1. 無料アクセス解析



バベル

2007年4月28日公開
 中東の村、アメリカ国内とその周辺、そして何故か日本・・・
 登場人物が様々な国に散らばっている群像劇。
 群像劇ってだけでも、登場人物たちの人間関係や背景設定などが複雑でややこしく、把握するのが大変だというのに、何の脈絡も無く国まで異なるので、序盤はかなり面食らいます。
 アメリカと中東やメキシコくらいならまだしも、いきなり日本にいきますからね。
 こんだけ国交も盛んで、文化的にも入り乱れるくらい交流盛んなように思えるアメリカと日本も、こういう形で同一のスクリーンに並べられるとまるで異次元空間に突入したような強烈な違和感を感じます。近いようで、やっぱり距離的にも文化的にも国民性も、あまりにも遠く異なる国だってことを再認識。

 アメリカと、中東諸国との切り替わりにはさほど違和感を感じないのは、どっちも日本から見れば”外国”だからか、洋画ではさして珍しい並びではないからでしょうか。どっちかといえば後者のような気がします。

 群像劇と一言で言ってもいろんな手法があるのでしょうが、本作のややこしいところはもう一つ、時間軸が必ずしも同時並列進行でないこと。
 大きく分けて4カ所で起こるエピソードを並列的に描いていきますが、時間軸がそれぞれ異なってるんですね。んで、それに関する説明もないもんだから、最初は誰と誰がどういう関係でどうつながってるのかさっぱりわからず、かなり戸惑います。

 まあ中盤以降はだいたい分かりますし、分かって見ればさほどややこしい話でもないのですが、その分今度は逆に「だからどうしたの?」という率直な疑問が・・・

 ブラピとその子供のエピソードなど、映画の頭とラストでつながるという引っ張りぶりですが、だから何?という感じ。
 むしろ、親子そろってあまりにも不運すぎるだろ~!って逆に違和感を感じます。

 もひとつ、イマイチ意味分からないのが、日本でのエピソード。
 役所広司と並んで日本人代表として出演する新人女優、菊地凛子の体当たり演技が話題を集めていますが、聾唖という設定で手話での会話シーンがほとんどという難易度の高さにもかかわらず、かなりの熱演。
 しかし、特に序盤、友達の女の子たちと並ぶと見分けがつかないほど、ビジュアル的には今一つ。和製シャロン・ストーンばりのシーンにもさほど感じさせられるものがなかったのが残念。まあ、設定や物語上、わざとエロチシズムを抑えてるのかもしれませんが・・・。
 演技派女優として伸びて行くのか、Vシネマの女王のように脱ぎっぷりの良さで勝負するのか、いろんな意味で今後が楽しみです。

●オススメ度●
★☆☆ 私は面白かったです(*`ー´)

話題のブログがいっぱい!
人気ブログランキング

バベル 日本語公式サイトはこちら
監督・原案・製作:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
出演:ブラッド・ピット ケイト・ブランシェット ガエル・ガルシア・ベルナル 役所広司 アドリアナ・バラッザ 菊地凛子
2006年/メキシコ/ギャガ/143分/PG-12



金言豆メインサイト 映画の部屋へ


テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

Tag : 群像劇 日本 アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ ブラッド・ピット ケイト・ブランシェット ガエル・ガルシア・ベルナル 役所広司 アドリアナ・バラッザ 菊地凛子

COMMENTS

???

結局、なんていう映画なんでしょう?
気になる~ちょっと見てみたいです☆

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バベル・・・・・評価額1600円

人間たちが痛々しい。神が創った人間が、天に近づくほど高いバベルの塔を作ろうとしたとき、神は怒り一つだった人間たちの言葉を別々のいくつもの言語に分け、互いに話しが出来なくした。言葉を分かたれた人間たちは、散

「バベル」それでも希望はある、傑作まではもうひとつか。

「バベル」★★★★ブラッド・ピット、菊地凜子ほか出演アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ 監督神話の世界で神に近づこうとした人間は別々の言葉を与えられ世界に放たれた。同じ地球上の別々の場所で人はそれぞれ同じ時間を過ごしている。...

西山茉希 衝撃映像!!元彼とのにゃんにゃん写真流出!!

西山茉希 衝撃映像!!元彼とのにゃんにゃん写真流出!! 西山茉希 小悪魔 マッキ

あびる優のハメ撮り動画&画像が流出!!

あびる優のハメ撮り動画&画像が流出!! 山Pとの熱愛発覚後に元彼からハメ撮り動

トリノ五輪の今井メロがデリヘル嬢に転職!!

今井メロがデリヘル嬢に!! その現場を盗撮した動画を極秘入手!! 今井メロ デリ

滝沢乃南 必見!!お宝動画流出

滝沢乃南 エロ動画流出!! まずはこの画像からお楽しみ下さい↓↓↓↓↓↓↓ この

山田優の盗撮動画が流出!!

