1. 無料アクセス解析



コックリさん

★本日の金言豆★
明治17年、下田に漂着したアメリカ人がやってみせたのが始まり。狐狗狸はあて字。

 意外や意外、監督曰く、韓国でもコックリさんは流行ったことあるそうで。一時期の日本ほどのブームにはならなかったそうですが。
 なのでタイトルだけだと邦画!?と思ってしまいそうな、そしてそれだけで背筋の凍る恐怖感が期待できそうな韓国ホラーが日本上陸。

 タイトルのわりに、コックリさんをやるシーンは冒頭と中盤にちょっとだけ。基本的にそれは、劇中語られるある不幸な超能力親子の悲劇の物語へのきっかけでしかなく、中盤以降はコックリさんはまったく関係なくなります。

 恐怖ネタの演出や恐怖キャラは、はっきりいってステレオタイプもいいとこ。お世辞にも目新しさがあるとは言えません。
 逆に言えば、普通に怖いですめちゃめちゃ。そう、こういうのは変に奇をてらって無理矢理変わったことする必要はなく、直球でこられた方が、怖いもんは怖いです。
 コックリさんがきっかけになるだけあって、話はもろに関わるものですので、同じホラーものでもそっち方面が苦手な方は特にご注意を・・・。

 監督やスタッフ曰く、コックリさんの霊的な恐怖を視覚的に表現する手法として炎をチョイスしたそうですが、いくらなんでも子どものイジメでそこまで残虐なことしますかあ!?と突っ込みたくなったり・・・まあ、現実社会の方がもっと残酷な事件起きてるでしょって言われればその通りなんですが・・・。

 見所は、”お前は小沢真珠か!”イ・セウンの、(劇中台詞でも言われるほど)見開くと飛び出してきそうなギョロ目!ナイスキャスティングです。ほんとに怖い!夢に出てきそうです。

 反面、”お前は佐々木蔵之介か!”チェ・ソンミン、”お前は松たか子・・・じゃないか”キム・ギュリといった準主役キャスト陣はイマイチインパクトに欠ける感じ。誰が誰だか分かんなくなって混乱することもしばしば。

 終盤はなんだか場面転換がぐずぐずで、しかも妙にスプラッタなノリも入ってきてしまい、何だかなあという感じ。そこまでの展開はやや強引な感はあるものの興味深く、怖さもヒートアップしてきていただけに、終盤やや水を差された感が否めません。

 ラストに出てくる女の子、韓国版”天才子役”だそうですね。確かに、若干8歳にして背筋が凍るようなパワーを発するにらみ視線は只者ではありません。

 やはり”ゾッとする恐怖”の本家はアジア映画にあり!と再認識させてくれる作品です。

●オススメ度●
★ 私は面白かったです(*`ー´)

コックリさん 原作本コックリさん 原作本

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング←ここをクリック

金言豆メインサイト 映画の部屋へ

コックリさん
監督:アン・ビョンギ
出演:イ・セウン、キム・ギュリ、イ・ユリ


COMMENTS

最後に出た女の子

トラックバックありがとうございます。

あの女の子は『ボイス』にも出ていた子です。
監督のサービスかな...と思いました。

TBありがとうございました。

ワタシは、女教師役の人に激しく萌えました。
最後のコワイ子は、確か同じく韓国ホラーの『ボイス』でもコワイ子をやってました。
大人になって自分の子役時代を振り返ったら、きっと複雑な気持ちになるでしょうね。

コックリさんのとき、「ぶんしんさば、ぶんしんさば、おいでください」と日本語で言ってるように思うのですが、謎です。

TBありがとうございます。

「コックリさん」ネタを振っておきながら何ですが、
アジアホラーは絶対観れません~(^^;
ましてや劇場の大スクリーンなんてとんでもないです。
でも、スプラッタが入ると何故か怖くない不思議・・・。
haryさんの「水を差された」感覚もわかるような気がしましたw
こちらからもTBさせていただきました。どうぞよろしくお願いします。

TB39

トラックバックサンクス
映画に関してはまあホラー映画ファンにはパクリにしか見えませんでしたが、その分あまりホラーを見ない人には怖い映画だったのかもしれません。
ちなみに近々韓国ホラー最新作「人形霊」と言うのが公開になるようです。
お楽しみに・・・?

