1. 無料アクセス解析



レディ・イン・ザ・ウォーター

2006年9月30日公開
 シャマラン監督って、ほんと頑ななまでに自分のスタイルを変えない監督です。
・最初から最後までテンション低め
・ラストに必ずサプライズ
・どっかで必ず自分も出る

 毎回こんな感じですよね。
 あともう一つ、派手な特撮や有名俳優に頼らない「低予算で作る」っていうのもあるから、彼の作品が毎回物議は醸すもののそんなに客は大入りでなくても、トータルできっちりペイさせてるんでしょうね。
 そういう意味では希有な才能を持った監督さんと言えるんじゃないでしょうか。

 にも関わらず、上記のスタイルをまったく変えないその作風から、いつしか
シックス・センス以降パッとしない監督
「WEBとか使った話題作りだけが達者な監督
みたいなレッテル貼られた感じなのが、ちょっと残念な気もします。
 ある意味、1作撮るごとに自分で自分の首締めることになってる気もしますが、裏を返せばしっかり自分のポリシーというか、スタイルを確立し、世間の評価も意に介さずそれを貫いてるんですから、骨太な監督です。

 とはいえ、それは監督の人物評であって、映画はやっぱり、おもしろいかどうかでしかないわけで・・・
 やはり世間は正直なもので、面白くないものはやっぱり人も入らないものです。

 「これはお伽話だ」ってことなんですが・・・出てくる舞台も人物も設定も、あまりにも現実っぽく、しかもくたびれきった俗っぽさ。
 そこに突拍子もなく現れる水の世界の住人に怪物・・・違和感ありあり、リアリティもなければ別に夢があるわけでもない、ただ単に「わけがわからない話」。

 お伽話ってのはそういうもんだ!と言ってしまえばそれまで。狼に丸呑みされたおばあさんをはさみで腹切って出したり、竹切ったら中から赤ちゃんがでてきたり、古今東西お伽話、昔話ってのはわけわかんない、意味不明なもの。
 そういうのと張りたいってことなら、どうぞ絵本出して下さい、という感じです。

 突拍子もない設定ゆえ、観客への背景設定の周知が不可欠なこの物語、シャラマン流の解決策はというと、昔話に詳しいアジア系の女性キャラに全部しゃべらせるという直球の荒業
 まーしゃべるしゃべる、多少目先を変えつつも、何でお前そんな詳しいねん!と突っ込む気力も失せるほど十二分に解説してくれます。

 先の「シャマラン三原則」もばっちり踏襲。最後のがサプライズと言えるかどうか分かりませんが、構成的には同じ。
 中でも、”自分が出演”に関しては、もはや”どこかに出てる”どころではなく、何と物語上の重要人物に扮するというこれまた荒業。しかもそれさえも、「物語を生み出す中心人物」という役柄で本作プロットと自分自身とをリンクさせる”かのような”周到さで、その意味深さを批評家ぶって深読みしようと思えばいくらでも出来てしまうところがまた憎い。

 まさに米映画界の技師!途上国のようなイメージを持ってたらいつのまにやらIT先進国となり世界中の熱視線を浴びる、彼の祖国の今の姿とダブる気がします。

●オススメ度●
★☆☆ 私は面白かったです(*`ー´)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

lady_in_the_water_sound.jpg映画「レディ・イン・ザ・ウォーター」オリジナル・サウンドトラック

llady_in_the_water_book.jpgレディ・イン・ザ・ウォーター 眠れないベッドタイム・ストーリー (大型本)

レディ・イン・ザ・ウォーター 日本語公式サイトはこちら
監督・製作・脚本:M・ナイト・シャマラン
製作:サム・マーサー
出演:ポール・ジアマッティ ブライス・ダラス・ハワード フレディ・ロドリゲス ジェフリー・ライト ボブ・バラバン
2006年/米/ワーナー/110分



金言豆メインサイト 映画の部屋へ


テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

Tag : 映画 M・ナイト・シャマラン サプライズ シックス・センス サム・マーサー ポール・ジアマッティ ブライス・ダラス・ハワード フレディ・ロドリゲス ジェフリー・ライト ボブ・バラバン

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『レディ・イン・ザ・ウォーター』

M.ナイト・シャラマン監督の最新作。 『レディ・イン・ザ・ウォーター』 今回は今までのM.ナイト・シャラマンとは違う という触れ込みでしたが....蓮 正直あんまり変わらないな~。 『シックス・センス』は満点に近いけれど、 その後の作品は★3つか4つ。

レディ・イン・ザ・ウォーター

 今日は楽しみにしていたシャマラン監督の新作「レディ・イン・ザ・ウォーター」を観てきましたよ~!!!ヽ(´ー`)ノ アパートの管理人であるクリーブランドはアパートのプールで見知らぬ女性を発見します。 彼女は自らをナーフ(水の精)であると名乗り、アパート内に

レディ・イン・ザ・ウォーター

 アメリカ ファンタジー&ドラマ&ミステリー 監督:M・ナイト・シャマラン 出演:ポール・ジアマッティ     ブライス・ダラス・ハワード     フレディ・ロドリゲス     M・ナイト・シャマランごく普通のアパート「コーブ・アパート」の管...

レディ・イン・ザ・ウォーター

「シックス・センス」のシャマラン監督の最新作。「サイン」という意味不明作品もあるが果たして?レディ・イン・ザ・ウォーター★★☆☆☆アパートに現れた謎の娘を住民が団結して助けようとする、おとぎ話風のミステリー。ホラーでもないしファンタジーにするには世界観が

ポール・ジアマッティ Paul Giamatti 俳優特選

Date of birth (location),6 June 1967,New York, USA 本名 Paul Edward Valentine GiamattiUntitled Vince Vaughn/David Dobkin Project (2007) Tender Interface (2007) The Nanny Diaries (2007) アントブリー The Ant Bully (2006) (voice) Shoot 'Em Up (200...