山田優の盗撮動画が流出!! 山田優 動画 エロ 画像 パンチラ 盗撮 お宝 極秘

仲根かすみの盗撮動画が流出!!エロ 画像 パンチラ 盗撮 お宝 極秘 流出 裏 ハメ撮り アイドル 女子アナ 芸能人 近親相姦 顔射 パイズリ アイコラ レイプ 丸見え ヘアヌード AV 女優

仲根かすみの盗撮動画が流出!!エロ 画像 パンチラ 盗撮 お宝 極秘 流出 裏

宮崎あおい 電撃入籍!!俳優の高岡蒼甫と

宮崎あおい 電撃入籍!!俳優の高岡蒼甫と 女優の宮崎あおい(21)と俳優の高岡蒼

戸田恵梨香の盗撮動画が流出!!

戸田恵梨香の盗撮動画が流出!! 戸田恵梨香,盗撮,動画,エロ,画像,トイレ,お宝

中谷美紀【携帯流出映像】渡部篤郎が3年ぶり復縁

俳優渡部篤郎(39)と女優中谷美紀(31)が交際していることが14日、分かった。

神野由佳 盗撮映像流出!!衝撃おっぱい丸見え映像

神野由佳 盗撮映像流出!!衝撃おっぱい丸見え映像 ショートトラックの神野由佳さん

驚愕!吉井小百合の元彼とのSEX映像流出!!

驚愕!吉井小百合の元彼とのSEX映像流出!! トリノオリンピック代表 スケート選

里田まいバラエティー撮影中にハプニング発生!?

里田まい バラエティー撮影中にハプニング発生!?画像&動画 里田まい里田まい里田

大谷允保のお宝動画!!おっぱい丸見えです。

大谷允保のお宝動画!!おっぱい丸見えです 大谷允保,画像,動画,大谷允保,画像,

ライアーゲーム 戸田恵梨香のお宝画像入手!!

戸田恵梨香 ライアーゲーム 最終回スペシャル 恵梨香ちゃんの画像↓↓ 恵梨香ちゃ

ライアーゲーム 吉瀬美智子の秘蔵画像入手!!

吉瀬美智子 女優の吉瀬美智子(32)がフジテレビの深夜ドラマ「ライアーゲーム」で

栗山千明 絶版された少女時代のロリータヌード写真集&未掲載画像集 画像、動画

栗山千明 絶版された少女時代のロリータヌード写真集&未掲載画像集 画像、動画 栗

亀梨和也似イケメンの裸・ゲイ男性ヌード画像

イケメンの裸・ゲイ男性ヌード画像 イケメン男性のヌード&激ヤバ画像を入手しました

西山茉希の盗撮動画が流出!!エロ画像!!

西山茉希の盗撮動画が流出!!エロ画像!! とにかくエロイこの動画!!!必見です。

里田まい ハプニング発生!!パンチラ激写される

里田まい バラエティー撮影中にハプニング発生!?画像&動画 里田まい里田まい里田

里田まい バラエティー番組でパンチラ披露!!

里田まい バラエティー撮影中にハプニング発生!?画像&動画 里田まい里田まい里田

小林恵美 ヘキサゴン収録でハプニングが・・・

小林恵美 ヘキサゴン収録でハプニングが・・・なんと純白のパンチラが激写されてしま

高岡早紀の過激な濡れ場 そして、プライベートでも・・・

高岡早紀の過激な濡れ場 そして、プライベートでも・・・ これはヤバい。過激すぎる

多部未華子主演ドラマ「山田太郎ものがたり」でハプニング・・・

多部未華子が7月ドラマの主演に!お宝ポロリ画像公開金10「山田太郎ものがたり」原

新規記事を作成: 岩佐真悠子のアレが見えてる映像発見!撮影現場裏映像も・・。【動画あり】

岩佐真悠子のアレが見えてる映像発見!撮影現場裏映像も・・。【動画あり】 岩佐真悠

新規記事を作成: 岩佐真悠子のアレが見えてる映像発見!撮影現場裏映像も・・。【動画あり】

岩佐真悠子のアレが見えてる映像発見!撮影現場裏映像も・・。【動画あり】 岩佐真悠

新規記事を作成: 岩佐真悠子のアレが見えてる映像発見!撮影現場裏映像も・・。【動画あり】

岩佐真悠子のアレが見えてる映像発見!撮影現場裏映像も・・。【動画あり】 岩佐真悠

井上真央 ドラマ「ファーストキス」主演のお宝 乳首立ち動画流出!【消され次第終了】

井上真央 お宝 乳首立ち動画流出!【消され次第終了】 井上真央 お宝 乳首立ち動

小栗旬(ドラマ 花ざかりの君たちへ主演)と田中美保が破局!矢口真里が原因? 

【小栗旬と田中美保が破局(画像)。原因は矢口真里】 モデルの田中美保との交際が報

浅田好未、結婚発表!!パイレーツ時代のプライベート映像流出

浅田好未、結婚発表!!パイレーツ時代のプライベート映像流出 「だっちゅーの!」で

浅田好未、結婚発表!!パイレーツ時代のプライベート映像流出

浅田好未、結婚発表!!パイレーツ時代のプライベート映像流出 「だっちゅーの!」で

浅田好未、結婚発表!!パイレーツ時代のプライベート映像流出

浅田好未、結婚発表!!パイレーツ時代のプライベート映像流出 「だっちゅーの!」で
