1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太田農林水産相「消費者やかましい」発言問題・・・説教農水相の真の人格は!?

政治家が、TV番組や記者会見、講演等で発言した内容に関し、発言全体のニュアンスや、前後の文脈の繋がりを無視して、または意図的に違うとらえ方をして、発言の一部をことさらあげつらい、
「この政治家がこんな問題発言を!」とやるマスコミ報道には、いつもいつもうんざりさせられます。
そんな一部の発言を切り取って政治家を批判して何になるの!?やるならもっと、政策なり実績なりを正当に評価した上で叩きなさいよ!と。

しかし!今回の大田農水相の「消費者がやかましいからちゃんとやる」発言については、私もこの番組観てましたけども、全然生ぬるい!

まず、一部の言葉を抜き出したわけではなく、発言全体の主旨として、まったくこのとおりのことを言っていたというのが問題。

しかも、文章だけだとまだましな方なんです。

このおっさんの喋り方、態度、物腰、実際にTVで観ていると、ものすごく高圧的、抑圧的。
まるでドラマに出てくる超イヤミな教頭先生のようなキャラクター。
くだんの発言も、文章にすると「何を非常識なことを言ってるんだ!」程度の印象ですが、
実際にしゃべっているところを観ていると、まるで視聴者がTVを通じて説教されているような気分にさせられるほど、終始威圧的な口調。

物腰や喋り方は、本人が特に意図したことではなく、キャラクター的に損なだけ、とかばう向きもあるかもしれませんが、そういうレベルの話なら、態度や物腰には本人の素の人格がにじみ出るもの、という言い方もできるでしょう。

おそらくこのおっさんは普段から、他人と接する時、誰に対しても常にこういう態度、物腰なのではないでしょうか。そこからは、常に相手を見下した、傲慢極まりない人格がにじみ出てきています。

今回だけは、マスコミによる政治家の叩きっぷりが不十分だった、稀な例と言えそうです。

こういうおっさんの発言こそ、最初から最後まで一部始終をユーチューブにでもアップして、国民が判断できるようにしとくべきだと思うんですけど・・・せっかく収録したVTRがあるんですから、それくらいのサービスしてはどうでしょうTV局も。


スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「文脈を見てくれ」って言うけどさぁ…。

■ぜんぜん「日本は安心」じゃないよね? 食の安全「消費者やかましいから徹底」=靖国参拝の方向-太田農水相 http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20080810-00000062-jij-pol&s=created_at&o=desc 太田誠一農水相は10日のNHK番組で、中国製冷凍ギョーザ中毒?...

日本の消費者は「やかましい」か?

太田農林水産大臣の「やかましい」発言は、結局何のお咎めも無くスルーしたらしい。それどころか、「やかましい」とは「詳しい」「プロ(専門家)」ということだ、などと麻生太郎が口を曲げて弁護。それで一件落着してしまったようだ。 さて、私はここで疑問に思うのだが?...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。