トラバありがとうございます

この映画、まだ観てないので記事読めません。
ごめんなさい。

よろしかったら、またいらしてください。

ぁv)がとぉ♪(>∀≦*)これからいっぱぃ更新∪て<から見ててね☆ぁv)さも,綾子チャンのHPぅざぃ<らぃ行<から♪ワラ

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『コックリさん』

-------こういうオカルトものって苦手じゃなかったっけ?「うん。でも恐いもの見たさで引きずり込まれていく。ところが、なんなのこれ?まったく恐くない。舞台は韓国。転校してきた女生徒がいじめられて、友達と一緒にコックリさんをやって呪いをかける。すると、次々といじ

『コックリさん』韓国ホラー

田舎町の女子高を舞台にした韓国ホラー映画。いじめっ子グループに、コックリさんでかけた呪い。うさばらしでしたつもりのコックリさんが、いじめっ子グループの連続自殺事件へと発展する。彼女等にいじめられていた主人公の女子高生は、実はとんでもない霊を呼び出し

昔懐かし「コックリさん」

「コックリさん」試写会に優香ら出席(Excite芸能ニュース)韓国ホラー映画「コックリさん」(アン・ビョンギ監督、4月23日公開)のジャパンプレミアが20日、東京国際フォーラムで行われ、日本語吹き替え版の声優を務めた優香(24)戸田菜穂(31)が出席した。映画は女子高生

コックリさん

2005/03/20 東京国際フォーラムCホール 公式サイト 「ボイス(フォン)

『コックリさん』

2004年 韓国 92分監督/脚本 アン・ビョンギ 出演 キム・ギュリ 、イ・セウン 、イ・ユリ 、チェ・ソンミン 、チェ・ジョンユン「コックリさん」公式サイト→ココストーリー学校の教室で、転校生のユジン(キム・ギュリ)とその友人が、「コ...

コックリさん

(英題:BUNSHINSABA)【2004年・韓国】試写会で鑑賞(ともや評価:★★★★☆)「友引忌」「ボイス」のアン・ビョンギ監督が贈る韓流ホラー第3弾。ソウルから田舎の村に引っ越してきた女子高生のイ・ユジン(イ・セウン)は、学校では余所者としてイジメの標的になっていた

キャッチコピーは【コックリさん、コックリさん、オ

本日届いた試写状は、韓流ホラー映画「コックリさん」。監督は「友引忌」「ボイス」のアン・ビョンギ。割と嫌いではないテイストのホラーを撮る人なので、まぁまぁ期待。「友引忌」は怖いテイストはあったけど、ホラーっていうよりサスペンス色が強かったし。「ボイス」は怖

コックリさん

身の毛もよだつ因果応報の恐怖 救いなしの韓国美少女ホラーは、 ジャパンホラーのイ

試写会「コックリさん」

試写会「コックリさん」開映14:00@国際フォーラム ホールC「コックリさん」2004年 韓国配給:ブエナ・ビスタ・インターナショナル(ジャパン)監督:アン・ビョンギ出演:イ・セウン、キム・ギュリ、イ・ユリ、チェ・ソンミン、チェ・ジョンユン、ウン・ソウ上映

コックリさん

衝撃その1:おぉー!この子(イ・セウン)目がこぼれ落ちそうだよ!衝撃その2:うわっ!ディズニーのロゴにハングル文字が!衝撃その3:あっ、日本語吹替版だったよ・・・衝撃その4:えぇー!赴任してきた教師の名前がイ・ウンジュだって・・・衝撃その5:あれれ、韓国の女子

コックリさん(こっちゃんポイント★★★)こっちゃんは【こっくりちゃん】と呼びたい♪

今週はずーっとハリウッドで来たましたので、ここらで一服~♪『コックリさん』を試写会で観てきましたヨ(^o^)/北海道の一般公開は4月23日だそうですそれにしても、韓国映画はホラーも入りが良いですね~今回もほぼ満員でした!(^o^;ハァ~{{{深夜の教室から怪しげな呪

