1. 無料アクセス解析



ライアンを探せ!

2006年12月16日公開
 いよいよディズニーもアニメ映画はCG一辺倒になっていきそうな気配、しかしそれにしても、なんか動物ものがやたら多いように思うのは気のせいではないはず。
「森のリトル・ギャング」しかり、「チキン・リトル」しかり、やたら動物キャラが多い・・・
 ヒーローものとかオモチャとか車とか、多彩なキャラとストーリーで勝負してるのはピクサーくらいじゃないでしょうか。

 この手の動物モノって、アニメ=子供向け=動物出しとけ、みたいな安易な公式に沿って企画されたのがミエミエなのがなんかイヤです。
 しかもそのくせ、CGならではのリアルなダイナミクスエフェクトを堪能してもらおうといわんばかりに、体毛1本1本まで超リアルに作り込まれた動物たち。
 造形的にも、ほとんどキャラクターディフォルメされることなく、モノホンの動物にかなり近い外見で、子供も喜ぶ愛らしいキャラクターというよりは、単なるおしゃべり ライオン、おしゃべりコアラといった、考えようによっては不気味なことこの上ない動物たちを、映画の頭から終わりまで見せられるわけで、あんまり画面 から楽しさが伝わってこないというか・・・CG技術はたしかにすごいんでしょうけど、3DCGツールのデモリールじゃあないんですから・・・。

 同じ動物ものCGアニメで、出てくる動物もわりとかぶってたような気がする「マダガスカル」は、まだ動物たちをキャラクター化して見せようという努力がかなりなされ ていて、昔の手書きアニメっぽいオーバーアクションや体が伸び縮みする変形表現など、それだけでも見ていて楽しくなりましたけども。

 シナリオがわけわかんないのはまあ、ご愛嬌ってことでもいいんですけど、それにしたってちょっといいかげんすぎませんかね?  あんな簡単に動物が動物園から逃げ出されちゃあたまったもんじゃない!とか、小学生でも突っ込みそうなアバウトなとこもチラホラ。

 CG作りに関しては、まだ手書きアニメからの移行の過渡期ってことで、絵作りの試行錯誤の結果がこれからどんどん世に出てくるのが期待されますけども、シナリオ作り の方は、万年ネタ不足が言われて久しい米映画事情は今後も変わらずのようで。
「ライオン・キング」のCGリメイクとか、ミッキーマウスやくまのプーさんなど往年の名キャラのCG復刻映画とか、やらないですかね~まだその方が逆に面白そう?(イ ヤミ)

 しっかし、こんな安易でステレオタイプな作品作った監督のくせに、こんな偉そうなこと言っ てます。いや~笑わせてくれます・・・そんなゆ~ならSW並みのヒット作作ってみい!

●オススメ度●
★☆☆ 私は面白かったです(*`ー´)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログ ランキング

lyanwosagase_sound.jpgライアンを探せ!オリジナル・サウンドトラック

lyanwosagase_book.jpgライアンを探せ! 関連書籍

ライアンを探せ! 日本語公式サイトはこちら
監督:スティーブ・“スパズ”・ウィリアムス
製作:クリント・ゴールドマンほか
音楽:アラン・シルベストリ
声の出演:キーファー・サザーランド ジム・ベルーシ エディ・イザード
2006年/米/ブエナ ビスタ/82分



金言豆メインサイト 映画の部屋へ


テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

Tag : スティーブ・“スパズ”・ウィリアムス クリント・ゴールドマン アラン・シルベストリ キーフ� 次Ε汽供璽薀鵐� ジム・ベルーシ エディ・イザード ディズニー 動物

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ライアンを探せ!

『チキン・リトル』ディズニー製作のフルCGアニメ。何者かにさらわれた子ライオンを取り戻すため、父ライオンとその仲間たちが平和な動物園を飛び出し危険なジャングルを目指すアドベンチャー・コメディ。父

ライアンを探せ! The Wild

キーファー・サザーランド、ジェームズ・ベルーシ 声2006/9/12 DVD Release R-1ライアンはニューヨークの人気ライオン・サムソンの子供お父さんから 何時も吼え方を習っていますがまだ まともにライオンらしい鳴き声が出せないでいます動物園の他の動物からもからかわれる

ライアンを探せ!

【ライアンを探せ!】 ★★★ 2006/11/28  試写会 (字幕版) ストーリー ニューヨーク動物園の人気者、ライオンのサムソン(キーフ

HAPPY NEW YEAR 2007!昨年末に観た映画“ライアンを探せ!”

ライアンを探せ!:吹替え版明けましておめでとうございます2007年の幕開け第一弾も映画の紹介です昨年の12月25日に、支援の仕事で観ましたその映画が『ライアンを探せ!』ウォルト・ディズニーの最新作です。《お話》ニューヨークの動物園の人気者ライオン“サムソ

ライアンを探せ!-(映画:2007年3本目)-

監督:スティーヴ・“スパズ”・ウィリアムズ 声の出演:キーファー・サザーランド、ジェームズ・ベルーシ、エディ・イザード、ジャニーン・ガロファロー、ウィリアム・シャトナー、リチャード・カインド、グレッグ・サイプス評価:59点公式サイ...

ライアンを探せ(吹)

ウォールト・デイズニーの最新作です。 声の出演で オリエンタルラジオ がでていま

ライアンを探せ!

帰省中109シネマズ富谷での映画観まくり計画、第1弾は「鉄コン筋クリート」、第2弾は

ライアンを探せ! DVD

何者かにさらわれた子ライオンを取り戻すため、 父ライオンとその仲間たちが平和な動物園を飛び出し 危険なジャングルを目指すアドベンチャー・コメディ。 親子の絆と友情の絆が大きな感動を誘い、 「ジュラシック・パーク」や「ターミネーター2」でCGキャラクターアニメを
