1. 無料アクセス解析



SAW3

2006年11月18日公開
 毎度毎度、とびきり痛い拷問の数々、
 ラスト15分に展開される衝撃のサプライズ・・・
 まさにサスペンスホラー界のM・ナイト・シャマラン映画!・・・なんつったら、今や逆に失礼な例えになりますね(--;

 ソリッド・シチュエーション・ホラー・・・うまいキャッチコピーです。字面の響きがなんとなくカッコよさげだし、個々の単語が「SAW」シリーズの雰囲気にもバッチリ合ってる、ような気がしますもんね。
 よく考えると、さっぱり意味わかんないんですが・・・

 ストーリー
 前作で死んだものと思ってた本家ジグソウ(トビン・ベル)が実はまだかろうじて生きており、弟子アマンダとまたもや「死のゲーム」を・・・しかも今度のゲームには、ジグソウ自身の命も含まれている!はたして彼の真の目的は?「死のゲーム」の本当のプレイヤーは誰なのか!?

 前2作同様、今回の大オチもシリーズ最高の一発!シリーズとしての連続性を損なわず、ジグソウの首尾一貫した哲学、その他キャラクターを骨の髄まで掘り下げる、納得の結末。
 特に、既に終わったはずの前2作の世界をさらに、ほんのちょっとだけ広げて、再度観てみたくさせるというプロットは、物語としても秀逸な上に商売上手という、技有り合わせ技一本!な出来。

 また、拷問シーンの痛さ表現が、あまりインフレ状態にはなってないのも良いですね。毎回毎回趣向を凝らし、いろんな攻め方でくるのがジグソウらしさでもあり、本作シリーズの哲学でもあるのでしょう。

 それにしても、ジグソウって、いったいどうやって、犠牲者となる一般ピーポーの個人情報をここまで詳細に調べ上げてるんでしょうかね・・・しかも今回のオチからすると、ジグソウが自分で調べて準備したとしか思えないんですが、死にかけのくせにどうやって?とか思ったりして・・・
 まあ、ジグソウに限らず、映画に出てくるこの手の猟奇殺人犯ってみんなそうですけどね。何でそんなことまで知ってんねん!?みたいなのよくあります。

 ジグソウ役で一躍顔を売ったトビン・ベル、聞くところによると既に、SAW4、5まで契約してるとか・・・まじっすか~
 そりゃ引き続きもっと観たいのは山々なんですけど、死にかけのくせにどこまで長生きすんねん!そもそも病気で余命いくばくも無いから死のゲーム始めたんじゃなかったっけアナタ!?
ひょっとして、SAW5あたりではアイツみたくついにサイボーグ化したりして・・・

●オススメ度●
★★★ 絶対オススメ!(@^▽^@)ノ☆

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

saw3_book.jpgソウ3―SAW3 (文庫)

ソウ3 SAW3 日本語公式サイトはこちら
監督:ダーレン・リン・バウズマン
原案・総指揮:ジェームズ・ワン
原案・総指揮・脚本:リー・ワネル
出演:トビン・ベル アンガス・マクファデン ダイナ・メイヤー バハール・スーメキ ショウニー・スミス
2006年/米/アスミック・エース/108分/R-15



金言豆メインサイト 映画の部屋へ


テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

Tag : ソリッド・シチュエーション・ホラー サプライズ 拷問 ジグソウ アマンダ 死のゲーム トビン・ベル ダーレン・リン・バウズマン ジェームズ・ワン リー・ワネル

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソウ3

予定調和で進み,最後までドキドキ感が少ないシリーズ最新作・・・

ソウ3 SAWⅢ

 1と2を観ていたバイト先の女の子が「1時間で耐えられなくなって出てきた」と泣きながら帰って来た(泣きながらはウソ)といういわくつきの作品、「ソウ3」を観てきましたよ~。 作品のレイティングはR-15。 15歳未満の入場禁止はうなづける内容でした。 たし

「ソウ3」

3年連続3度目の出場。このまま秋の風物詩となるのか・・・の第3弾です。当然、前作、前々作との比較を考慮してのことでしょう。シリーズ最大の売りともいえる不快さをとことん追求してやろうという姿勢がはっきり分かります。冒頭からこれまで以上に凄惨な「ゲーム」のシ

ソウ3

5.5点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。) 『ソウ』7点  『ソウ2』6点う~ん、やっちゃったかなぁ・・・斬新なアイディアでシチュエーション・ホラーの代表作とも言える作品になった『ソウ』のシリーズ3作目なわけですが、率直な感想はそんな感