コックリさん

監督:アン・ビョンギ  出演:イ・セウン キム・ギュリ イ・ユリ チェ・ソンミン チェ・ジョンユン  5点 貞子の影を感じる美少女ホラー。  予想はしていたことだが、この手のホラー映画、劇場内はガキとアベックばっかりだった。おっちゃん一人は少

コックリさん

いやぁ~映画ネタが続きますね★コンバンワ春二です。今日は予告通り『コックリさん』を観て来ました。『ボイス』と同じ監督さんということで興味もあったわけですが・・・。びっくりするシーンが少なかった。春二がホラー映画を観る理由は「ドキドキしたい...

■ コックリさん

『コックリさん』私も楽しみにしていた作品です

コックリさん、コックリさん・・・(ネタばれあり)

昨日(正しくはおととい)、品川のレイトショーの時間に観た。冒頭からいきなり韓国版「コックリさん」=BUNSHINSABA(分身娑婆)が行われる。セリフとしては、「ブンシンサバ、ブンシンサバ、オイデクダサイ。」パンフ等にも書いてある通り、この遊びが日本から韓国に渡った

コックリさん

最近、面白そうなジャパニーズホラーがないのでK-ホラー鑑賞~♪日本でもだいぶ話題になった「ボイス」の監督さんの作品。「ボイス」はレンタルで観ました。リングやら、エクソシストの影響をもろに受けてるんだろうなーという感じでしかも、ちょっと火サスっ...

コックリさん

第76回★☆(劇場)(核心に触れる文面あるのでご注意あそばせ) まず、つま先を立てた状態で椅子に座ってみよう。 ずっとそのままでいると、だんだん足が震えてくる。貧乏ゆすりの激しい人ならその症状はすぐ表れるはず。 実はこれが「コックリさ

コックリさん

深夜の教室で転校生のユジン(キム・ギュリ)とその友人は机を囲み、イジメを繰り返す...

「コックリさん」 - Bunshinsaba 分身娑婆 - OUIJA BOARD -

韓国ホラー映画「コックリさん」。 日本のホラー映画よりも怖くて定評のある「ボイス」「箪笥」。 今回はコックリさんを題材に韓国発ホラー映画がやってきました。 しかし、韓国でも「コックリさん」があるので...

コックリさん

「友引忌」「ボイス」のアン・ビョンギ監督による韓国ホラー。出演は「友引忌」「リベラ・メ」のキム・ギュリ、「宮廷女官チャングムの誓い」のイ・セウン、「ソウル」「永遠の片想い」のチェ・ソンミンなど。韓国ホラーはドラマ的要素を多分に含んでる事が多くて、...

コックリさん -Bunshinsaba-

監督 : アン・ビョンギ 出演 : イ・セウン    キム・ギュリ    イ・ユリ    チェ・ソンミン    チェ・ジョンユン    ウン・ソウ「友引忌」「ボイス」のKホラーの旗手アン・ビョンギ監督のホラー映画。そして前2作につづくゴーストストーリー三部作

コックリさん

色々問題だよこれ。コックリさん(分身娑婆)http://www.movies.co.jp/kokkurisan/つのだじろうの「亡霊学級」を思い出してしまった自分は時代遅れなのでしょうか?映画としてはかなり問題があり。まず登場人物の説明をバッサリ切っていて説明不足。いじめられる背景も外から

「コックリさん」劇場にて

昨日の夜 シアター大都会で『コックリさん』を観てきました。『コックリさん』は実はいつも利用しているファボーレ東宝でも上映しているんですが、なんと吹き替え版だったんです。仕方なく夕方電話で字幕版であることを確認してシアター大都会へ。話がそれますが、5月に入っ

う~コックリさん・・・

誰もが一回はしたことある禁断呪いゲームコックリさんう~ん期待しすぎかな~日本語吹き替えはちょっと・・・人気映画・TVBLOG←今日の順位をチェック!!(以下ネタバレ注意)

