1. 無料アクセス解析



モンスター・ハウス

2007年1月13日公開
 確かに、ここんとこ動物が主人公のCGアニメがあまりにもあいついだので、その中にあって異色といいますか、逆を行った的なとこは見所の一つかと思いますが・・・

ストーリー
 自分ちの敷地内に入られることを病的なまでに嫌う奇妙な老人と、その向かいに住む少年達との攻防(?)・・・。やがてそれは、老人の住む家そのものが相手となって・・・


 主人公はじめ、主要な登場人物はすべて人間。ここがまずよろしくない。
 人間ってことがでなく、そのキャラづくりが。
 お世辞にも親しみが持てるとは言い難い、ギョロついた目つきに中途半端な頭身や身体のバランス。可愛くも格好よくもない、ただ不気味なだけ
 トイ・ストーリーなど、これまでも人間が出てくるCGアニメはありましたし、それらもだいたいこんな感じの不気味なキャラになってたんですけども、あくまでチラ見せ程度の出番しかなかったわけで。
 本作のキツいところは、彼らをほぼ全編にわたって見せ続けられること。なんせ主役ですんで・・・。
 もともと、コミックのキャラでも濃い顔が大好きなアメリカ人の感覚だと、こんなキャラでもOKなんでしょうかね!?
 少なくとも、ファミリー向けを意識してる(はず!?)んであれば、キャラデザインにはもう一工夫してもよかったのでは。

 だいたいが、全体的に中途半端なんですよね。
 ホラー仕立てなシナリオも、昨今のCGアニメとしては変わってていいと思うんですけども、モンスター・ハウスの描き方も含めて絵的には暗くて不気味でホラーっぽさ満載なくせに、結局やってることはコントなんですもん。
 見ていて、怖がった方がいいのか(まあ別に怖いとこありませんが)、笑った方がいいのかよくわからない。
 中盤の見せ場で、モンスターハウスから脱出するくだりなどはその典型。考えオチすぎて、笑えもしないしさほど恐怖もないし、ただ気色悪いだけという・・・。

 とはいえ、終盤のモンスターハウスとのチェイス・シーンは、さすがにCGアニメならではの持ち味を存分に生かした出来で盛り上がりは十分。
「ハウルの動く城」と化すモンスターハウスのアニメーションは目を見張るものが有ります。
 単純に成仏しておわりじゃなくて、最後にもう一段階変身があって終わり(良い家になるとか、飛んで去っていくとか・・・それこそハウルですけど(^^;)っていうのでも、少年マンガっぽくてよかったかも。

 しかしま、子供が見ても喜ぶようなキャラクター姓があるわけでもなく、シナリオの出来も中途半端。
 伏線の張り方もベタすぎ。序盤、少年たちがクレーンで遊んでた時点で終盤の展開を思い浮かべたのは私だけではないはず!
 あえて動物以外で攻めたその”漢気(おとこぎ)”だけが依り所か。

●オススメ度●
★★☆ よろしかったらどうぞ♪(^◇^)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

monster_house_book.jpgモンスター・ハウス(単行本)

モンスター・ハウス ゲーム

モンスター・ハウス 日本語公式サイトはこちら
監督:ギル・キーナン
総指揮:ロバート・ゼメキス スティーブン・スピルバーグほか
声の出演:ミッチェル・ムッソ サム・ラーナー スペンサー・ロック スティーブ・ブシェミ
2006年/アメリカ/ソニー/90分



金言豆メインサイト 映画の部屋へ


テーマ : 気になる映画 - ジャンル : 映画

Tag : ギル・キーナン ロバート・ゼメキス スティーブン・スピルバーグ ミッチェル・ムッソ サム・ラーナー スペンサー・ロック スティーブ・ブシェミ CGアニメ ハウルの動く城

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モンスターハウス

 今日はスピルバーグとロバート・ゼメキスが製作総指揮で組んだフルCGアニメ「モンスターハウス」を観てきましたよ~う! 12歳の少年DJの住む家の向かえには敷地に入る子供をすごい剣幕で追い払う変人のネバークラッカーの住む古ぼけた家があります。 DJは日夜ネ

ネットで手軽にお小遣い稼ぎ

ネットで手軽にお小遣い稼ぎ

モンスターハウス DVD

スティーヴン・スピルバーグとロバート・ゼメキスの 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のコンビが製作総指揮を務めた3DCGアニメーション。 古い一軒の屋敷が人を飲み込む生きている家だと気づいた子どもたちが、 自分たちだけでその恐ろしい屋敷に立ち向かう姿をユーモラ
