1. 無料アクセス解析



日本沈没

2006年7月15日公開
 本作で語られる「日本沈没の原因」、確かに一見ホントっぽく説得力ありそげなんですけど、速すぎなんですよ時間的に!
 地殻プレートの動きに引きずられて陸地が移動、ましてや海に没するなんて、数百万年レベルの年月かけて地球がやることで、日本のみんなで緊急避難しなきゃいけないほどの速度でそれが起こるなんて、プッチ神父のスタンド「CーMOON」で時間の早回しされてるんでもないかぎりありえないでしょって。

 んでさらにその動きを、爆弾で地殻プレートを切断して止めようたあ、地球を馬鹿にするにもほどがあるというか、人間が自信過剰すぎるというか・・・

 物語の方はといえば、映画業界に「天変地異もの」っていうお決まりのフォーマットでもあるの?と突っ込む気力も失せる普通のお涙頂戴話。今更剛ポンや柴コウのPV見せられてもなあ・・・という感じ。

 旧オリジナル版「日本沈没」の方は、さすがに今見ると映像的にもシナリオ的にも古臭さが否めませんが、
 これでもか!ってくらい豪華すぎるほど豪華な、当時の映画スター総出演のその顔触れを見れるだけでもある意味貴重な作品。
 対してこちらは、普通すぎるディザスター・ムービーになっちゃったなあ~と残念至極。
 私は未見なんですけど、まだ「日本以外全部沈没」の方が、タイトルからして強烈に引かれるものがありますが・・・どうなんでしょ!?

●オススメ度●
★☆☆ 私は面白かったです(*`ー´)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

日本沈没 日本語公式サイトはこちら
監督:樋口真嗣
原作:小松左京
脚本:加藤正人
音楽:岩代太郎
主題歌:SunMin thanX Kubota
出演:草なぎ剛 柴咲コウ 豊川悦司 大地真央 石坂浩二 及川光博 福田麻由子
2006年/東宝/135分



金言豆メインサイト 映画の部屋へ


テーマ : 邦画 - ジャンル : 映画

Tag : 日本沈没 草なぎ剛 柴咲コウ 樋口真嗣 小松左京 加藤正人 岩代太郎 SunMin thanX Kubota

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『日本沈没』・試写会

今日は東宝のウェブサイトで当選した 『日本沈没』の試写会に行ってきた。 《私のお気に入り度:★★★