コックリさん 分身娑婆

 アン・ビョンギ監督の韓国ホラー第3段(amazonでの紹介はまだ無し)。分身娑婆という降霊術で呼び出された霊が女生徒に憑りつくと言う学園ホラーです。 コックリさんは舶来の文化だと思ってたけど、韓国にもこんな遊びがあるんだなあと思って見ているとキャラがお呪

新作ピックアップ!韓国ホラー映画「コックリさん」

コックリさん4月23日より、梅田ピカデリー、道頓堀角座、アポロシネマ8他にて、全国≪激コワ≫ロードショーソウルから母親の故郷の村へ越してきた女子高校生、ユジンは、クラスメートの執拗なイジメにあっていた。たまりかねたユジンは、「コックリさん」で首謀者たちに...

『Bunshinsaba』

 韓国って国策で映画に力入れてんだよねぇ。そのせいか、結構迫力あるものが多いよね、特にアクションとか歴史モノは。しかしかかし、そんな韓国映画でも、ホラーは正直クソみたいなものが多い。ことホラーに関しては、日本の後を必死で追いかけているって感じだね。この映

『コックリさん』

監督:アン・ビョンギ 出演:キム・ギュリ、イ・セウン、イ・ユリ、チェ・ソンミン    チェ・ジョンユン この作品は5日前に観てきたんですが、観た直後は「うわ~、怖かった!!」と思ったけど、今は「そんな怖くなかったかも...」と感想が100%変わりつつあります。 実

コックリさん

2005年4月23日(土)から全国ロードショーされるこの映画。監督は、『ボイス』のアン・ギョンギ。こりゃもー、観る前から決まっちゃってますかw?『友引忌』でもあんまり進歩見られなかったみたいだし。映画生活で、アン・ギョンギを絶対恐怖の鬼才って紹介してるけど・・・

コックリさん

日本や欧米のソレとはまたちょっと違うタイプですな。映画としてはどうかなぁ…確かにすっげぇ怖い表情とか一杯出て来てドキドキなんだけれど、それだけなのよね。イジメというのものがあって、過去にさかのぼって原因が判明して…とありがちな展開になるんだけれども、肝心

コックリさん 今年の177本目

コックリさん 韓流ホラー。コックリさんを呼ぶ呪文って、日本語なのね、、、 韓流ホラーによくある、サイコ系ではなく、オカルト心霊系。なかなか、怖かったです、、、貞子が2人? いや、4人!!ストーリー自体は、たいしたこと無いのですが、...

コックリさん

コックリさん・・・改めて文字にするとヘンな名前。"さん"付けだし。意味なんて考えたことなかったけど、考えたら「狐狗狸」と書くんだもんね。当て字みたいだけど。『ボイス』『友引忌』に続く、アンビョンギ監督の第3弾。前2作品とも一応観たけど、流行ってる

こっくりさん

 やはり韓国は、日本に一番近い国ということなのだろう。 わたしの住んでいた街では、「こっくりさん」は、この作品のように鉛筆を握って呼び出していた。 コインやメダルを使うことはあまりなかったような気がする。 韓国では、「こっくりさん」のことを「ブンシンサバ

「コックリさん」

「コックリさん」というタイトルは、まるっきり取って付けたようなもんで、もうちょっとお話の流れに沿った悲話っぽいタイトルが付けられなかったのか・・?と単純に思う。それを除けば同情的に話にも乗れる内容だったので退屈はしなかったけど。女優陣も、髪が長くて....

チェ・ジョンユン -コックリさん-

韓流では、一番、期待していたホラー映画。「コックリさん」でも、やっぱり、撃沈してしまいました。どうしても、悲しい過去に繋げたいらしい。村の過去の話になった時には、嫁さんと顔を見合わせて、「やっぱり」って。それに、怨霊を生身のように実体化しすぎ

映画「コックリさん」

?ハピネット・ピクチャーズ コックリさん スペシャル・エディション    コリアン・ホラー映画です。? 監督は「友引忌(ともびき)」 「ボイス」のアン・ビョンギ。 今回の「コックリさん」でゴースト・ストーリーの3部作完結篇となるそうですが、怖いというより
