕上がったのかどうかは判断できないけれど、同じゲームからの映画化作品『バイオハザード』『DOOM』よりはずっと完成度が高く、その世界観、映像美は素晴らしい!ローズ...

サイレントヒル

「サイレントヒル」 SILENT HILL/製作:2006年、アメリカ 126分

サイレントヒル

4点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。)ワタクシも凄くハマった(1限定だけど・・・)体感ホラーゲームの映画版という事で色々と楽しみにしながら観ました。例えば!あの独特の世界観をどー表現してるのか?謎解きのネタは?三角ヘッドの扱いは?ラ

サイレントヒル (Silent Hill)

監督 クリストフ・ガンズ 主演 ラダ・ミッチェル 2006年 アメリカ/日本/カナダ/フランス映画 126分 ホラー 採点★★★ 15~18世紀のヨーロッパで巻き起こった魔女狩りにより命を失った人数は、数万人にも上ると言われている。有名な所では“セイラム魔女裁判”が挙げ

サイレントヒルって怖いの?

ホラー映画洋画 ホラー映画初心者のすけきよです。メビウスさんもオススメと教えてくれた「サイレントヒル」観ました。 DMMでレンタルする あらすじ:愛娘・シャロンが悪夢にうなされて叫ぶ、"サイレントヒル"という奇妙な言葉。シャロンの母親・ローズは、

≪サイレントヒル≫(WOWOW@2008/01/19@034)

サイレントヒル 全世界で累計530万本以上の売り上げを記録した同名ゲームの実写版 ゲームは人気あるらしいけど、こういうのは苦手でやった事ないので あまりストーリーも理解できぬまま終わってしまった( ゚Д゚)ポカーン 何より虫みたいなのはキモ...

-

管理人の承認後に表示されます
